2番花のバラ・・・・・・・・・♪

           6月19日 (木) 気持ち良い晴れ空  気温28度位

昨日はシトシト雨模様でしたが、今日は湿度もなくとても気持ちいい晴れ空でした。

明日も良さそうなので、草取りしなければ種をどんどんおとしそうです。


バラのシーズンも終わったけど、2番花がチラホラ咲いて楽しませてくれています。


2番花のバラ・・・・・・・・・♪_c0186463_1858185.jpg
           ずっと気になっていた、アンナ・オリビエを
           昨年の秋に買ってよかった。
           お花の大きさもちょうどいいです。
           今日の朝切り花にしてきたけど、お花の持ちもいいかもしれない。?




2番花のバラ・・・・・・・・・♪_c0186463_191935.jpg
          グリス・アンテブリッツとロック・ヒル・ピーチ・ティーが、
                  1輪2輪と咲きだしました。





2番花のバラ・・・・・・・・・♪_c0186463_19134937.jpg
              ベランダ組では、ルイ・14世が、
              次から次にといい香りを振りまいて
              毎日切り花で楽しめました。
              まだ、続きそうです。
              これは、買ってよかったっていつも思えるバラです。




2番花のバラ・・・・・・・・・♪_c0186463_19172096.jpg
           フレイザーズ・ピンク・ムスクも、目立たないけど、
                何時も咲いて可愛いバラです。




2番花のバラ・・・・・・・・・♪_c0186463_19204551.jpg
           ロサ・ウッドシーフェンドレリが、1輪咲き残りがありました。
           たくさん咲いたので、秋の実を楽しみにしていたのに
           今年は、受粉のお手伝いしなかったのがいけなかったのか
           余り残ってないみたいなのでガックリです。




2番花のバラ・・・・・・・・・♪_c0186463_19273089.jpg
         マリー・ジャンヌは、咲かせるまで黒点病に弱いので気を使います。
         守ってあげた割には、あまり咲いてくれない気難しいバラです。




2番花のバラ・・・・・・・・・♪_c0186463_192912.jpg
           来年は、玄関前のこのグリーンアイスの所に、
           マリー・ジャンヌも植えてしまおう。
           どんどん、手が掛からないようにしていかねば・・・・




2番花のバラ・・・・・・・・・♪_c0186463_19321190.jpg
           実生苗から、スイートチャリオットそっくりのバラが咲きました。
           チャリオットを人工授粉するのは難しそうだったのに
           何のバラとの交配なのかが解らなくなりました。
           それにしても、親のチャリオットと全く変わらなければ
           これはこれで面白くありません。
           また違う表情も見せてくれるかな?

by komorebi_358 | 2014-06-19 19:45 | バラ | Trackback | Comments(5)

Commented by ロサグリーン at 2014-06-21 20:17 x
バラの花の大きさ。

自分でもこれほど重要な要素とは全然気がついていなかったのですが、
花フェスタなどのバラ園にいくと一番重要な要素だったと
今更ながら気がつきました。

私も大きなお花はダメなんだ~^^;

ティーローズをせっかくなので楽しみたいなと思うけれど、
写真だけでは怖くて買えません~

四季咲きの実生苗は早くから花が楽しめていいですね^^
Commented by ももまま at 2014-06-21 21:12 x
雨はどうですか~?
被害がでない事を祈ります。。。

こっちは「降る」と予報ばかりで今だに降ってくれません・・・
降ると思うからお水やりをしなかったら、鉢物はうなだれて・・・、我慢出来ずに夕方はお水やりをした位なのよ(笑)

そうそう、お水やりしてて「湖南省のバラ」(たぶんこの子だったと思う)に蕾らしきを発見したんですよ、又勘違いじゃないといいけど(笑)
なので「液肥」をあげておきましたァ♪♪

素敵な日曜日を~**
Commented by ももまま at 2014-06-22 11:04 x
いやァ~~。。。。、恥ずかしやァ(*_*;
↑で「蕾を発見」って書いたけど、今朝見たらやはり「葉っぱでしたァ・・・(汗)
ぷっくりと丸くなってたんだけどなァ・・・
Commented by こもれび at 2014-06-22 22:03 x
☆ ロサグリーンさん
こんばんは。
バラの大きなお花には、いくらきれいでも圧倒されますよね。
ロサさんも同じでしたね。

花フェスタに近くて羨ましいです。

ティーローズは、1年中チラチラと咲いてくれてやっぱりいいです。

マダム・アントワーヌ・マリーもよく咲くしいいバラですよ。
お花のサイズも丁度いいです。
枝と葉っぱも好きです。

いかがですか~^^
Commented by こもれび at 2014-06-22 22:17 x
☆ ももままさん
2度もコメントありがとうございます。(笑)

雨はこちらは大したことないです。 
そちらは、今日こそ降ったかなぁ~?
結構、こんなぐずぐずしているお天気の時の方が
枯らしてしまうんですよね。

湖南省のバラ私までもお花に期待してしましました。
やっぱりそんなわけないですよねぇ~…ザンネ~ン!

もうきっぱり来年まで諦めてしまってください。
奇跡は起こりませんから~(笑)