この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬

                     6月7日 (土) 曇り  気温21度位

あちこちで、集中豪雨の被害が出ていますが、こちら北九州は今の所大した雨は降っていません。

これから夏にかけて、どこでどんな被害があるか不安になりますね。


さて、この時期は何かと忙しいです。

                   まず、梅しごと~
この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬_c0186463_17251792.jpg
               毎年、近くの畑に植えられている(7本くらい)梅をちぎりに行きます。
               持ち主は一度もちぎったことがないそうです。(今高齢で・・・)
               昨年は枝垂れて生っていて寝ててちぎれそうでした。(笑)
               今年は、そこまではなかったけど、20キロ位千切ってきました。



この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬_c0186463_17401559.jpg
                  昨年の残りで、梅酒と梅しょう油は、たくさんあるので、
                  今年は、梅ジュースを15キロほど漬けました。
                  梅ジュースは、これからのシーズン炭酸で割ったり、
                  お料理に活躍してくれます。
                  梅は、東京の娘の所へも旅立って行きました。^^





                    次のお仕事~
この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬_c0186463_17493243.jpg
                 我が家の必需品ビワの葉エキスが、1年分足りそうにないので
                 時期は遅いのですが、また作ることに・・……





                     ドラム缶や、発泡スチロールの菜園から~
この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬_c0186463_17525127.jpg
               




この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬_c0186463_17541146.jpg
                 千成キュウリとやらを、種蒔きから育ててベランダと合わせて
                 6本植わっております。
                 10センチチョットのキューりですが、鈴なりになります。
                 これは、楽しい~♪ 



            
                         ある日の収穫
この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬_c0186463_1758185.jpg
                




この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬_c0186463_17594795.jpg
                         こんな変なのも生っていました。




この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬_c0186463_1803634.jpg
               昨日は、無性にチジミが食べたかったので、
               ニラとネギとこの変キュウリが食卓に上がりました。
               チジミには、たっぷりのニラと、千切り人参と山芋もたくさんいれたのですが
               やっぱりタレが決め手ですね。
               昨日は、我が家の梅ジュース + トウバンジャン + ごま油に少しだけ
               手作り寿司酢を入れて、とても美味しいタレができました。
               
               変キューりは味噌+梅ジュースでモロキュー風にたべました。
               梅ジュースの酢味噌、簡単でとってもおいしいですよ。



                   梅雨が明けたら、にんにくの仕事が待っています。


            

by komorebi_358 | 2014-06-07 18:32 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(5)

Commented by himawari at 2014-06-11 16:53 x
こもれびさん
こんにちは~
いつも旬のお野菜が目に飛び込んできます。
私も筍のピクルスや塩レモンなど保存食を一応作りました。

畑などの作業は全て夫の作業ですが
キュウリもトマトやなども少しづつ収穫出来そうです。
今月も九州三昧になりそうです。
今、菖蒲が綺麗に咲いてます(^^♪
Commented by こもれび at 2014-06-12 22:30 x
☆ himawariさん
こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

himawariさんの所は、菜園担当が居てくれて
助かりますね。
ピクルス数えるほどしか作っていません。
塩レモンですか?
どんなふうに食べるんだろう~
検索してみなくっちゃ~

九州の仕事が多いのですね。
どんなことするんだろう…気になります。^^
Commented by ロサグリーン at 2014-06-13 23:24 x
梅仕事お疲れ様です。

娘さんもこれで酷暑が乗りきれることでしょうね。
それにしてもきれいな梅の実。

何?何?梅しょう油ですか・・・?
初めて効く名前です。
それに、梅ジュースが料理に使えるなんて目からうろこ。

ビワの葉エキスは何に使うのですか?
どうも縁がないので全然想像できません^^;

梅、いつ採ればいいのかなあ~
と毎日考えては、梅の木を見上げています^^
Commented by komorebi_358 at 2014-06-14 18:19
☆ ロサグリーンさん
梅そちらにも植わって居そうでしたね。
これから、そちらは梅仕事ですか?

まず、お尋ねの?梅しょう油の件ですが^^
勝手につけたネーミング
青梅を薄口しょう油にひたひたに漬けるだけ~
カリカリ梅の状態で食べるなら2~3か月位(ええ加減)で
梅を引き上げて刻んで青シソも刻んで🍙にするとか…
引き上げた後のお醤油はだし昆布を入れて瓶に保存しておくと
お刺身なんか美味しいです。

梅ジュースは、梅の酢とお砂糖が入っている訳だから
酢と砂糖入りの料理なら何でも合うと思うのです。
酢みそはもちろん美味だし、スーパイコ(酢豚)にも
きっと合いそうですね。(まだ作ってないけど…)
身体にも夏は特に良さそうでしょう~
ロサさん試してみて~
あっ、昨日キューりとわかめの酢の物にも入れましたよ。
主人が、これ梅ジュースか?…全然美味しさが違う…
って云ってました。
酢の物にとてもマイルドで美味しいよ!

 つづく~
Commented by komorebi_358 at 2014-06-14 18:21
☆ ロサグリーンさん
字余りでつづきです~

ビワの葉エキスは、ウチの万能薬。
消毒に、かゆみ止めに、やけどに色々すごい!
飲めるアルコールに漬けているので、毎晩寝る前に
予防薬として御猪口半杯位をお湯割りで飲んでいます。
これなしでは、私は今頃病院の上かもうお亡くなりに…
…これ位のビワ葉愛好家です。(笑)
ちなみに、子供たちも殆ど病院のお世話にならなかったですよ。
(気持ちが病気でしょう~^^:)

          おわり