春の終わりの草花・・………♪

               6月5日 (月) 小雨のち曇り   気温24度位

梅雨入りしたそうですが、グズついている割には、少し肌寒いですがサラッとしています。

慌ただしかったバラも一段落して、たま~に咲く2番花にとっても癒されています。

狭い庭に咲く草花の記録です。


春の終わりの草花・・………♪_c0186463_17153875.jpg
                ジューンベリーも、たくさん実っていましたがもう終わりです。
                昨日の朝一番に,熟れに熟れた実がとても美味しくて、パクパク放り込んでいたら
                カメムシも一緒にガリッとしたようで、グェ~・・・と洋服が(本当はパジャ)が
                紫色のシミになってしまいました。
                カメムシ食べたのはじめてです。^^;
                うがいをしても、嫌な味が取れず、リンゴをかじってやっと良くなりました~




春の終わりの草花・・………♪_c0186463_1725314.jpg
              これも、コボレ種であちこちに出てきますが、ジャマにはなりません。





春の終わりの草花・・………♪_c0186463_17301764.jpg
               オーソドックスなこの色は以前はどんどん抜いていたのですが、
                      最近は白色よりも好きになった気がします。




春の終わりの草花・・………♪_c0186463_17324736.jpg
                   この木も抜いてしまおうかと思っていたのですが、 
                 この時期のこのお花と、香りが好きなので、残しました。
                     お花が終わったら、かなり短く切られます。




春の終わりの草花・・………♪_c0186463_17353349.jpg
                   レースフラワーの代わりに毎年コリアンダーです。
                お隣ができて、庭造りをされたので、お蔭で借景利用です。   


                

春の終わりの草花・・………♪_c0186463_17375143.jpg
              
               レースフラワーもあちこち咲いていますが、背が高くなりすぎて
                            雨の後は悲惨な状態です。




春の終わりの草花・・………♪_c0186463_1740157.jpg
                マロウティーを試したいけど、日陰の多い鬱蒼とした庭では、
                          あちこちに植えても足りません。




春の終わりの草花・・………♪_c0186463_17422385.jpg
                       地植えの山アジサイだけは元気です。




春の終わりの草花・・………♪_c0186463_17431463.jpg
                 鉢植えのヤマアジサイは今年はどう云う訳か不調でした。
                 コクリュウにびっしり蕾ができていたのに・・・・・
                 油断をして、咲く前になって水切れで蕾全部落としてしまいました。泣
                 また、1年後を目指して試行錯誤がはじまります。

by komorebi_358 | 2014-06-05 18:08 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by ももまま at 2014-06-05 21:15 x
きゃぁ~!!カメムシを口に~?
想像するだけであの匂いがしてきそうやわァ(笑)
リンゴをかじったら匂いが取れるの~?覚えておこ~と。って、それよりも口に入れない様に気を付けるわね(笑)

いつも優しい画像に癒されてます~♪♪
Commented by tearose at 2014-06-07 00:43 x
カメムシ 想像しただけでお口ジャリジャリ(>_<)  
ジューンベリー昔 家にもあったけど種ばかり大きくて食べませんでした。
最近は美味しい品種があるのですね

季節はアジサイに写りましたね
ヤマアジサイ素敵ですね
Commented by こもれび at 2014-06-07 16:45 x
☆ ももままさん
ごめんなさい!
お返事が遅くなりました。

カメムシ一度食べてみる事お勧めですよ~
やみつきになるかもよ~(笑)
リンゴは、癖のある野菜ジュースなんかにも入れると飲みやすいので
万能かもね。(^_-)-☆

ボケボケ画像に癒されるなんて云って頂いてアリガトウ~

そちら雨大丈夫かなぁ~・・・・
Commented by こもれび at 2014-06-07 17:04 x
☆ tearoseさん
遅くまで起きてますねぇ~
仲間がいました。^^

カメムシの匂い、まさか好きな人はいないでしょうのねぇ~
ジャリジャリまでは,噛まなかったからと云うか
種もありで、あの独特の匂いで吐き出してしまいました。

毎年これほど美味しいとは思わなかったけど、シワシワになる一歩前の
濃い紫色の時でしたが、すごくおいしいと思いました。
暇なら、今ジャムにしたいなぁ~と思ったくらいです。
今年は、大きい鳥が食べによく来てました。

今年、ウチのアジサイは不調です。
tearoseさんのお宅はたくさんのアジサイがキレイでしょうね。
アジサイはやっぱり雨が似合いますね。