バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪

                 5月26日 (月) 小雨のち~晴れ 気温24度位

朝は小雨でしたが、午後からは見る見る間に晴れてきました。

昨日は蒸し暑かったけど、お蔭で今日は意外としのぎやすかったです。

もうそろそろ髪を結ばないと耐えられなくなるかなぁ~(これ、来年への目安にするために書いています。)


バラの開花が殆ど終わりました。

 
過ぎてみればあっと言う間でした。


                    記録のために、UPしておきます。


                    ☆ 湖南省のバラ
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17485870.jpg
                 種蒔きから2年目に咲いてくれました。
                 実生苗がたくさんあったけど、人にあげたりして
                 数本しか手元にありませんが、その中の一株に2輪だけ
                 tokiさん~咲いてくれましたよ。
                 薄~いピンク色が本来の色なのか、個体差があるのかは解りません。
                 3日目もカップ咲でかなり花持ちが良さそうです。
                 野バラになるのかな?
                 来年また株が大きくなった姿が楽しみになりました。




                    ☆  ナローウオーター
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17571898.jpg
                         これも、tokiさんからの挿し木苗で、
               春はゾウムシにもやられずに毎年しっかり咲いてくれる優れもの。





バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1811245.jpg
                  tokiさんの実生苗のピンピネリ系のシングルチェリー似。
                  ピンピネリ系のこの枝と葉っぱが1年中好きで
                  山野草コーナーの所において楽しんでいます。





                    ☆  実生)アズマイバラ
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1843976.jpg
                  ミントさんからの種で、2年目で咲きました。
                  この、お茶の木のお花みたいなコロンとした姿、めしべが
                  とても可愛いです。
                  来年は、盆栽仕立てにしている分に期待しています。
                  枝葉が盆栽に向きそうなので……




                    ☆ アルバ・セミ プレナ
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_188971.jpg
                 どこに移動したら一番美しく見られるかいろいろ悩みます。




                    ☆  不明の挿し木
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18112050.jpg
                 北側の農事試験場みたいなところで、色々な挿し木苗が開花しますが
                 ちび苗のせいなのかお花が小さくてかわいいので
                 親が誰なのか解らないものが出てきます。
                 家にあるものしか考えられないので、もしかして
                 ロサ キネンシス アルバなのかなぁ~
                 この名前探しが楽しいのかも知れません。
                 このまま大きくならないでほしい。

by komorebi_358 | 2014-05-26 18:42 | バラ | Trackback | Comments(0)