地植えのバラの様子・………・・・・・・♪

                   5月19日 (月) 晴れ  気温27~8度かな~


今日は、木陰では気持ち良い風が吹いていた?のですが、今年一番の蒸し暑さでした。

私の中のバロメーターとして毎年4月の半ばくらいから髪をアップしないと耐えられなかったのですが

今年は、まだ耐えられているので、今年は例年よりも湿度もなく気温も低かったように思います。

でも、もうそろそろムシムシの季節の到来でしょうか?


          鮮度が落ちないうちにバラの開花の様子を記録しておこうと思います。

地植えのバラの様子・………・・・・・・♪_c0186463_23442347.jpg
              アズキナシの根元に地元にある野バラを植えたのは2年前でした。
                   アズキナシの葉っぱの下で1カ所だけ咲いていました。



地植えのバラの様子・………・・・・・・♪_c0186463_23472948.jpg
              コナラの下に植えた同じ野バラは、今年ゾウムシから守ってあげたので
              あちこちで咲いていました。
              野バラの種蒔きもして色々あるので、今後お花の好きなのに
              巡り合えば取り替えていこうと思います。狭いので・・・・・・





地植えのバラの様子・………・・・・・・♪_c0186463_23521971.jpg
                      ノノカが、ずいぶん大きくなってきました。
                   隣のコバノズイナを来年は、もう少し低く切ってみよう~





地植えのバラの様子・………・・・・・・♪_c0186463_23563491.jpg
                       紫玉も,だいぶ貫禄が出てきました。




地植えのバラの様子・………・・・・・・♪_c0186463_2359367.jpg
                      よく見るとキレイな形をしたお花です。
                              渋くてすきです。




地植えのバラの様子・………・・・・・・♪_c0186463_0394.jpg
                 アルバ・セミ プレナを地植えしたのはいいのですが、
                 真っ直ぐと大きくなりそうで正面からお花が見れなくなりそうです。
                 たまたま下の方のお花が撮れました。





地植えのバラの様子・………・・・・・・♪_c0186463_06571.jpg
                数少なかったロード・ペンザンスの最後のお花になりました。





地植えのバラの様子・………・・・・・・♪_c0186463_095192.jpg
                           2輪並んでさいていました。
                   


地植えのバラの様子・………・・・・・・♪_c0186463_0423875.jpg
                        樹が大きくなるのが楽しみなバラです。
  

by komorebi_358 | 2014-05-20 00:54 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by とよこ at 2014-05-20 17:53 x
バラのアップ 忙しいね。(*^_^*)。。
綿も播かれたのですか~ ミントさんね(*^_^*)~~
ミントさんは丁寧ですね。 私は迷っています。 蒔こうかな~
Commented by ann at 2014-05-21 09:27 x
こもれびさんの庭は大人だな~~
小さいカワイイ野ばらのようなばらとしゅっと細い草花
ステキだな~とは思うけれど、自分ではそうできないのよー

コバノズイナ、いただいた苗が大きくなりました
どのくらい大きく育つもの?
まだ1メートルないくらいだけど・・・?
Commented by こもれび at 2014-05-21 21:51 x
✰ とよこさん
ホント、この季節は忙しいですね。
写真の整理してないのがいっぱいです。
そろそろゆっくりしたいです。

コットンボールのドライフラワーが好きだけど、
狭いので植える場所がありません。
今年は、それぞれ1本づつプㇻ鉢で育てようと思ってます。
とよこさんの所はいくらでも植えられそうで羨ましいです。
迷わないで、植えてくださいよ~
Commented by こもれび at 2014-05-21 22:22 x
✰ annさん、お久しぶりですね。
何度かコメント入れようとしたけど、入れませんでした。
前のパソコンから、住所やメルアドも取り出せないままなので
また、必要になったら教えてくださいね。

annさんに大人の庭だと認めて貰えてうれしいです。
限られた面積の中にたくさん植えるには、バラの葉っぱもお花も
小さいのでないと、圧倒されそうです。
でも、シジミのような小さいバラ好きですけどね。(笑)

広い庭には、少し豪華でないと寂しいですよ。

コバノズイナ好きになりましたか?
高さは150センチ前後位かなぁ~
低く育てたければ、剪定すればそれなりにかっこよくなるし
葉っぱが好きです。紅葉もするしね。

annさんの庭もステキになってきてるでしょうね。
暇を見つけて遊びにいきま~す。