頂いた苗々の開花・・・・・・・・・・・・♪

                5月18陽 (日) 晴れ  30度ちかくあったのかな?

今日は、午前中はいい風が吹いて気持ち良かったのですが、午後はとても暑い日になりました。


バラは、もう盛りを過ぎた感がありますが今年はステキなお庭訪問に連れて行ってもらったり、

我が家へも色んなお友達が来てくれました。

画像がたくさんありすぎて、整理が間に合いません。

整理できた順にUPしたいと思っています。


                   ✩ ニティダ
頂いた苗々の開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0413048.jpg
                クミンさんから挿し木苗を頂いた苗に咲いてくれました。         
                以前種蒔きして芽がでた事があったのですが、育たなかったので
                今回はお陰様で初めてのお花にあえました。
                葉っぱに特徴があって、お花の色もかわいい色です。
                クミンさん、ありがとうございます。


                   ✩ 教会のバラ
頂いた苗々の開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0425499.jpg
                こちらも、クミンさんから頂いたバラで、ミステリーローズになります。
                小さくとも、豪華な咲き方です。
                バラが少ない季節にも咲いてくれそうで楽しみです。



                     ✩ スノーグース
頂いた苗々の開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0431428.jpg
                 スモークツリーさんに挿し木苗を頂いて2年になります。
             



頂いた苗々の開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0442653.jpg
             大好きなバラなので、シュートがでたらアーチに絡ませようと思うのですが
                           来年実現できるでしょうか。
                      スモークツリーさん、ここまで成長しました。
                            ありがとうございました。                                                      

                                    
                    ✩ シャルル ドゥ ミル
頂いた苗々の開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0522793.jpg
                      近くのバラ友さんに挿し木苗を頂きました。
                       家の庭では、豪華すぎる気がします。
                           香りを楽しむことにします。



                    ✩ アビゲイル
頂いた苗々の開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0452164.jpg
            昨年、ロサ グリーンさんに頂いて、北海道では冬に家の中で咲いていたので
                 こちらでも、寒い季節でも咲くのかと期待していたバラでした。
                        やっと、春になって咲いてくれました。



頂いた苗々の開花・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0501542.jpg
                          野バラの様でとても可愛いです。
                   四季咲きなのかなぁ~四季咲きだといいなぁ~・・・
                         ロサさんありがとうございました。
                             楽しみが増えました。

by komorebi_358 | 2014-05-19 01:50 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by ロサグリーン at 2014-05-19 20:46 x
色々咲きましたね。よかったですね。
アビゲイルは、こもれびさんも持っているスイートチャリオットと
ザ・ギフトの子供。
四季咲きですよ~

白い花に黄色いシベでしたね。
うちのは、ときどきピンクになったりします。
こもれびさんのところも色々な表情で咲くかもしれませんね。


教会のバラは、我が家では冬を越したら
枝が枯れこんでしまい、げんこつ剪定になってました。
でも、根は生きているので今、必死に伸びています。
四季咲きでよかったです^^;

ロサ・ニティダ、きれいですね~
今、実生苗が育っているので
私も期待しちゃお~っと!!
Commented by こもれび at 2014-05-20 01:15 x
✩ ロサ・グリーンさん
アビゲイルそうでしたよね。
チャリオットの、四季咲きを受け継いでラッキーでしたね。
色んな表情を見せて欲しですね。
でも、あのチャリオットと受粉させるの大変ですよ。
昨年試みたけど出来なかった^^

教会のバラは寒さに弱いんですね。
げんこつ剪定になっても、バラは強しですね。

ニティダ葉っぱがいいですね。
それにお花の色がいい~
ロサさんのところの実生苗どんなのが咲くのか楽しみになりました。
年数かかるのかなぁ~……
Commented by スモ at 2014-05-21 20:51 x
こもれびさん、ご無沙汰してしまって。。。。
でも、お庭は、すごく素敵になっていますね
あのチビ苗のスノーグースを大きくしていただいたんですね!
来年は、アーチに絡むかも~こもれびさんの愛情のたまものです
私も挿し木苗やチビ苗をゆっくり育てるの好きです
上手くいかなくて枯れるものもありますが、育てる楽しみは
密かな喜びです

↓のロサ・バンクシアエ・ノルマリス のアーチもうっとりとするくらい。。。
どれも優しげでいいなぁ!
Commented by こもれび at 2014-05-22 00:55 x
✰ スモさん、こちらこそご無沙汰しています。
洋裁を始めたら、いよいよ時間がとれなくなりました。
UPするのが精いっぱいで、ブログ友さんへの訪問が
なかなかできなくなりました。

庭は、年数とともにバラや雑木に貫録が出てきました。
これから、どうなっていくかが未知です。^^ 怖いです。

スノーグースあの画像よりもっと広がっています。
なかなかいい画像が撮れてなくてすみません。
シュートさえ出てくれれば、どこかに使おうと思っているのですけどね。

スモさんも、ちび苗がたくさんありますか。
スモさんは幅が広いからたくさんの種類がありそうですね。

ノルマリスは、広い庭だったら今のままでいいのですが
バランスを考えると、薄くすいてしまおうと思ってます。
山庭があるから、いろいろ楽しめていいですね。

体力作りお互いに頑張りましょうね。^^