バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪

                5月8日 (木) 晴れ  気温24度位・午後から蒸してます。

忙しいですがバラの記録です。


                 ✩ マダム サンシード パラベール - Mme. Sancy de Parabere'
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17628.jpg
             ブルソール系品種で、ブラッシュ・ブルソールよりお花が大きく鮮やかです。
              昨年は、派手で大きくてビックリしたけど、地味な庭にはいいかもです。




バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17235548.jpg
                    上の画像のは、挿し木で、実は空き缶族です。
               空き缶族は持ち運びが簡単で家の中に持ち込めるので好きです。




                 ✩ アーチのブラッシュ・ブルソール
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17255876.jpg
                 倉庫前のアーチが1年でこんな感じになってくれました。
                 ブルソールは、花付が良く、花の大きさもちょうどよく
                 花期も長く、上から下まで一斉に咲いてくれてとても可愛いです。
                 昨日来てくれたお友達が、予定変更してこれにするそうです。
                 しっかりメモして帰ってました。^^




                 ✩ オールド・ブラッシュ
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17344836.jpg
                     今年はどう云う訳か、風景を作ってくれました。
                       移動しようと思っているのに悩ましいです。




                 ✩ 一番大事なティ・ナ・ナ・・…なのに…
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17376100.jpg
                2009年に初めて惚れ込んで種蒔きした、ティ・ナ・ナ1号なのに、
                冬は全くお隣の家の陰になって陽が当たらない所に植えてしまっています。
                従って、株は大きくならないし、今年6個しか咲きません。
                全く、あんなに大事だと思ったバラなのに私は何をしているのだろう~
                株の姿は、この場所にあって欲しいけど、やっぱり、冬は移動した方が
                いいかなぁ~・・…これこそが悩ましいです。




                 ✩ テレーズ・ブニェ(実生苗)
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17422279.jpg
           tokiさんから頂いた実生苗を地植えしたけど、今年は草花に埋もれています。
                    これも、秋にはもっと見える場所に移動かなぁ~・・・





バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1746080.jpg





                ✩ ロサ・モエシーヒリエリ
バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17462965.jpg
            待ちに待ったヒリエリが、惜しいことに仕事がある今日に限って咲きだしました。
                



バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17514082.jpg
                 連休中に咲いてほしかったのに、今日朝7時の模様です。
                 ず~っと観察したかったのに・・・・・・4輪も咲きそうでした。
                 今年は、全部で10輪くらいかなぁ~
                 地植えしたいけど、また枯らしそうでこわ~い!
                 明日は、何輪咲いてくれるかな?

by komorebi_358 | 2014-05-08 18:10 | バラ | Trackback | Comments(2)

Commented by toki at 2014-05-09 00:01 x
こもれびさん、こんばんは。

春の花の様子を見て移植を考えて、
8月から5ヶ月移植作業におわれる生活を毎年送っています。
これでもう移植しなくても良いかなと思うのに・・・
元気の無い株やこの場所で見たいと思うバラが出来て・・・・・・・
今年も移植を考えながらバラを見ています。
穴掘りが大好きなので家に来たバラは可愛そうです。

ティナナもオクシオドンも細い枝が作る樹形が好みで埼玉で大きく育てる計画です。
何年かかるかな?楽しみです。

今年の春は新しいバラに囲まれて、
観察が忙しくて幸せでした。

アーチのブルソール可愛いですね。
大事にしていたのに家のブルソール花が小さくて元気が有りません。
急いで挿し木苗を作ります。

ヒリエリ咲きましたね~~~
埼玉でも咲き始めました。
花に会えると嬉しいですね、
グリーンさんから送っていただいて実を見たのですが、
何時かヒリエリの実が庭で見たいです。

近所の道路の隙間で野バラが咲いていました。
蕾の先がピンクで咲くと真っ白、
葉も小さめでサラッとしています。
こもれびさん好きだと思うので、
野バラの盆栽作りますね。




Commented by こもれび at 2014-05-10 22:15 x
✩ tokiさん
こんばんは~
お返事が遅くなりました。

tokiさんも、未だに移植されるんですね。
それでは、私もず~っと続きそうです。^^

8月から移植しても枯れないのですね。
でも怖いです。

トキさんのブログを見て、おしべの様子を観察したら
ティ・ナ・ナとオクシオドンの違いが少し解りました。
いつか、UPしてみたいと思います。
ティ・ナ・ナたくさん蕾が付いて良かったですね^^

ブルソールはいいバラですねぇ~
冬の紫っぽい枝も好きだし。良く咲きますね。
でも、調子悪いんですね。
枯れたら云ってください。
挿し木ありますから~

ヒリエリ、地植えして高い所のお花を見たいのに
なかなか場所がなく、枯れそうで怖いです。
何時かこちらでも、実が見れるでしょうか?

tokiさんのお勧めの野バラうれしいです。
我が家も、野バラが咲くようになったらまた違った風景が
楽しめるようになりそうで、楽しみです。
ありがとうございます。