コットンの種蒔き・・・・・・・・・・・・・・♪

              5月8日 (木) 晴れ  気温24度(少し蒸し暑くなりました。)

私の連休は、昨日までだったので、かなり長かったのですが、ソーイングも一つも出来なかったので

何だかスッキリしません。

春は、バラがどんどん開花するので、何だか忙しいです。

昨日は、花友さんが2人やってきました。

私の庭は、自分が快適に過ごすための庭づくりをしてきたので、人に見せるのは気が引けるのですが

でも・・・・・・・バラが咲いた一番いい時期に、お友達とコーヒータイムも次のエネルギーに繋がりますね。

来週は、ステキな庭めぐりが待っています。

またヒントを貰って帰ってきます。


            そんな中、春の種蒔き最後組の、ミントさんから頂いたコットン3種を蒔きました。

c0186463_1623478.jpg
               白のコットン・緑のコットン・茶色のコットンと3種類の種を頂いたので
                       それぞれ、綿から種を取り出してみました。

               ① 白のコットンは、種を外すのがとても大変でした。
                  綿繰り機がほしくなりました。(笑)
                  綿の特徴は、繊細ではないけど弾力があります。
                  昔のお布団等に使うにはやっぱりこれかな~と思いました。

               ② 緑のコットンは、繊維が長く種を外すのが簡単にできます。
                  とても柔らかくて頬ずりしたくなります。
                  毛足の長いワンちゃんみたいな感触。
                  柔らかいので、丸めるとペッチャンコになってしまします。
                  でも、いつまでも触っていたい。

               ③ 茶色のコットンは、緑と同じくらいに種を外すのが簡単でした。
                  緑のとほとんど変わらない感じに柔らかいのですが
                  引っ張ってみると、ボソボソと毛が切れて弾力に乏しいです。

             みんな同じかと思っていたのに、それぞれの違いが解って面白かったです。
                     ミントさん、こんな風に楽しめてありがとうございました~




                  さっそく、1晩水に漬けて、種蒔きしておきました。
c0186463_16415525.jpg


              あっ、画像にはないのですが、1昨年前の和コットンもたねまきしました。


              この時期から夏にかけて、鬱蒼としていて、芽が出てもザンネンながら

            植える場所がないのですが、4種類とも鉢植えで観察したいと思っています。

                
                 

by komorebi_358 | 2014-05-08 16:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22096394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミント at 2014-05-10 23:37 x
こもれびさん、コットンの画像見本帳みたいにきれいに撮ってくださってありがとうございます。
私もまだコットンの種蒔いてないんですよ、田植えが忙しくて延び延びになっていました。
こちらでは実が膨らむころにもう霜の時期になるので焦ります。
次々に美しいバラの花が咲いて素敵ですね、目が釘付けです♡
Commented by こもれび at 2014-05-11 23:54 x
✩ ミントさん
ごぶさたしています。

コットン、お陰様でゆっくり観察できました。
それぞれ特徴があるのですね。
無事に芽がでて最後の収穫まで出来るといいのですが……

ミントさんのところ、今が一番忙しいシーズンなのですね。
時分の事だけやってられませんね。
寒くなるのが早いので、焦りますよね。
今日あたり、種蒔きできたでしょうか?
こちら、今日は28度もあって、凄く暑かったです。
夏が思いやられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード