今日のバラ・・・・・・・・・・・・・??

                     4月28日 (月) 小雨模様  気温19度

昨日は、姉夫婦と、私たちの4人で、阿蘇の大観峰のすばらしいパノラマをながめながら、

今では朽ち果ててしまった故郷の家を懐かしみにいったり親戚に寄ったり、御船のお友達の家では

楽しいお喋りに花が咲いたり充実した1日になりました。

途中の野山では、たくさんのワラビを収穫してきました。(本来これが目的だったのですけどね…・)

あちこちで、貴重なお土産をたくさんいただいたので、今日の朝からお鍋いっぱいのブルーベリージャムを

作ったりワラビの下処理(重曹のお湯であく抜き中)したり、これまたビックリするほどのシイタケを頂いたので、

明日は佃煮を作ったり色んな加工をしておこうと思っています。


       少し明るいうちに家に着いたので、バラの開花が気になりました。^^


                     ✰ つるごじゃ(ミステリー ローズ)
c0186463_17414026.jpg
            昨年クミンさんから挿し木を頂いた小さな株からたくさんの蕾が上がってきました。
                     色といい、大きさといいとても可愛くて好きです。
                 


c0186463_17513734.jpg
                   朝から雨が降るので、家の中に取り込んでの観察です。
                 家にあるオールドブラッシュと同じなのか比較したいのですが
                 同じ条件で調べてみようと今挿し木の最中でまだ解りません。
               家の地植えの分は、日当たりが悪いのでこんなに咲いてくれません。




                  ✰  ロサ・バンクシアエ・ノルマリス パート2
c0186463_1753025.jpg
           やや暴れる葉っぱが大きいタイプのノルマリスの方がいつも早く開花しますね。




                  ✰ ロサ・ウッドシーフェンドレリ
c0186463_17572941.jpg
                             今年1輪目の開花
               今年は、樹も高くなってきたので、垂れるように咲く姿が楽しみです。




                  ✰ グリス・アンテブリッツ
c0186463_183169.jpg
                           宮沢賢治が愛したバラ。
                             いい香りがします。
                      春はやややさしい色で咲いてくれました。




                   ✰ スミズ・パリッシュ    
c0186463_1894635.jpg
                           永い間楽しませてくれました。
                   今は、下に白い花びらが散っていてこれも絵になります。




                    ✰ ルイ14世
c0186463_18121348.jpg
                 蕾がたくさんあったけど、あっという間に咲き終わりそうです。
                            真っ黒クロスケですね。
  

                 明日も、何か新しい開花がありそうで、目が離せません。

by komorebi_358 | 2014-04-28 18:24 | バラ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22058995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2014-04-29 16:29 x
バラ園になりましたね
GWの頃が満開でしょうか?

故郷はいつ行っても和みますね
沢山のお土産も故郷の懐かしい味になるのでしょう
今年は蕨とたけのこを沢山頂き堪能しました。
ゆっくりする暇もなく連休は過ぎそうですね
Commented by こもれび at 2014-04-29 18:42 x
✰ himawariさん
まだ蒸し暑くならないから一番いい季節ですね。
バラは、あれやこれや咲いてきていますが、そうですね、
GW頃が盛りとなりそうですね。

故郷では、懐かしい人に会えたりで、昔がよみがえります。
でも、景色が少しづつ変わってしまって仕方ないですけどね…

高価なシイタケを山ほど貰ったので、昨日に続いて今日も佃煮つくりを頑張らねば~

ながい連休も計画立てないと何したか解らず終わりますものね~
有意義に過ごす事にします。
Commented by クミン at 2014-04-29 23:52 x
こもれびさん、こんばんは^^。

つるごじゃはミステリーローズなんてかっこいいものではありませんが、気に入っていただけて嬉しいです。
バラを同じ条件で育てるというのは、意外に難しいですよね。
私もなかなか比較実験ができずにいます^^;
お互い、結論が出るのはもうすこし先でしょうか?
Commented by こもれび at 2014-04-30 23:09 x
✰ クミンさん
こんばんは~
つるごじゃは、ファウンドローズでしたね。^^
キレイに可愛くたくさん咲いてくれました。

ウチの地植えのオールドブラッシュはこんなに可愛く
咲いたこと殆どありませんよ。
もしかして違うバラ?…と思ってみたり。
同じ条件にして比較するしかありませんね。

教会のバラももう少しで咲いてくれます。

余談ですがサクライバラは、やや日陰の方が葉っぱもお花も
断然キレイですよ。
Commented by とよこ at 2014-05-01 08:21 x
クロネコ便で着きましたか? 
営業所の横 なのです(笑)
Commented by こもれび at 2014-05-02 00:49 x
✰ とよこさん
クロネコ便とどきましたよ~
バツㇻと云う苗と、たくさんの苗載せて。

とよこさんのお宅、街の中なんですね。
何かと便利いいですね。