バラの開花がすすみます。

                 4月26日 (土)  晴れのち曇り  気温22度

今年は、バラの開花が早い?のか、昨年と比較していませんが、どんどんつぼみが膨らんできています。

 昨日と、今日の開花状況をUPしておきます。


                    ✰ ロサ・ペンデュリナ
c0186463_20435942.jpg
                なんと昨日、1輪のお花発見!
                北側に移動したので(地植え)お花は期待してなかったのですが
                蕾が何個かあります。
                さぁ~暑い夏をここで無事に乗り切ることができるか・・・・・・・?




                      ✰ ロサ・ウチヤマナ
c0186463_1824424.jpg
                  やや日陰のサクライバラがチラホラと咲いてきました。
                 



c0186463_1854110.jpg
                          ゾウムシが大好きなのですが、
             1カ所から3個ほど蕾が出てくるので、何とかきれいに咲いてくれます。       




c0186463_187321.jpg
                  このバラは、日陰組の方が葉っぱもお花も似合います。




                 今日開花の、
                      ✰  実生 ロサ・ペンデュリナ オクシオドン
c0186463_18191895.jpg
                 昨年2株ともたくさんの花付だったので、
                 楽にたくさんのお花ができる品種だと思っていました。
                 ところが、何時までも赤い実を楽しみすぎたのか何が悪ったのか
                 解らないのですが、このベランダ組も、玄関の期待の株も
                 今年は、チラホラしか咲かないみたいなのでガックリです。





                      ✰ リバル ドゥ パエストゥム
c0186463_18254756.jpg
                  昨年は春に向けてたくさんの肥料をあげすぎて
                  お化けみたいなお花たちばかりだったので
                  今年は、グッとこらえて2月の芽だし肥だけにしました。
                  これから、キレイなのがたくさん咲いてくれるでしょう~




                      ✰  ルイ14世
c0186463_18285539.jpg
                        このバラは、秋の方がキレイですね。
                            真っ黒で、めだたな~い。





                     ✰ スミズ・パリッシュ
c0186463_18303328.jpg
                       キレイなお花を咲かしてくれました。
                            もう散りかけています。





c0186463_1834586.jpg
                  大好きな ロサ・モエシーヒリエリですが、
                  蕾の初期は、ゾウムシにやられたのかと思ってしまいます。
                  地植えにするために保険に2株目を買っていて正解でした。
                  地植えの分は、夏の水切れなのか枯れてしまいました。
                  今年もお花が見れそうでよかった~




c0186463_18392983.jpg
                ウィルモッティアエの蕾が、少しピンク色が見えだしてきました。
                開花が近いかなぁ~
                どんな小さいお花なんだろう~・・・
                しかし、前に植えてしまった草花をかき分けなければ見えません。
                初めての草花なので抜くわけにもいかず、葉っぱをちぎっています(笑)



                 明日、朝早くから阿蘇~大和町~三船と遊びに行くので、

                      バラの開花を見届けることができません
      
                    早く起きて、水やりだけはしていかないと・・・・・・

                 この時期は、家から離れるのは後ろ髪引かれる思いです。

by komorebi_358 | 2014-04-26 19:12 | バラ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22051558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2014-04-26 23:15 x
こもれびさんちのバラはどれも楚々としていいですね
沢山咲いてもうるさくなくて
私もあまり派手な色は…と思っていたのに
いつのまにか増えすぎて今年の春はリストラ候補を探すことになりそうです。
Commented by 9goma9 at 2014-04-27 06:01
おはようございます。
開花 今年は遅いなあ と思っていました。。。
やっと 木香たちが咲き始めたところです。
ペンヂュリナもまだ。 ウチヤマナもツボミ。。
そんな中 ウィルモッティアエは 一昨日先に開花~。
これは こもれびさんとこより 一歩先でしたね♪
うふふ 草花をかきわけつつ しっかと顔をみてやってください^^。
では 今日もがんばってきま~す。
Commented by とよこ at 2014-04-27 20:35 x
お久しぶりです。
もう咲いてる!!! やっぱり早い!
こちらではレモングラすは冬越しできないので 買って来ました。 遅まきの種、明日巻きます。 
Commented by komorebi_358 at 2014-04-27 22:13
✰ tearoseさん
こんばんは~
ウチのバラは、何年か前にバラが好きな人にシジミみたいで
こんなのバラではないよって云われたんですよ ^^:
好きだからいいですけどね。
葉っぱが好きなところもあります。

でも、バラはやっぱり魅力的ですよねぇ~
私も昨年ネットの画像を見て衝動買いを3本もしてしまいました。
お花次第ではリストラ候補になるかも知れません(笑)

オープンガーデン頑張ってくださいね。
Commented by komorebi_358 at 2014-04-27 22:56
✰  9goma9さん
こんばんは~
バラの開花は今年おそいんですか?

モッコウバラ一重の中が赤い分はだいぶ咲き出しました。
ペンデュリナと、オクシオドンの1個づつだけは早かったです。
ウチヤマナはだいぶ咲いています。
やっぱり九州は暖かいんですね。

でも、ウィルモッティアエはそちらが早いんだ。
明日頃こちらも咲くかもです。
雨が降らないといいんですけど……

前に植えた草花がね~ハッキリ云って邪魔です。

来年プリムㇻと交代しようかどうしようか迷い中です。
プリムㇻが枯れたら困るけど、動かすなら冬ですよね。
Commented by komorebi_358 at 2014-04-27 23:09
✰ とよこさん
ホントお久しぶりです。
最近、ネット上でとよこさんの近くの方で、ももままさんと
お友達になりましたよ。
世間は狭いですねぇ~・・・

レモングラス以前育てていた時は、鉢に植えて冬は移動していました。
でも、やっぱり大きくならないまま枯れてしまいました。

そうですよね。
遅蒔き分、もうそろそろ蒔かないといけませんね。
ゴジカも今ですよ。
ウチは部屋の中で芽が出ています。
Commented by とよこ at 2014-04-28 13:27 x
こんにちわ~

今日 ももままさんと~ (*^_^*)~
クロネコがファームのすぐそばで(笑)
「びっくりだわ~」って。 仲良ししてもらっております。。。
Commented by komorebi_358 at 2014-04-28 18:42
✰ とよこさん
きょうは、ももままさんとですか~
クロネコって何だ?^^

関西弁?いいですねぇ~
花友さんがたくさんいて楽しいですね。
今日はあめでした。
しっとりしてたまにはいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード