雑木に咲く花たち・…………♪

昨日は、全国的に気温が上がっていたようですね。

北九州は何度だったのかわかりませんが、1日中庭仕事をしていて (たいしてしてないfですが…^^〉

汗がじりじりかなり日焼けしたようでした。



         家の雑木もいつの間にかもりもり葉っぱが茂ってきて、日陰が多い庭になってきました。
                       (今はいいのだが、何年後がこわ~い。)
c0186463_151413100.jpg





                 ✩ 大好きなツリバナ
c0186463_15144851.jpg
                    一番好きなのが、華奢な枝ぶりと,やさしい葉っぱかな。
              それに、最後まで残ってくれたら可愛い赤い実が割れた姿がまた好きです。





                  ✩ セイヨウカマツカ
c0186463_15182291.jpg
              日本のカマツカはどんなのでしょう。
              お花が繊細なのかな?
              全然増えてないけど、まっすぐに伸びるので、狭い庭には助かります。
              水道の近くに来ると、何時もいい香りがして、どこから香っているのだろうと
              草花ばかりクンクン確認してましたが、解りました。
              このカマツカのお花は凄くいい香りがします。
              画像は失敗でしたが、たくさんのハチ?、アブ?が群がっていました。

              話は変わって、お花の旬は終わったのですが、遠くのどこかで、
              いつもヤンキーのオートバイが走っているのかと思ってたのですが、
              上を見上げるとモミジの小さいお花にたくさんのハチが群がっている音でした。
              ゆっくり観察しないと、知らないことだらけで終わっています。




                 ✩ はじめての アズキナシの花
c0186463_15585825.jpg




c0186463_160574.jpg
                葉っぱが大きくなってきているので、気を付けてみないと目立ちません。
                      秋には、アズキ位の赤い実を付けることでしょう。




                  ✰ コデマリ
c0186463_162630.jpg
                         花瓶に活けると様になるお花です。




                 ✩ スノーボール(てまりかんぼく)
c0186463_1653546.jpg
                      お花も大きくなってきて白く変わりはじめました。
                  今年もたくさん咲いてくれてありがとうと云いたいお花です。

by komorebi_358 | 2014-04-26 16:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22050975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2014-04-26 21:33 x
アズキナシ、初めて聞く名前ですが、素敵なお花ですねぇ~~♪♪好みだわ~~!!

それにしても素敵な画像に癒されてます♪♪

メルメル有難う~
お返事しましたので。
Commented by komorebi_358 at 2014-04-27 21:46
✰ ももままさん

こんばんは~
アズキナシ、いい樹木ですよ。
??もかわいいし、枝ぶりもいいし、ずっと植えたい樹でした。
お花もやっと咲き、ラブリーな真っ白なお花でした。

永い間思い続けていたら、7年前位に植物を売っているお店で
車を止めた前に現れてビックリしました。
しかも1本だけで、私の為みたいでした。
結構こんなことがあります。(笑)

それなりのカメラとレンズしか持っていませんが、
ボカシが上手くなったお蔭で、少しマシになったかなぁ~?
褒めていただいてありがとうございます。^^
Commented by vibrato74 at 2014-04-28 22:43
アズキナシ2年前くらいからマークしてるんですがタイミングが合わず買ってません。というか忘れてました。こんな花が咲くんですね。いつかウチの庭にも...
Commented by こもれび at 2014-04-29 18:25 x
✰  vibrato74さん
お久しぶりです。
アズキナシの株立ち華奢でいいですよ。
なかなか市場には出回らない樹みたいですね。
出会うまで、ネットで物色してました。

雑木は落葉するからこれもまたいいですよね。
お蔭で、バラも育っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード