バラの種蒔き・その後………♪

       4月10日   晴れ   気温18度

今日も気持ち良いお天気が続いています。

昨日はお休みだったので、種まきの残り4月播きをしました。

後は、5月頃が残るのみ。 やれやれ


バラの種蒔き・その後………♪_c0186463_17355687.jpg
                これは、3月初めだったかな?
                室内で種蒔き(主に野菜たち)して出番を待っている組。
                初めてのもので、きゅーりの千成胡瓜に挑戦してみました。
                おまけの1個はダメだったけど、8粒全部元気に育っています。
                トマトも、2~3本しか植えないのにこんなに育ってどうしよう~
                ・・…と云うか、早くポットあげしてあげないと、なかなか大きくならないよ。




               次は、バラたちの発芽状況ですが、またまた今年も不調です。

                    ★ 、フェンヤ
バラの種蒔き・その後………♪_c0186463_17451523.jpg
              その中でも嬉しいのが、フェンヤが1本だけ芽を出してくれました。
                  何だか、葉っぱからして大きな木になりそうな予感。
                     果たして無事に育ってくれるか?・・・・・



                    ★ 棘なしのばら
バラの種蒔き・その後………♪_c0186463_17493134.jpg
                            昨年12月に蒔いた分
                          この発芽率は凄くいいです。



                    ★ 棘なしのばら②
バラの種蒔き・その後………♪_c0186463_17511643.jpg
                       こちらは、今年2月に蒔きました。
                         何時蒔いても発芽率良好。
                     しかし、こんなに野バラばかりどうしよう~




                    ★ ロサ・トメントーサ
バラの種蒔き・その後………♪_c0186463_17535363.jpg
                  こちらは、どんなお花なのか知らないバラで楽しみです。




                    ★ タカネバラ 
バラの種蒔き・その後………♪_c0186463_175528100.jpg
                        タカネバラの発芽率がいいですね。
                            こちらは昨年12月組



                    ★ タカネバラ②
バラの種蒔き・その後………♪_c0186463_17562568.jpg
                 同じく タカネバラの、今年2月組
                 だいたい何時蒔いたら一番良いのか実験のつもりでしたが、
                 12月組の色んなものが出てきてないし、2月蒔きでも
                 同じ種類しか出てきてないので、どちらでもいいのかなぁ~…
                 ただ、早く蒔いた分はそれだけ成長が速いだけ?
                 2009年のたくさんの発芽率が今ではウソのようです。
                 あの頃の未知の原種の薔薇にかける愛情の違いかも知れません。




バラの種蒔き・その後………♪_c0186463_1841233.jpg
                そんな中、昨年の大事な鉢からアカネ富士?が2年越しに芽を出しました。
                昨年1個だけの発芽だったけど、結局育ちませんでした。
                今年は、2~3芽ありそうな感じ?
                ・・・…と云う事は、この鉢に蒔いた他の大事なバラ
                もう1年お世話をしてもう少し期待してみることにします。




バラの種蒔き・その後………♪_c0186463_22342358.jpg
                 昨年、ごまきゅさんより頂いた、地植えの小さなロサ ウイルモッティアエに、
                 小さな小さな蕾を1個発見しました。
                 うれしいです。
                 本当に小さい蕾で、どんなお花が咲くのか楽しみになりました。
                




                       余談ですが……
バラの種蒔き・その後………♪_c0186463_1892238.jpg
                 クリスマスローズもたくさん蒔いていたのに
                 家の分の1個だけしか出てきませんでした。
                 まるぽっちさん、折角頂いていたのにごめんなさい。
                 何が悪いんだろう~
 


          またまた、ポット上げの時期になると、行き先が決まらない苗たちに悩むのです。

by komorebi_358 | 2014-04-10 18:45 | バラ | Trackback | Comments(7)

Commented by tearose at 2014-04-10 21:39 x
小さいバラの赤ちゃんたち
可愛いですね
みんなどこに行くのかな?

そういえば以前頂いたティナナ
昨年の猛暑で枯れたかと思っていたら
春になって新しいシュートが出てホッとしています。
でも頼りなくて花が見れるのはいつのことになるやら
お世話が行き届かなくて申し訳ありません。
こもれびさんちではどの位したら花がつきましたか?
Commented by toki at 2014-04-11 19:41 x
こもれびさん、こんにちは。

可愛い芽が次々発芽して楽しそう。

茜富士が発芽したんですか、凄いです。
良かったですね~~
私はだめでした。
それぞれが大きく無事に育ちますように。

ロサ ウイルモッティアエ蕾が付いて良かったですね。花鳥で初めて見て可愛いと思っていたバラです。
実が好きなので力を付けるために、
地植えが良いと思うのですが花の咲く様子を見たくて、
昨年は地植えに出来ませんでした。
今年は私も地植えにします。

素敵な洋服を春の忙しい時期に沢山作られたり、
可愛い草花の咲いてる様子楽しませてもらっています。
Commented by こもれび at 2014-04-11 23:24 x
✩ tearoseさん
こんばんは~
毎年毎年、種蒔きばかりして増える一方です。
でも、あのモミジ手みたいな葉っぱを見るとまた蒔きたくなります。
野バラなど植えられる時は云ってくださいね。

ティ・ナ・ナ 、シュートが出てよかったですね。
ウチの最初のは3年位かかったのだったかな?
でもね、その子供は2年目で咲くのもありましたよ。
もしかして~…はないかな?
きっと咲いたら可愛いと思いますよ。^^
お楽しみに~
Commented by こもれび at 2014-04-11 23:54 x
✩ tokiさん
こんばんは~
今年も、出てきて欲しいものは出てきませんでした。
でも、フェンヤと、北海道タカネに期待したいです。

茜富士、tokiさんはダメだったのですか?
2年目に出てくるものもあるのですね。
無事に育ってくれればいいのですが・・・・

昨年、ロード ペンザンスが2鉢結構大きく育ったのですが
何故だか冬に2鉢とも枯れてしまいました。
何故なんでしょうね。
でも今年1個だけ芽が出てきてるのでまた挑戦してみます。

ウィルモッティアエ今日見たら、5個ほど蕾が出てきてました。
やったぁ~…です。
意外と咲くんですね。
でも地際で蕾なので観察が難しそうです。
あの蕾ではすごく小さいお花なのでしょうね。
楽しみです。

洋服がこの歳になってどんどん増えそうです ^^:
でも趣味が増えました。
Commented by 9goma9 at 2014-04-14 20:08
そそっ。 意外と咲くんです。
そして 地際でツボミなんですよほほ 笑。
横張り~ な枝振りですよねぇ。
夏前に 太めの枝をピンチして 細い枝でユラユラっと咲かそうと なるべく試みています。。。

もっと もっと つぼみよ出てこ~いっ♪

それから 梅花イカリソウ。 
ジミ じゃないデス。 かわいい デス。 たまらなく^^。
Commented by こもれび at 2014-04-15 19:11 x
しか~し、何と小さい可愛い蕾なんでしょう~
こんな小さいの初めてです。カワい~

それが、後ろの方に植えたので、小さかった草花が
ここのところ急に伸びてきて、どうしたものかと困っています。
あまり上に伸びないんだったら、来年違うところに移動するかなぁ~
やっぱりバラは楽しい~~~♪

梅花イカリ草も消えないけど、増えない。
ちょうどいいのかも~。
Commented by こもれび at 2014-04-15 19:15 x
✰ ごまきゅさん
まだ、朝夕は冷え込みますねぇ~
地植えしたのに、意外と咲いてくれるんですね。

何と↑のお返事のコメントが、コピぺしたら、上の方が切れてました。
前後したけど、上の部分を貼り付けました。
ヘンテコリン~