春のくさばな編・・………♪

                 4月7日 (月) 晴れ  気温16度

16度あるそうですが、少し肌寒いです。

でも、明るい服装で歩いている人が多く、やはり春ですねぇ~

庭は、どんどん木々が芽吹いていて、晴れた日にはやさしい青葉をずっと眺めていたいです。


先週撮りためた庭のお花たちUPしておきます。

 
             ✤  梅花カラマツ?
春のくさばな編・・………♪_c0186463_17512425.jpg





                   ✤  赤花タイツリソウ
春のくさばな編・・………♪_c0186463_1752167.jpg
                   2年前に植え替えして調子悪くなってしまった。
                   思い切って地植えにしてみようかなぁ~
                   同じく調子悪い、白花はなんでいつも遅いのだろう~




                   ✤  ティアレア
春のくさばな編・・………♪_c0186463_17545933.jpg
        数年前に、つぐみさんから頂いたティアレアは、株分けしてこじんまり咲いてくれました。




                   ✤  シラユキゲシ
春のくさばな編・・………♪_c0186463_1759368.jpg
                         これなかなか上手く撮れません。




                   ✤  一人シズカ
春のくさばな編・・………♪_c0186463_1805997.jpg
                 地植えにしていた一人シズカがなかなか出てこないので
                 消えたのかと思っていたら、もう終わりを迎えていました。
                 平尾台の自然な一人シズカも今年も見れないままです。




春のくさばな編・・………♪_c0186463_1834988.jpg
                  昨年、お庭訪問で頂いた短めな?が、(ウ~ン名前が出てこない)
                  種をばらまいていたら、たくさんできました。
                  あちこちの隅に今さきほこっています。




              ✤ クレマチマス・ペトリエイ
春のくさばな編・・………♪_c0186463_187265.jpg
          昨年の鉢のままだったので、不調かなと思っていたけど、何とか咲いてくれました。



春のくさばな編・・………♪_c0186463_187554.jpg
                 まるで,造花みたいな美しさです。
                 これが、また香りが良くて家の中のソーイング部屋に取り込んでいます。
                 長くもってくれるように、暖房入れる時は別の部屋へ移動。^^;
                 いろいろ大変なんです。


                アァ~これからのシーズンは、庭に一日中いたい心境です。

by komorebi_358 | 2014-04-07 18:29 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

Commented by tearose at 2014-04-07 22:00 x
お久しぶりです。
梅花カラマツ可愛いですね
ずっと前に植えたけど夏に消えてしまいました。

ブルーのお花は勿忘草に似てるけどなんでしょう
確かに短めですね

ベトリエイ凄い花付きですね
我が家も今年買ったのが似てるけど
ホームセンターで名無しだったから本当は品種がわからないのです。
夏越しして来年もこんなに咲くといいですね

それから↓のジューンベリーの写真繊細なレースのようで素敵(*^。^*)
Commented by クミン at 2014-04-07 23:43 x
こもれびさん、こんばんは^^。

こもれびさんちは可愛い花が盛りたくさんですね~。
とても素敵です。
我が家ではこもれびさんに頂いた白花ハンショウヅルとサクラバラの蕾が日々ふくらんでおり、お花に会えるのが楽しみで待ち遠しいです。
他の頂いたバラたちも元気イッパイに新芽を伸ばしています。
咲いたら報告しますね^^。
ありがとう!
Commented by こもれび at 2014-04-08 16:31 x
✰ tearose さん
本当にお久しぶりです。
お元気で良かったです。
ブログ再開されたようですね。
またゆっくりお邪魔いたします。

梅花カラマツ、やっぱり油断はできないのですね。
鉢から降ろせませんね。

そうでした。そうでした。勿忘草でした。
(この字どうしても、わすれなぐさって呼ぶのがいつも不思議です。^^)
何年間かシノグロッサム(シナワスレナグサ)の種蒔きしたのを
育てていましたが、背丈がいつも長くみっともなくなるから
嫌だったのですよ。
そこで、種を頂いてきました。
短いから好きです。

ベトリエイ、昨年より小さくなったので、大丈夫かなって思ってたのですが
夏涼しい所に置いていたら夏越し出来ますよ。
造花みたいだけど、触るとやさしいです。それにいい香りも~
tearoseさんの所も、上手く夏越し出来るといいですね。
画像を待っています。

ジューンベリーも一番きれいな時も一瞬ですね。
春が駆け足で去っています。

オープンガーデンに向けてがんばって~
Commented by こもれび at 2014-04-08 16:44 x
✰ クミンさん
こんにちは~
今、クミンさんのブログ見てきました。
いつも思うのですが、同じ九州でも、色んな開花が早すぎます。
それに ルテケンス:黄一重モッコウバラもう咲いていますね。
頂いたルテケンス2階のベランダでしょっちゅう眺めてますが
今年は、蕾は見れなかったようです。
(クミンさんの開花状況を見て諦めました^^)
でも枝ぶりがやさしいので、今後北のアーチ候補にあがっています。

そうそう、つるごじゃにも何個か蕾が付いています。
小さいのに、クミンさんの所のもしかしてオールドブラッシュは
元気がいいように思います。
今後ウチのと、比較してみようと思います。
また、報告いたしますね。
ありがとうございます。