春の草花の記録・・…………♪

今日の朝、バラの蕾の確認をしてほっこりの後、何とバラソウ虫を2匹も見つけてしまいました。

まだ肌寒いのに、もうから出てきて~・・・・

これから油断ができません。

さっそく、つぼみを守らないと~・・・・

と云っても、まだ1度も行動を起こしておりませんが・・・・・・

明日から決行です。!


         庭では草花が次から次に開花してくるので、まめにUPしておきます。

c0186463_17322476.jpg
               昨日は小雨だったのでレディージェーンが、しぼんだままでした。
                      この方が好きです。(勝手なものです)



c0186463_17343858.jpg
              2階のベランダのサクラをバックに小さな鉢植えのジューンさまです。




c0186463_17362286.jpg
                    部屋から見える利休梅も今位の咲き方が好きです。




c0186463_17383064.jpg
               まだ、色んな色合いのお花が咲いてない時は、黄色もゆるせます。




c0186463_17395617.jpg
           ずっと欲しかった シュンラン(別名:じじばば) が初めて3輪咲いてくれました。
                でも、昨日草取りしていて、1輪折れてしまってました。ザンネン




c0186463_17441440.jpg
           なかなか、クリスマスローズを刈り取れなくて……でも、昨日バッサリ切りました。
                      お花を数えたら、1鉢で89輪ほどありました。
                     果たして、来年は無事でいてくれるでしょうか?
                        2軒に届けて喜んでいただきました。

by komorebi_358 | 2014-03-31 17:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/21923461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すごい咲きかた~ at 2014-03-31 20:24 x
なんと豪快な~~
ご立派ですわ~ なかなかこうは咲いてくれません。
バッサリ? 勇気行ったでしょう (*^_^*)
Commented by himawari at 2014-04-01 09:30 x
クリローはこちらも沢山の花です。
少しうすいピンクも初めて咲きましたよ♫

マクロレンズは木漏れ日さんのが
いいですね
レンズはどこのでしたかね?
私もイロイロ試したけどうまく撮れません
マクロから離れ気味です
Commented by こもれび at 2014-04-01 23:52 x
✩ とよこさん
 クリローこんなに咲かなくてもいいのに咲きすぎです。
 だいたい,こんな後(来年)はダメになってしまうことが多いです。
 この時点で切って養生してあげたってことは今年は上手くいくかな??
Commented by こもれび at 2014-04-02 00:03 x
✩ himawariさん
 クリローそちらもたくさんで良かったですね。
 種類が増えたのですね。

 最近、マクロより望遠で撮っていることが多いです。
 近づかなくても、家の中から撮れるので横着をしています。
 
 今日もいいお天気でしたね。
 お休みだったので、外で桜見ながら一人お茶しました。(笑)
Commented by himawari at 2014-04-02 12:14 x
花見ですね
私も明日は花見とお散歩です。
望遠ですね 私もマクロは望遠ズームを使います。
背景が緑だと綺麗に撮れますね
なかなかいい撮影景色に出会えません。
行き当たりばったりで楽しんでますよっ
クリローは4色ですが。。。。バラは難しいけどクリローは健気に咲いてくれます(^^)
Commented by こもれび at 2014-04-03 16:04 x
昨日は、お花見の絶好のお天気で楽しかったでしょうねj。
今日でなくてよかったですね。

望遠持っていかれたかな?
またあとで覗いてみます。

クリロー増えましたね。^^
バラは、すぐ虫が付くしやっぱり難しいですよ。
つくづく思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード