春がどんどん進んできたぁ~………♪

ここのところ、一気に春らしいお天気になってきました。

近くの平尾台の山に登って春一番のお花、山野草を探したいのですが朝一番に遠くを見ると

pmだか黄砂だか解りませんがスッキリしてない眺めで、折角ならもっとスッキリした日を選んで

登りたいものです。

庭の春のお花たちもどんどん開花が進みそうです。

c0186463_235177.jpg
           何時の間にか 仙洞草(せんとうそう)に小さい白いお花がさきだしてきました。



c0186463_2382749.jpg
                           この植物は好きなので、
              ごちゃごちゃしたのを抜いてどんどん仙洞草を這わせていっています。




c0186463_2311565.jpg
                    肥後スミレが、メキメキと大きくなってきています。
                  2日前の画像ですが、今日はたくさん咲いていました。




c0186463_23151637.jpg
                  こちらは、肥後スミレの赤花が初めて顔をだしました。
                  2年前に、赤花がはいっているかもしれないと云って
                  頂いていた鉢でしたが、昨年は何も出てこなかったので
                  今年出てこなかったら、鉢を空けようと思っていた矢先でした。
                  やった~・・・赤花に出会えた~・・・



c0186463_2323296.jpg
                  寒い時期からず~っと咲き続けているこのスミの名は・・・?
                  あちこちの鉢に入り込んでいますが、強いスミレみたいです。




c0186463_23253412.jpg
                           また名前を忘れてしまった。
                 トネリコの木の下を球根でうめてしまおうと何度も彫り上げたので
                      今年は、お花がこれだけしか咲かなかった。
                             来年に期待をしよう~




c0186463_2336763.jpg
                         ニリンソウも咲きだしてきました。




c0186463_23381344.jpg
                 ユキヤナギのピンクもいつの間にか盛りになっていました。


             このぶんだと、あれよあれよと次から次にお花が咲いて終わりそうです。

by komorebi_358 | 2014-03-23 23:52 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/21878452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 9goma9 at 2014-03-27 17:12
はや~い!
そちらは もう 緑がワサワサしているのですね。
温かい雨が降り始めると 一気に春の気配が増しますね。
ウチヤマナ 楽しみだなあ。。。
うちのは まだ 枝がよ~く見えます^^。
Commented by komorebi_358 at 2014-03-28 00:05
✩ ごまきゅさん
今一番忙しい時でしょうね。
やっぱり、そちらに比べて早いですか~
ホント、生暖かい雨のあとの成長ぶりが凄く感じます。

同じ鉢に植えっぱなしのウチヤマナなのに、今年もたくさん
きっと咲いてくれそうです。

ごまきゅさんの所も、どんだけ咲いてくれるでしょうね。
ガンバってくれ~って云いたい~・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード