初めてのイチゲ・・………♪

昨日は一日中ポカポカの良いお天気でした。

またまた、洋裁をする予定だったけど、もったいなくてお花の種まきにあてました。

春の種蒔き今頃で良かったっけ・・…遅いような気もするけど・・・


                     庭で初めての、イチゲが咲きました。♪
c0186463_14423927.jpg
             昨年、山野草展で買ったのか、ネットで買ったのかわからなくなりました。
                   


c0186463_14461550.jpg
                 夏の暑さに耐え、ウチの庭で開花してくれて嬉しいです。
                でもキレイなブルー色を予想していたので、色がめだたない。
                   


c0186463_14463077.jpg
                    山野草を上手に育てられるようになりたいものです。

   


c0186463_14483859.jpg
                   これから咲く好きな色のクリスマスローズですが
                     凄い花数みたいなので、来年が怖~い。




c0186463_14501227.jpg
             昨年は順調だったエリックスミシィーは、コンパクトになってしまいました。




c0186463_1451223.jpg
              原種のチベタヌスは、今頃になってやっと葉を展開させてきています。
                    ネットで調べると、中国からの輸入時期等の問題で
                           どうも難しい品種のようです。
                   今年の夏を無事に超せて、秋ごろまで葉を残せたら
                           第一関門クリアみたいです。
                  難しいからこそ、チャレンジ精神がわくのかもしれません。



                    バラの発芽・……♪
c0186463_15295340.jpg
                          ちゃんと大事に種蒔きした分より、
                    親木の根元にパラパラっと種蒔きしていた分の方が
                        上手く発芽してくれるような気がします。
                            肥料分もあるのにナ~ゼ。




c0186463_1539658.jpg
                   今年は、早め早めにせっせせっせと草取りをしています。
                     うっそうと茂ってくるのも時間の問題です。
                          うそみたいだけど・・・・・・・・・・・
 

by komorebi_358 | 2014-03-13 15:30 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/21821464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2014-03-13 18:13 x
こんにちは
クリローが咲き出しましたね
いい感じ!!
いろんな珍しい品種もありますね
楽しみだなぁ。。。
最近は初心者の(おばさんたちで)パソコン遊びをさせて頂いてます。
生徒は4人 おしゃべりが何より老化防止でしょうか?
一応僅かな講師代ですが頂いて楽しませて頂いて一石二鳥というところです。
お勉強が半分お茶が半分で
Commented by こもれび at 2014-03-14 23:21 x
✩ himawariさん
こんばんは~
himawariさんのお宅もクリロー咲いていますか?
確かありましたよね。?

パソコン教室楽しいでしょうね。
女性は、お喋りが何よりのストレス解消になりますよね^^。

趣味が、少しだけでもビジネスにつながったら理想的です。
パソコンが使いこなせるのって尊敬します。
Commented by 9goma9 at 2014-03-17 21:00
こんばんは♪
久しぶりにお散歩に来たら
わ~い こみち♡ なんだか「当たり」のような嬉しい気持ちになります^^。
イチゲ 素敵なたたずまいと 色ですね。
これは 鉢植えですか?  

一気に いろいろな緑が芽吹いてきて 街の様子も
色めいてきました。 春 だなあ。



Commented by こもれび at 2014-03-18 16:26 x
✩ 9goma9さん
こんにちは~♪
バラのお仕事は一段落しましたか?

ウチのある一角だけのマシな小道?
気に入って頂けてありがとう~^^:

イチゲのこの薄い色いいですか~?
葉っぱとのコントラストと佇まいはイイですよねぇ~
一応、四角いコンクリートの鉢(手洗いだったような?)
のに植えて、夏でも涼しいところの木の下に埋め込んでいます。
九州は夏が暑いし、何とか山野草類を上手に育てたくて
いろいろ四苦八苦手探り状態です。
来年も咲かせられたら、これでいいかもです。
意外とイチゲは強いかも~

ごまきゅさんのハウスも色んなお花が咲いてきていい香りでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード