やっと、バラの種蒔きができました。・・………♫

雪の被害も少ないここ九州は、申し訳ないのですが、今日もとても暖かなお日様が顔を出し

良いお天気でした。

お休みだったけど、なかなか進まない帳簿を心を鬼にして進め、夕方になって気になっているバラの

種蒔きにやっと取り掛かれました。

・…と云うのも、赤玉土が足らなくなったので、次のお休みまでまた持ち越しです。(泣)


                  そんななか早くも、12月に種蒔きした野バラの芽を発見。
c0186463_21175416.jpg
                  野バラは早いのですね。
                  3芽ほど出てきていました。
                  今日蒔いた大事な種たち、ちゃんと出てきてくれるか
                  心配になりました。



c0186463_21475138.jpg




c0186463_21481849.jpg
                 クリスマスローズは昨年目いっぱい咲かせてしまった大事なものが
                 何鉢かダメにしてしまいました。
                 つぐみさんから頂いた一番大事なピコティまでも・…かなしい~



c0186463_21531040.jpg
                      今年も、家の庭が気に入ってくれたようです。
                



c0186463_21593078.jpg
                    2羽がミカンを取り替えるとすぐにやってきます。



c0186463_2205519.jpg
                丁度いい大きさのみかんが売られてなく、
                小さなポンカンを買ってきたので、食べてくれるか心配でしたが
                


c0186463_2211612.jpg
              やはり少し酸っぱいようで、1個だけあった前のみかんがいいようです。




               夕方~
c0186463_2214147.jpg
             年中、重宝しているベビーリーフを夜のおかずのフライの付け合わせに
                              採っていると~・・・



              今年縄張りのオスのジョウビタキがえさをねだってやってきました。
c0186463_2265842.jpg
  
              クンタンをたくさん使うようになって、コガネの幼虫がいなくなってしまって
                   
                        少ない幼虫を大事に飼育しています。
                
                          それを、少しづつ与えています。 

                           毎年冬の恒例となりました。^^ 


                ※  追加記録 (2/21日)………・バラの種蒔き終える! 
                

by komorebi_358 | 2014-02-19 22:51 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/21698436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるぽっち at 2014-02-20 22:01 x
こもれびさん~↓仲良しメジロに癒されましたよ♪

バラの実、我が家も蒔かずにいましたが、
今からでも間に合うかな? 
実はずっと戸外に置きっぱなしです (;>_<;)
Commented by こもれび at 2014-02-21 23:35 x
✰ まるぽっちさん
 そろそろ春に向かい始めましたねぇ~
 バラの芽もバタバタと動き始めました。

 ↓のメジロかわいいでしょう~
 なかなかこんな姿目撃できませんよね。
 ラッキーでした。

 バラの種蒔き私も2月に撒いたの初めてです。
 今日残りすべて撒きました。
 たぶん大丈夫だと思いますよ。
 だって、12月蒔いたとしても、ズ~っと芽も出なくて
 同じ頃にしか出ないもんね。
 まるぽっちさんも、日曜日にでも蒔いてみて~~~♪
Commented by とよこ at 2014-02-25 20:12 x
お久しぶりです。 ゴメンね・・・ 
ソウイング 見たよ~ かっこいいな~ メジロも妬ける・・(笑)
型紙 色々あります。私は被るの 嫌いなので オープン。
ズボンも。帽子を縫わないと、約束しているのですが。。。(';')。。
雑用ばかりが。。。(泣)
Commented by こもれび at 2014-02-27 18:38 x
✰とよこさん
お返事が遅くなりました。
ソーイングまだ自分のパターンがつかめません。
でも、次々作りたいものが出てきます。

とよこさんの、キチッとした本物の洋裁と違って
私のミシンは、ボタンホールがないのと面倒なのとで
ボタンホールなしのゆる被り物ばかりです。
ボディーラインが隠せて私に合っているかも~(笑)
図書館利用したら、たくさん載っていて助かります。

とよこさん、プロ級だからいろいろリクエストが
あるのですね。
忙しい人には、どんどん忙しい用事が重なるものですね。^^
Commented by ミセスサニー at 2014-02-27 23:34 x
こもれびさま、ご無沙汰していました~
仲良しメジロ、超かわいいですね!私は今年あまり観察していないので、ちょっとさびしいです。
バラの芽が出るかどうかドキドキ、わくわくの季節になりました。
Commented by こもれび at 2014-02-28 23:05 x
✰ ミセスサリーさん
こちらこそご無沙汰していました。
メジロ今年は、仲良しのいい画像がたまたま撮れました。

サリーさんのところ昨年、色んな鳥が来ていましたね。
今年は、観察できなかったのですね。
きっと、色んな鳥さんたちが来ていたでしょうけどね。
まだ、3月の中旬位まで、来てくれるかもですね。

そう、ワクワクドキドキの季節になりましたね~
サリーさんの庭の様子も楽しみにしています。♪