発酵肥料仕込み終わり・………♪

今日は、気温が18度ほどあるとの事で、仕事先でも脱いだり、着たりを繰り返しています。

明日は、また再び一桁に下がるとの事で体調を壊さないように気を付けなければいけません。


最近は、布とパターンのお店ばかり覗いて夜更かしの連続で、困った病気にかかっています。

でも、そろそろ本腰を入れて帳簿をがんばらねばとむちを打っているところです。

その前に、特別何もないけど、少しだけUPをしようと思いました。

c0186463_17363449.jpg

                 今年は、野鳥がなかなか来てくれないと思ってた矢先に、
                 気を付けて外を見るとスズメに交じってきてくれていました。
                 家の巣箱にも、シジュウカラが偵察に来てくれていました。♪
                 でも、どう見てもウチの巣箱の穴が大き過ぎるみたいで
                 昨日計ってみると3.5センチもあるのでこれではダメでしょう~
                 2.5センチに昨日修理してもらいました。
                 果たして、まだ間に合うかなぁ~・・…もう来ないかもしれない。


c0186463_17462887.jpg
                画像がブレブレですがスズメに交じって、よく見るとメジロもいました。
                昨年みたいに、ミカンもぶら下げましたが食べに来てくれません。
                今年は、ヒヨドリも見かけないのできっと山には食べ物が豊富なのでしょうか?



c0186463_17512616.jpg
              昨年の株を軒下のバラの缶に埋めておいたら咲いてくれていました。
                          埋めたことを忘れていました。 




c0186463_17531961.jpg
              友達から鉄製の朽ちた台?を貰って錆止めして、鉢置きになりました。




                    今年も、発酵肥料を仕込みました~♪
c0186463_17581545.jpg
                     昨年のがかなり残っているので悩みましたが、
              何だか仕込まないのも寂しいので 、いつもの半分位を仕込みました。
                    
               材料は  牛糞・油粕・骨粉・もみ殻クンタン・竹林の発酵米ぬか
                      米ぬか・コンポスト堆肥・山の土・家の土・昨年の堆肥等・・・
                      あっ、それに昨日カニ殻を投入しました。
                      (暖かいので、ハエに卵を産み付けられないうちに急ぎました。)

                  今まで一度もきちんと計ったことがありません。(O型)
                            だいたい目分量です。(笑)


                           さぁ~2月はいそがしくなります。 

                        そろそろバラの剪定・バラの種蒔き・・・? 

                            草もたくさん目立ってきました。  

                                洋裁もしたいし~・・・・・  

                             何しろ、ユックリズム・・・・・・・・  


          ※  (2/21日) 追加記録・・・・・・・発酵肥料に市販の リン・カリ肥を投入した。

by komorebi_358 | 2014-02-03 18:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/21601334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]