数少ないバラの紅葉

お日様が出ていると、心持あたたかそうですが、陰ると風が冷たいです。

外気温は13度くらいかな?


少しづつ増えてきた数少ないバラの紅葉が、今年も見られました。
  

c0186463_15155263.jpg
                    1階の居間から見上げるハメ殺しの窓の紅葉。



c0186463_15172326.jpg
                      ベランダからの同じ ティ・ナ・ナ の紅葉
                  地植えのティ・ナ・ナは来春は咲いてくれるかなぁ~・・…




c0186463_1521019.jpg
                     テレーズ ブニェも枝も紅葉してきました。
                    地植えにしてみようかなぁ~と場所を物色中




c0186463_15243655.jpg
             ピンピネリ系の、シングルチェリーも、毎年紅葉して楽しませてくれます。




c0186463_1527129.jpg
              たった1つだけのペンディュリナの実も、ここまで赤くなってくれました。
                       明日は、北側にお引越しの予定です。




c0186463_15292649.jpg
                 アデレード ドルレアン に、2~3個だけ実が残っています。
                         また、蒔いてみるかなぁ~




            今、2カ月前に仕込んだ青唐辛子入り醤油麹が最高においしい~~~
c0186463_15332457.jpg
                 残り少なくなってきたので、2本目を仕込みました。
                 本当は、辛いはずなのに(好きなのに)一向に辛くならないので
                 ガーデンの青唐辛子をかじってみたら、どれも万願寺唐辛子位の
                 辛さしかないのです。
                 それでも、美味しい~
                 3年位前から種採って更新していたら、隣の万願寺と交配してしまったようです。
                 来年は、新しい苗からの出発です。


c0186463_15482084.png
            お豆腐に、お刺身にお寿司にと乗っけて食べるのが、やみつきになっています。
                 ちなみに、保管していたシソの実もたっぷり入れ込んでいます。
                         ジャリジャリと、食感がまたいいのです。
               今が最高においしいので、来た友達にどんどん分けてあげたくなるので
                       次の熟成まで、間に合いそうにありません。泣


                   さぁ~明日は、バラの移動のための穴堀り、がんばろう~

                           スカッと晴れてほしいなぁ~・・・・・・・・
                                 

by komorebi_358 | 2013-12-07 16:04 | バラ | Comments(4)

Commented by とよこ at 2013-12-07 21:33 x
こんばんわ~

こもれびさんも 忙しいね~
縫ってる~~ やってるね。

料理も・・・ 塩麹 使おうかな?
Commented by こもれび at 2013-12-08 23:16 x
✩ とよこさん
 とよこさんとは、比較もできませんが
 次々と仕事がありますねぇ~^^

 近くのお友達の影響もあり洋裁に火が付きました。
 解らないところがいろいろ出てきて、とよこさんが近ければ
 教えて貰えるのに・・…

 塩麹もいい味を出してくれるでしょうね。
Commented by れいこ at 2013-12-09 17:58 x
見つけましたよ。これから時々おジャマします。写真もすてきですね。今日は元気をもらいました。
Commented by こもれび at 2013-12-10 00:20 x
✩ れいこさんって云うのね^^
 今日はありがとう~
 短い時間ベラベラとおしゃべりして楽しかったです。
 すぐに見つけられたかな?

 お休みが、結構ありますので遊びに来てくださいね。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード