庭は徐々に秋色に・・…………??

あっ、今年は紅葉を観に行っていないことに気が付きました。

…と云うか、まだ今から?(そんな事ないよね。もう落ちるよね。)

お休みの日は、何をおいても庭にいたいのでゆっくり紅葉観賞なんて無理だよねぇ~・・^^;


             今の庭から~

c0186463_16571150.jpg
                   お友達に貰っていた花ラッキョ?それとも糸ラッキョ?
                             今頃咲くのですね。




                  やっと咲きました。
c0186463_16584933.jpg
                                

               

c0186463_174422.jpg
                数年前に通りがかりのクリーニング屋さんに咲いていた
                ネリネが とてもいい色だったので、分けて貰って、
                あっちに移しこっちに移ししながらやっと、鉢で咲きました。
                ジューンベリーの木の下では、日照不足なのか咲いてくれません。



c0186463_1754628.jpg
                     清澄菊が、ずいぶん減りました。しかたない。




c0186463_177588.jpg
                  あちこちに咲くノコンギクも、ずいぶん長い間楽しめました。




                 アサギマダラがまた、1頭やってきました~♪
c0186463_1781346.jpg
                                  



c0186463_17155389.jpg
                        フジバカマを刈り取ろうとしていたら、
                       ヒラ~リ、ヒラ~リと、またきてくれました。



c0186463_17161568.jpg
                 寒くなるっていうのに、大丈夫なのでしょうか?
                 写真に収めたら、どこかへ飛んでってしましました。
                 …と云う事で、汚くなったフジバカマはまだ刈り取れません。(笑)



                    今頃、オンファロデスが・・・・・・
c0186463_17201643.jpg
                  斜め前の家に勝手に植えたオンファロデスの種が落ちて、
                  今頃になってまた咲いていてびっくりです。
                  二毛作とは言わないし、何といえば・・・・・
                  家のは、種まきした分より、自然に生えてきた苗の方がしっかり
                  来年に向けて育っております。 




c0186463_17272181.jpg

                    だんだんと、秋の景色に・・・・・・・・・??

by komorebi_358 | 2013-11-18 17:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20951026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2013-11-18 20:17 x
ああ、まだこんなにお花が~!!
しかも、蝶まで~

庭も青々としていていいですね。
うちは、すっかり刈りこんでしまいました。
あんなに茂っていて、どかさないと歩けないほどだったのに
株元からばっさりすると、なんともスケスケで・・・
なんとも寂しいので早く雪で覆ってほしいです^^;

オンファロはこぼれで苗が育つのですね~
しっかりした苗ができてよかったですね。
Commented by こもれび at 2013-11-19 14:21 x
✰ロサ グリーンさん
 この時期になると、北海道との違いが感じられるように
 なりますね。
 雪に覆われるのも、もうすぐなんでしょうか?
 こちらでできない遊びを堪能してくださ~い。^^

 オンファロ、コボレ種から育つのでびっくりしました。
 夏ごろ種蒔きしたらもしかして、秋に咲くかもですよ。
 来年挑戦してみたいです。
 今年の苗小さいままポットあげができていません。??
Commented by himawari at 2013-11-20 10:00 x
庭遊びで日が暮れますね
いろんなお花の観察もできて~♪
アサギマダラが飛んできてるんですね
綺麗な羽がステンドグラスみたいです。

週末から熊本へ行きますが紅葉が今いいかとワクワクしています。
高森、阿蘇周辺等いつ行ってもため息が出ます。
いい収穫があるといいのですが・・・・

平尾台に登ったんですね
流石にいろんな野花を見つけるのが早い!!
空気が澄んです感じですね
Commented by こもれび at 2013-11-20 23:15 x
✰ himawariさん

 日が短くなるので、庭仕事は短いですが、夕食は早くなるので
 これもいいかなぁ~

 ホントですね。
 アサギマダラの柄はステンドグラスっぽいですね(^^♪

 高森峠から阿蘇方面、今ステキでしょうね~…いいなぁ~
 いい画像を待ってますよぉ~

 平尾台、最近では何時行っても霞がかってます。
 きっと、中国からのpmだと思われます。
 春は黄砂でスッキリしてないし、年々ひどくなっています。
 また、鷹とか大きな鳥も撮りたいのですけどね。