ステキな贈り物と我が家のヒップたち・………♪

今日は朝から急に冷え込んできました。



      2~3日前ステキなアンティークっぽい缶に入った楽しいローズヒップたちが送られてきました~♫
ステキな贈り物と我が家のヒップたち・………♪_c0186463_1636415.jpg
                 送り主はtokiさんからですが、tokiさんのお庭には
                 たくさんのローズヒップがあって楽しそうです。
                 ヒップもさることながら、この缶が味があって嬉しくなります。
                 郵便でこのまま送れるのですね。(裏に住所が書いてあります。)
                 昨年頂いた大事なヒップが発芽しなかったので、自信喪失気味ですが
                 また挑戦してみようと思います。
                 tokiさん、今年もありがとうございました~♪




                    我が家のローズヒップたち
ステキな贈り物と我が家のヒップたち・………♪_c0186463_1793993.jpg
                オクシオドンの実生苗が、今年はここまで赤く色づいてきました。
                       ここからはシワシワになりはじめています。
                    


ステキな贈り物と我が家のヒップたち・………♪_c0186463_1731752.jpg
                  しなやかな枝ぶりと、真ん丸なヒップの大きさもいいので
                       玄関前の一回り大きな鉢に植えました。
                       ただ、西側なのでちょっと心配かな~。




ステキな贈り物と我が家のヒップたち・………♪_c0186463_1724639.jpg
                 実生苗のスィートプライアーも実付きもいいし可愛いなぁ~
                   棘さえなければ狭いアーチに持っていきたいのに。



                       
ステキな贈り物と我が家のヒップたち・………♪_c0186463_1712776.jpg
                    ペンディュリナが、初めてここまで色付きました。           




                      2階のベランダのバラ
ステキな贈り物と我が家のヒップたち・………♪_c0186463_17185130.jpg
                    リヴァル ドゥパエストゥムも、お花が大きいなぁ~
               つぐみさんに約束しているので、挿し木今度こそ成功させなくては!




ステキな贈り物と我が家のヒップたち・………♪_c0186463_17194463.jpg
                      ルイ14世は、まだまだ蕾を抱えています。
                          それにしても、秋は黒いです。




                       最後に~
ステキな贈り物と我が家のヒップたち・………♪_c0186463_17592821.jpg
                  ロサ グリーンさんから大事な挿し木苗を頂いたフェンヤ
                  長旅の後全部葉っぱを落としたので、祈るような気持ちで
                          メネデールに頼りました。
                   再び葉っぱが出てきてくれました。やったぁ~~~
                          ロサさん、大丈夫ですよぉ~
                           ご心配おかけしました。
                           ありがとうございました!


                     夕方5時半ですが、暗くなりかけています。

by komorebi_358 | 2013-11-11 17:27 | バラ | Trackback | Comments(8)

Commented by ロサグリーン at 2013-11-12 21:07 x
こんばんは~

今日はさすがにそちらも冷えてますか?
夜5時半で暗い?
こちらは、4時半で暗いです(泣)
12月は4時で真っ暗><
反対に夏は日が長いのかな??

嬉しいことに今年も結局バラの種まきを沢山することになりますね。
種が多めのものは、冷蔵庫と外と両方に分けてみようと思います♪

フェンヤ、葉がでましたか~
さすがこもれびさんですね^^
来年、りっぱなシュートが出てくれるといいですね。
いつかお花がみれますように。
私も来年はオクシオドンのヒップに挑戦してみます!
Commented by つぐみ at 2013-11-13 07:24 x
こもれびさん、みなさん、おはようございます。
tokiさんからの贈り物・・素敵〃∇〃
宝石箱みたいね。
ヒップはもちろんのこと、お気持ちが嬉しいですよね^^

フェンヤってなあに?と思って検索してみました。
ロサグリーンさんのブログに当然ヒットしました^m^
素敵ですねぇ♪
ダビディーの血筋なのですね。
感激です〃∇〃

こもれびさん、いつもありがとう。
私のほうも春になったらまた挿しておきますね。
ルイ14世、今まで気にしてなかったのだけど
こもれびさんのブログで大好きになってしまった。。
この冬、お迎えしたいと思います(笑)


Commented by こもれび at 2013-11-13 23:37 x
✰ ロサ グリーンさん
こんばんは~
寒さが一気にやってきましたね。
雪は大丈夫でしょうか?
明日の朝はこちらも一桁になるようです。
冷え込んできています。

冬は4時に真っ暗なんですか?
でも外で何もできないから、そんなに勿体ない事ない?

バラの種蒔き、来年にしてみても良いかなぁ~とも思います。
いや、半分は12月にも蒔いてみようかなぁ~(迷ってます。)

フェンヤ凄いでしょう~元気の良い葉っぱが出てきました。
油断はできませんが…
あのフカフカした毛におおわれた蕾を見てみた~い。形も。
楽しみです。

オクシオドン、そちらでも元気良く育つとよいですね。
ヒップもたくさん残ってくれますよ。
Commented by こもれび at 2013-11-14 00:05 x
✰ つぐみさん
こんばんは~
そちらは、素敵なバラ園に近くて羨ましいです。

tokiさんの贈り物、センス抜群ですね。
蓋を開けた時がまたステキなんです。ニンマリ

つぐみさんの所も色んなバラのヒップがたくさんありそうですね。
雪に覆われる前に一度ブログで見たいです。📷

フェンヤ素敵だったでしょう~
家の庭でも、果たして咲いてくれるでしょうか~

秋のお花が終わったら、挿し木に挑戦してみますね。
ルイ14世、どこでも売っているから、気にならないでしょう~
でも、春も秋もよく咲いてくれるし、色も渋いし
何といっても香りがいいです。
どうぞお迎えしてみてね。♪

Commented at 2013-11-15 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorebi_358 at 2013-11-16 18:05
鍵コメさん、今気付きました。
ログインしないと表示されないので、危ない危ない。
落ち着いたようですね。
良かったです。
Commented by kao at 2013-11-20 23:53 x
こもれびさんのおがけで
私もオールドローズの魅力に魅了されて
ルイ14世をお迎えしました(*^_^*)
来年が楽しみです♪

ステキな缶で郵送されたらホント嬉しいですよね~♡
私もこもれびさんのブログを見てかなり感動しました(*^_^*)
Commented by こもれび at 2013-11-21 16:48 x
✰ kaoさん
 こんにちは~
 オールドローズは飽きが来ないですよねぇ~
 とうとうハマりましたね。(^^♪

 ルイ14世は春・秋ともいい色で美形に咲いてくれるし
 期待を裏切りませんよ。
 何てったって、いい香りです。
 春が待ち遠しいですね。

 ヒップ入りの缶、ステキでしょう~
 嬉しかったですよぉ~
 今、缶のまま冷蔵庫で眠っています。
 12月と来年2月位に種蒔きしてみようと思っています。
 kaoさんも上手くいくといいですね。