少しづつ秋らしく・・………??

朝・夕冷え込みます。

でも、お休みの日にお天気がいいと気持ちいい秋晴れですねぇ~

昨日も、朝からスカッと晴れていたので、ガーデニングがちょっとづつ捗りました。

秋の庭から~

 
c0186463_1724199.jpg
          たった1個だけ残ったペンデュリナの実が色付いてきています。
           果たして、どこまで赤くなってくれるでしょうか~
           今年はもっと広い場所の北側に植え替えようと、北側を
           少しづつ整理をしてますが、何せゆっくリズム^^



c0186463_17274576.jpg
         ノコンギクも、他の植物に押され気味で、だんだん減ってきています。




c0186463_1729648.jpg
         そんな中、鉢植え組の肥後スミレはどんどん勢力を伸ばしております。




c0186463_17303572.jpg
         ナンキンハゼ?がまず一番に紅葉・落葉と秋を告げてくれます。




            またフワリ~フワリ~とやってきました~
c0186463_1733875.jpg
            ちょうど庭で仕事をしてたので、気が付きました。
              


c0186463_17364866.jpg
          今回の1頭は、少し大きめな綺麗な姿だったので
          すぐに気が付きました。



              フキのお花にも留まりました。
c0186463_17371137.jpg
            
                 


c0186463_17383031.jpg
    
           昨日の主な仕事は、バラの種まきを終わりました。?
                  
   大事をとって、半分は冷蔵庫で寒さを与え2か月後に種蒔きもしてみようかなぁ~ 
   とも思ったのですが、やっぱりそれは面倒なので、もういっぺんに エイッ!っと
               今まで通りに蒔いてしまいました。^^  
            さあ、どれだけの芽が出てきてくれるでしょうか?
            水を切らさないように気を付けなければ・・・・
                  来年の春が楽しみ~~~                      
                         

by komorebi_358 | 2013-10-28 18:07 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20883577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2013-10-31 12:42 x
寒冷地仕様のペンデュリナがヒップを残したのはよかったですね。
長細い実の形が素敵です^^

こもれびさんのところは、これからが秋本番かあ~
こちら初冬になってきて、
すでに懐かしい雰囲気に思ってしまいます。

バラの種まきもお疲れ様でした。
私は一昨年からのポットが片づけられないので
今年は最小限にとどめようかと思っています。
種まきポットやら育成中の苗やら、メインガーデンだけでなく、
バックヤード専用の部分が欲しいです(汗)

こもれびさんは、どう管理しているのですか?
やはり棚とか?
雪にも押しつぶれない棚があるといいなあ・・・・
Commented by こもれび at 2013-10-31 16:34 x
バラの種まき早すぎたかなと少し後悔しております。
乾燥しないように、新聞紙でも被せておこうかとも思います。
失敗してもまた同じ失敗ばかりの繰り返しです。

そうなんですよねぇ~
バックヤード広~くあって欲しいですよね。
私は北側の屋根付き自転車置き場みたいな所が
主に挿し木苗置場、種蒔きトレーは、主に玄関の軒下
(従って何だかスッキリしてません。)
後はメインの庭の軒下と、イヌバシリ?の上に主人に作って貰った
棚が小さい山野草なんか置くのに役に立っているかなぁ~…
いくらあったも、片付きませんよねぇ~

断捨離はなかなか進みません。
バラの挿し木もお花が咲かないと解らないし…
(挿すときが大雑把なもので)

そうなんですね。
棚も頑丈に作っておかないと、雪の重みに耐えられないのですね。
そんな中でもあんなに素晴らしいお花をたくさん咲かせられて
時期も短いのに、そりゃ~最優秀賞に輝くわけですよ。(*^_^*)納得!
手作りの美味しいパンやお菓子をたくさん食べて
今年も頑張って冬を乗り切ってくださいねぇ~^^
Commented by himawari at 2013-11-02 10:05 x
相変わらず庭遊び楽しんでますね
アサギマダラは今年は撮影できませんでした。
年々意欲も減退、億劫になりがちです トホホy

私は編み物を始めました。
お庭は断捨離ぎみです。
少しのお花を大事に。。というか管理できないので(*_*;
お義母さんはお元気ですか?
介護はあまり無理せず気長に自分の時間も待ってください。
Commented by こもれび at 2013-11-02 16:17 x
✰ himawariさん
山口方面は今年アサギマダラの通り道ではなかったのかな?
来年に期待しましょう~

こちらは、洋裁を始めました。
エプロン縫いました。そのうちUPします^^;
義母のお世話にも少しづつ慣れながら、それだけに押し潰されないように、自分の時間も大事にしていきたいです。
外野(小姑)のほうに手を焼き気味です。ハハハァ~

Commented by とよこ at 2013-11-04 09:28 x
介護生活に? それは大変だわ。
とっとりフェアに行ったら フジバカマのスポットは アサギマダラがいっぱい~~  居る居る~~

うちの小株にも初めて来ました。 嬉しかった~~

秋の花は 物静かですね。 朝晩が寒い。
Commented by こもれび at 2013-11-05 23:24 x
✰ とよこさん
義母93歳なんですよ。
7か月入院後、我が家で過ごしてます。
週に3日はデイサービスに通っているので助かります。
手がかかるようになるのは、これからです。

鳥取で、そんなに沢山のアサギマダラに会えたんですか~

とよこ庭にも来たんですね。
来年は、フジバカマも増えるし期待できますね。
ラベンダーに次いでアサギマダラに会える
有名スポットになるかも知れませんね。

寒くなりそうなので、風邪ひかないようにねぇ~☀
名前
URL
画像認証
削除用パスワード