我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪

すっかり、半袖には袖を通さなくなりました。
あっという間でした。

今後の台風の進路が気になります。

我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪_c0186463_1546266.jpg
           肥後すみれの葉っぱが好きで、根ごと引っこ抜いてコップに挿して
           家の中で楽しんでいたのですが、今が時期なんでしょう
           家の中でも、真っ白な可憐なお花が咲いてきました。
           肥後すみれは何度目かの挑戦でしたが、今年は種をこぼし
           あちこちから芽を出してくれています。
           押し花にして遊べそうです。



        季節外れのようですが・・・・・・2階ベランダから~
我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪_c0186463_15514977.jpg
           この時期毎年町内でイベントがあります。
                 


我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪_c0186463_1552753.jpg

        平尾台はカルスト台地なので、石灰(セメントの原料)の
        採掘権を持っている我が地区は、財政が豊かなのでしょう~
        (我が家にはおこぼれ等ありませんが…)
        仕事から帰ると、すぐ花火が上がり、カメラの勉強する暇もありませんでした。
        もっと下の方から見えるところから撮りたかったのに・・・・
     
我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪_c0186463_15522650.jpg




           我が家にも、アサギマダラが来てくれました~
我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪_c0186463_1643338.jpg

       お友達のお家に軍団でやってきた次の日の日曜日の遅く起きた朝
       ヒラヒラ舞うチョウが居たので、アゲハだ~とカメラを取りに行くと
       何と、我が家で見る初めてのアサギマダラではありませんか~
       2頭だけでしたが、来てくれました。


我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪_c0186463_16656100.jpg

       お友達の家に来たおこぼれでしょう~きっと。
       ちなみに、この日のお友達の庭には20頭以上来ていたそうです。
       本人は文化祭のお手伝いで写真も撮れなかったと悔しがっていました。

我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪_c0186463_1671863.jpg





我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪_c0186463_1673221.jpg
         マクロで寄りたかったのですが、逃げて行かれたら困るので、
         寄れませんでした。
         こんな時ミューさんの写真ならじっくり観察できるのにぃ~。



           一瞬カラスアゲハも来てくれました。
我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪_c0186463_1681354.jpg
          こちらは、動きが早くてなかなか上手くとれませんでした。

        1日中庭を眺めていると色んなチョウや鳥がやってきているようです。

          まだ、ボォ~っとなんか眺めていられませんが・・・・・・・

by komorebi_358 | 2013-10-22 16:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

Commented by ann at 2013-10-22 17:45 x
肥後すみれいいね~また鑑賞の仕方がオツですね

アサギマダラ、たくさん写真撮れてよかったね
キレイに撮れてるよ~
ミューさんがおっしゃってたように、蜜を吸ってるときはじーーっとしてるので狙いやすいですね
すぐそばまで寄っても大丈夫だったと思うよ~
でも遠くまで行かなきゃいけないので、ニンゲンに煩わされるのは蝶もイヤかしら?
どの写真も美しくてうっとり見せてもらいました
Commented by smoketree at 2013-10-22 21:01 x
わぁ-----!!
こもれびさん、アサギマダラ来ましたねっ!
フジバカマ植えてまっていたかいがありましたね!
きっと、来年も来てくれるんじゃないかなぁ~~
実物は、ふわりふわりと飛ぶ優雅な蝶だったでしょう?

山庭は、時期が上手くあわなくて、少ししか会えませんでした・・・・
台風が多かったですからね
無事に南下してくれるようにと願っています

ともかく、よかったですね♪
Commented by ミュー at 2013-10-23 08:41 x
お庭に来たのですね。
気が付いて良かったですね、写真もバッチリ撮れて。

うちでも一昨日、1頭飛んでたんですよ。
最近はキタキチョウばっかり飛んでいるのに、出窓の方でちょっと大きめで黒っぽい影が見えたので、またアゲハが戻って来たのかと見たらアサギマダラだったのです。
大慌てで、カメラを持って出たけど、ヤマモモの木を超えて道路の方へ出て行くところでした。
出窓の方に少しだけフジバカマを植えているので、とまっていたのに気が付かなかったのかもしれません。
1枚も撮れなくて、本当に残念でした。
来年に期待です。
Commented by ミセスサニー at 2013-10-23 23:41 x
お家に来てよかったですね!
我が家も毎年観察していますが・・・同時に2頭がせいぜいです。
こもれびさんの写真がとてもきれいなので、本当にほれぼれしました。
Commented by こもれび at 2013-10-23 23:50 x
✰ annさん
 肥後すみれの濃い緑のギザギザ🍃が好きなんですよ。
 難しいのかと思っていたけど、今度はたくさん増えそうです。

 アサギマダラ今日も1頭来ていたよ。
 もう逃げてもいいからマクロで寄ってみたら気ぜわしく
 グルグル舞っていました。
 あれって、色んな性格があるみたいよ。
 たくさん来たところの友達もそう云ってた。

 ミューさんみたいに、はっきりくっきり撮れないから
 ぼかした撮り方でごまかしています。(^_-)-☆
Commented by こもれび at 2013-10-24 00:14 x
✰ スモークツリーさん
 やっと来てくれました。
 今年は、この当たりを通って南下しているのだと思います。
 同区内の公園にもたくさん現れたとニュースで
 伝えていたそうです。

 フジバカマどんどん引っこ抜いて鉢植えだけにしようと
 思ってたのですが、反対に増やそうと思い始めました。(笑)

 蜜を吸い出したら、何分でもジッとしてますね。
 しかし、綺麗なチョウですねぇ~

 ツリーさんの山庭は条件がいいから今後もたくさん
 来てくれる年がたくさんありそうですね。
 そうか、今年ももしかしてたくさん来たのかも知れないけど
 毎日行けないから分らないですね。

 台風気がかりですね。
 何処にも被害が出ないといいのですが……
Commented by こもれび at 2013-10-24 00:27 x
✰ ミューさん
 来ました・来ました~…やっと。
 日曜日だったので良かったです。
 今日も1頭来てましたよ。

 他の蝶とは全然違いますね。
 近づいても逃げにくいし警戒心がないし
 第一長~い時間同じところにいてくれますね。
 性格もあるみたいですよ。
 ウロチョロ落ち着きがないのもいます。

 ミューさんのところ、早く気が付けばよかったですね。
 もしかして、もっと来ていたかもしれませんね。
 来年フジバカマが増えるのでしょう~
 来年に期待したいですね。
 ミューさんのばっちりの写真で観察したいです。
Commented by こもれび at 2013-10-24 00:38 x
✰ ミセスサリーさん
 やっと家に来てくれました。
 今年はこの当たりを南下してるのかも~

 サリーさんの所、毎年来てるのですか?
 凄い!
 やっぱり広くないとたくさんの数は来てくれないですね。

 お褒め頂いてありがとうございます。
 それなりのレンズしかないので、ボカしてごまかしています。
 それがかえって良かったりして…(^_-)-☆
Commented by とよこ at 2013-10-25 17:33 x
こんにちわ~
来たんや~~ きれい~~ うちにも来てほしいけれど、しょぼいから 無理・・・(笑)

台風の影響 どうですか?? エライゆっくりな台風。。。
影響がない事を祈っています。
Commented by こもれび at 2013-10-25 23:20 x
✰ とよこさん
 きたよぉ~
 とよこさんところ広いから、今からどんどん
 フジバカマ増やしてアサギマダラを呼んでください。
 何時かきっとたくさん来そうですね。

 台風停滞してますね。
 もう影響ないと思って、何の防備もしてませんが・・・・
 大丈夫ですよね??
 今回どこも大丈夫でしょう~…きっと