庭の断捨離・・・・・・・・・・・・・??

今まで、免れていた台風が、どうも直撃しそうです。

…と云っても、台風情報は全然見てませんが……〈人伝だけですけど)

どうぞ、穏やかに通り過ぎていきますように…・・・・

昨日と今日も、台風の影響なのかとても蒸してました。


       昨日の庭から~

c0186463_18554540.jpg
            確か、1本だけだと思いますが、ツリフネソウが最後を振り絞って咲いています。
                     緑色の種の鞘がちょっと触るとクリンと弾けます。
                昔爪を染めて遊んだホウセンカ?もこんな弾け方をしていましたねぇ~。
                               なつかしい~~~





c0186463_1944774.jpg
              居間から見える鉢植えのバラの実も、いい色に色付いてきました。
                            まばらもいい!




c0186463_1946355.jpg
                     チラホラ咲くバラはつい見逃してしまいそうです。




                     こちらは、ツリバナ   
c0186463_1981940.jpg
                        今までで一番実が残ってくれました。
                     この木は、なかなか大きくなるのが遅いです。



c0186463_191108.jpg
                      きっと今度の台風で実がおちてしまうでしょう~



c0186463_19435959.jpg
                    なかなかフジバカマとの2ショットが撮れません。




                    今年は、植物の禊をします。
c0186463_19144826.jpg
                  本当はシンプルが好きなのに植物が増えすぎたので 、
                  今年は大幅に断捨離をしようとおもってます。
                  その第一弾が、庭の入口に当初からあるニューサイランを、
                  ほりあげることにしました。
                  以前、花友さんから我が家には合わないと云われていて
                  やっと思い切りました。
                  今日の朝、違う花友さんに貰われていきました。

                 冬になったら、忙しい~たくさん掘り上げるものが待っています。^^;

by komorebi_358 | 2013-10-07 20:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20814581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミセスサニー at 2013-10-07 21:38 x
冬に掘り上げようと決心とは!!立派です。きっと、センスあふれるお庭に変身されることでしょう。
私は、実験しながらついいろいろ育てて、庭ではなくなっています。実験を続けるか、断捨離か・・・悩ましいけれど、性格的なものでしょう、きっとまだまだ実験と失敗をしてしまいそうです。
ツリバナの実が台風で落ちなければいいですね。
Commented by ロサグリーン at 2013-10-07 22:26 x
こんばんは~

今回の台風はすごく勢力が強そうですね。
バラの鉢は避難させましたか~
倒せるものは倒しておいて下さいね。
ツリバナもきれいな実がつきましたね。
何にも被害がないことを祈っています~
Commented by こもれび at 2013-10-08 23:29 x
☆ ミセスサリーさん
 実は、地植えにしたいバラもあり、苦肉の策でもあります^^
 狭いんですよねぇ~
 センスなんてものから遠のいているかも~

 我が家の北側では、友達曰く農業試験場といわれてます。
 少しは断捨離ができるかな~
 その代り違うものが増える可能性もです。

 ミセスサリーさんの所の実験場も公開してください。

 台風、たいしたことなく通過しています。
 相当脅されていたので、厳重に鉢の避難をしたけど
 明日、元に戻す仕事が大変です。
 良かったというべきですね。
 ツリバナ落ちたかなぁ~?
Commented by こもれび at 2013-10-08 23:42 x
☆ ロサ グリーンさん
 台風何だかすごい勢力だといわれてた割には肩すかしでした。
 今、九州を離れようとしている時少し風が吹いてきました。
 明日になってみないと解りませんが・・・・・

 重たいバラの鉢をまた元通りに戻すのが面倒です。
 喜ぶべきですけどね。^^

 ツリバナ実が割れるとすぐ落ちますね。
 枝ぶりと、葉っぱが好きです。
 北海道では、街路樹として普通に大きな木になっていましたね。

 台風は温帯低気圧に変わりそうですね。
 良かったです。
Commented by ミュー at 2013-10-09 23:17 x
植物の断捨離、えらいですね~
だんだん増えて、身動きも取れなくなって来てるのに、なかなか捨てられません。

ツリフネソウはホウセンカの種類ですよ。
うちの黄色もそうですが、種が弾けて飛ぶのであっちこっちから生えて来ます。

台風は大したことが無かった様で良かったですね。
Commented by こもれび at 2013-10-10 16:29 x
☆ ミューさん
 ブログ先でも、要らぬことですが庭作りされ始めた方を
 見ていると どんどん土も見えなくなっていく姿を見ていて、
 もうそれ以上植えないほうがいいよ~
 ・・・なんて勝手に思うのですが(笑)
 いざ自分の庭作りとなると見えなくなっていて、
 空いたところをどんどん 埋めつくしています。

 違う友達からも、前は素敵だったのにねぇ~なんて云われて
 (シンプル時代)
 やっぱりそうなのよねぇ~って思えたのです。

 玄関先から鉢がごろごろしているので、まずは、
 玄関の禊からですが…
 思い切らなければ何も変わりませんねぇ~

 今年の冬は、気分で頑張ってみます。^^

 ツリフネソウはやっぱりホウセンカ属なんですね。
 どうりで、懐かしい弾け方をしました。
 種取しなくとも、どこからか出てくるのですね。ラジャ~

 台風また発生しているそうですね。