綺麗なローズヒップたち・…………??

10月だというのに、昨日は30度近くあったと思います。

とても、蒸し暑いなか、昨年種蒔きしたクリスマスローズの植え替えなど頑張りました。

気になっていることが一つづつ終わっていくと、少しづつ心が軽くなってきます。^^

寒くなるまで、やらなければいけない事が目白押しです。

慌てずゆっくりこなしていこう~・・・
 
そんな昨日の朝一番にピンポ~ン…うれしい宅配便が届きました。


                ジャ~~~ン

                  真っ赤に色付いた楽しいバラの実がたくさん~                 
c0186463_18245675.jpg
               北の地は北海道からはるばると送られてきました~
               ロサ グリーンさん、ありがとうございました~ 
               綺麗に色づいたプルプルの珍しいヒップがたくさんです。
               さすが、北海道です。
               同じヒップでも、九州ではこんなに綺麗には絶対に色付きません。
               見てるだけで幸せ気分です。♪ 
               このまま干乾びらないでほし~い。
               宝石箱みたいに閉じ込めておきたい気分です。
               また、数年後の開花を楽しみに今年も種蒔きに頑張りま~す。♪

                 


                   苗たちもたくさんでびっくりです。  
c0186463_1901527.jpg
                  
               近場では売られていない貴重なバラの苗がたくさん入っていますよ~
               どうぞ、うまく育ちますようにと願うばかりです。

               他に、珍しい草花の苗と種もいただきました。
               ありがとうございました~・・・・・・・・・・!
               種蒔きがんばります。




              
              ずっと咲き続けるブットレアに色んなチョウがきています。
c0186463_18473355.jpg
                       これはツマグロヒョウモンの雌でしょうね。




c0186463_1848951.jpg


                        今晩は少し冷え込みそうです。
 
                             風邪にご用心!

by komorebi_358 | 2013-10-03 19:16 | バラ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20799175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2013-10-03 19:48 x
こんばんは

何だか気恥かしいですね~^^;
こもれびさんの持っているバラも沢山なので、
自分の首を締めない程度にバラの種まきして下さいね。

もうそろそろ休みもモードに入るつもりだった苗たちなので、
そちらの陽気でもう一度目覚めさせて
一回り、二回り成長してくれるといいです。
暑さに弱いものもあるかと思いますが、一度でも花が見られることを祈っています^^

こちらではすっかり蝶は見かけなくなりました。
このツマグロヒョウモンはこちらにはいないみたいです。
豹紋だなんて・・・見事ですね。

夏に、あっ!アカタテハ~と思ったら、
エルタテハという豹紋蝶にも似たちょっと気持ち悪い^^;
蝶がいたのを思い出しました。
Commented by kao at 2013-10-04 17:52 x
はじめてコメントさせてもらいます!

ローズヒップってこんなに種類があるんですね。初めて知りました。
色とりどりでとても綺麗です♡

ツマグロヒョウモンの幼虫がまだ我が家には沢山住んでいて、毎日怖々見つめています(^^ゞ
私もブットレアお迎えしようかしら!!!

Commented by こもれび at 2013-10-05 00:42 x
✰ ロサ グリーンさん
 こんばんは~
 貴重な苗に種、ホントにありがとうございました~
 昨日、早速メネデール液を買ってきて,養生してもらっています。
 無事に、芽が動き出すとよいのですが・・・・
 でも、その後枯らすかもしれません。(笑)

 苗たちも、そろそろ休眠モードに入ろうとしていたところなのに
 面喰っているでしょうね。
 ここはどこぉ~…ってね。^^

 やはり、暑さに弱い種類ありますねぇ~…
 ルゴザ類は弱いです。
 tokiさんのシュネーユール今年枯れました。とても悲しい~…
 シュネーユールって、ルゴザ?

 ツマグロヒョウモンはいないのですね。
 豹紋…そうなんですね。
 そう云う事なんですね。なるほど~
 (今頃気がつくなんて遅~い(笑))

 エルタテハなんてものがいるのですか?
後で、調べてみよう~
 ツ゚マグロヒョウモンの雄は、きれいですよ。
Commented by こもれび at 2013-10-05 01:08 x
✰ kaoさん
 はじめまして~
 コメント頂いてありがとうございます。

 原種のバラは、比較的にヒップが残りますよ。
 いろんな形、大きさ、色があって面白いですね。
 原種は、春に一季咲きですが、その後の楽しみもあります。

 kaoさんのお庭には、スミレ類がたくさんあるのでしょうね。
 ツマグロヒョウモンの幼虫は、あまり気持ちいいものでは
 ないですよねぇ~
 最初のころは、ポイと空き地に捨てていました。(笑)

 ブットレアは、咲いた後切ってあげれば、いつまでも咲く
 優れものです。
 チョウが来てくれるので、楽しめますヨ。

 今度 kaoさんのお庭も、見てみたいです。♪
Commented by ミュー at 2013-10-05 20:27 x
ローズヒップ、色々な形があって可愛いですね。

ツルバラ新雪の花の後をカットしないで置いていたら、いっぱい出来てるのですけど、全然可愛くないんです。
ローズヒップを見るためじゃなくて、暑くて大きい梯子を出して剪定出来なかっただけなんですけどね^^
やっぱり原種系でなくてはね。
Commented by とよこ at 2013-10-06 07:43 x
おはようございます。
長らく とっても名前が出しにくかったので、疎遠になっていましたよ。 すみません。
ロサグリーンさんから 私も沢山いただきました。
凄いねぇ~~~ ルンルンです。
ツマグロヒョウモンチョウ スミレはボロボロ・・・(笑)
ブッドレア オレンジがあります。 秋になってきたね。
Commented by こもれび at 2013-10-07 18:02 x
☆ ミューさん
 お返事遅くなりました~
 原種のヒップは、適度の大きさで可愛いですねぇ~
 しかも、面白い形のもたくさんあるし…

 新雪も剪定しなかったら、実がたくさん残るのですね。
 家のアルティシモも、剪定忘れていたら、ものすごく
 大きな実が付いてたりして可愛くないです。笑

 ミューさん、家ので種まきされるなら実を送りますよ。
 ご遠慮なく!
Commented by こもれび at 2013-10-07 18:14 x
☆ とよこさん
 こんばんは!
 台風が来てるよ~・・・・こわ~い!
 
 名前が出しにくかった?・・・・ナ~~~ゼ?
 
 ロサさんから、とよこさんもたくさんおくられてきたのですね。
 とよこさんところ、広い敷地だから、まだまだOKでしょう~
 見に来られる方は、ラベンダー以外にもたくさん楽しめて
 噂のラベンダー園になりそうですね。(アッ、もうなってるか~)

 チョウもたくさんいるでしょう~
 ラベンダーには、どんなチョウが来るのかしら?

 ブットレアにも、いろんな色があるのですね。
 黄色ではなくオレンジ色ですか?
 華やかそう~