少しづつ秋色に~…………??

お彼岸が過ぎたと云うのに、今日も30度位あり蒸し暑いです。

昨日は、お花・野菜(ベビーリーフ・春菊)の種まき、花壇の草取り、整枝、植え替えを少しだけしました。

バラも、クリスマスローズもそろそろ植え替えを始めたほうがいいのでしょうが・・・・・・何せノロマ


             大した画像はないのですが、記録のために~
c0186463_18135142.jpg
                           すっかり秋らしくなってきています。




c0186463_18152216.jpg
                         ピンクのゲンノショウコが、今が盛りです。



c0186463_18163963.jpg
                             ピンク色が濃いですね。




c0186463_18184165.jpg
                         こちらは、日陰身の白のゲンノショウコ
                        来年は、同じ場所で共演できたらいいな。




c0186463_1822813.jpg
                            家の大事なアマガエルさん。
               今年は暑かったので、アマガエルもトノサマガエルも少ないようです。



c0186463_18242056.jpg
                        こちらは、イケメンのお兄さん(笑)        
                一度も生ったことのないレモンライムの木にナミアゲハの幼虫が
                            何頭か育っています。
                              ガンバレ~~~




c0186463_18275529.jpg
               和綿のコットンの種を昨年貰っていたので、和と西洋と植えたのだけど
                         狭い庭では、うまくいきませんでした。
                   以前植えた西洋のに比べると枝ぶりも、お花も地味~です。
              今度機会があったら、両方鉢植えにして比べてみたいなぁ~とも思います。




c0186463_18332722.jpg
                       江戸の花火が、アーチの上で頑張っていますが、
                  午前中いる時のしかも早起きしないとながめてあげれません。
                            いや、気付かないが本音かな。
 

by komorebi_358 | 2013-09-24 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20767984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミセスサニー at 2013-09-24 20:32 x
江戸の花火、というのですね。コボレ種で育っていますが、園芸名を知りませんでした。

ゲンノショウコは丈夫で、葉の形のかわいいのでわたしも気に入っています。ちょっと繁りすぎて今の時期になるとこんな素敵に撮れなくなります。。

ミナヅキ、やっぱり水ですかね。咲いた後きれいに保てません。
ノシラン、私もこの秋もらって植えようと思っているところです。
むふふ、いろいろ見せていただいて楽しみました。
Commented by こもれび at 2013-09-25 23:40 x
✰ ミセスサリーさん
 江戸の花火をお持ちなんですね。
 しかもコボレ種はどこから来たのでしょうね。
 家へは、新潟のブログ友さんから送られてきました。

 もっと庭が広ければ、ゲンノショウコもノビノビさせて
 あげたいのですけど…

 色々見ていただいたのですね。_(._.)_
 ミナヅキは、今はこんな風には保たれていません。
 鉢植えは、夏の水やりがチョットでも切れると、もうダメですね。
 昨年そうでした。
 一重というか、ガクノリウツギみたいなのも植えてみたいです。

 サリーさんのお庭だったら、野シランが似合いそうですね。
 
Commented by himawari at 2013-09-30 08:38 x
何とか涼しくなりましたね
江戸の花火というのですね
我が家も7種類の朝顔が咲き楽しませてもらいました。
江戸の花火はアジサイのネーミングと思ってました。(^^♪

虫類は苦手でどうも。。。昆虫にも愛情も注がれるこもれびさんは器が大きいですね
今年はゴーヤときゅうりで夏を過ごしました。おかげで健康数値が取り戻されたようです。
秋はそうはいかないですね  サンマにカボス、新米と・・・最近は大好きなものばかりですから・・・・
Commented by komorebi_358 at 2013-09-30 18:12
✰ himawariさん
 急に涼しくなりましたね。
 と云うか、夜は少し寒いくらいですね。

 アジサイにも、”墨田の花火”っていうのありますね。^^
 himawariさんの所7種類もあるんですか~…すご~い!

 いなかで育ったので、虫は意外と怖くないのかも?

 やっぱり、ゴーヤは、数値にも表われる優れものなんですね。

 そろそろ、食欲が増してきそうですね。
 要注意デス。