連休がつづく~嬉しいなぁ~~~♪

ここのところ、また蒸し暑くなりました。

昨夜も25度から下がらなかったようでした。

お天気は下り坂のようですけど、気温もそれにつれて下がるかな?


               何かわからない植物2種
c0186463_18182960.jpg
                  何年前からか今の時期に目立たないところで咲きますが、
                             何なのかわかりません。
              来年は抜いてしまおうかと毎年思うけど、もっと活かせるかもしれない。



c0186463_18225524.jpg
                 この紫のお花も、奥の方のバラの鉢で咲いていました。
                 手が届かなかったから、抜かれなかったので生き残れてます。
                 何だったっけ~…見たようなお花です。



c0186463_1827447.jpg
               ツリバナが、もう少~しで赤くなって割れそうなところまで漕ぎ着けました。
               昨年は、気持ち悪い虫が全部あとチョットのところで、実を落としました。 
               雑木では、1番好きかもしれない。



c0186463_18314844.jpg
                               蛇の目チョウ?



c0186463_18321453.jpg
                   今日は、娘夫婦とマゴッチが、我が家に帰ってきます。
             (いや今もうすでに帰って剣道の仲間たちとごちそう?を作っているはずです。)
                 歓迎の気持ちを込めてテーブル花を(猫じゃらしを)活けてきました♪
 
                             さぁ~早くかえろぅ~    

by komorebi_358 | 2013-09-13 18:43 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20729733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2013-09-15 22:02 x
こんばんわ~
大勢さんが来られているのですね! 頑張って~

ゴジカ きれいね~
ブロワリア アメリカーナはこもれびさんにもらった?
きれいです。 こじんまりして ブルーの小花。 こぼれ種、期待!! ゴジカも種 落とすよね?
去年頂いた 彼岸花、、咲くかな? 今年は早い見たいです。
Commented by komorebi_358 at 2013-09-17 00:37
✰ とよこさん
 こんばんは~(…と云っても真夜中ですが)
 
 久しぶりの大勢さんも昨日で終わりました。
 娘が帰ってくると、学生時代の部活友が集まってきます。
 そして、みんなで夕食を作ってくれるので楽なんですよ。

 ゴジカは長い間咲くからいいですよねぇ~
 ゴジカはバラまいていたら芽を出すと思うけど、
 今までは種蒔きしてました。

 ブロワリア私からではないですよ。
 ネットで調べるとブルー色がキレイですね。
 
 今年はヒガンバナが早そうですね。
 去年採ったところを見てこよう~
 あの変わった色のとよこさんところで咲いたの見てみたいです。
 
Commented by ミュー at 2013-09-18 23:26 x
2枚目のお花、スズムシバナです。
種がこぼれてよく増えますよ。

今年は彼岸花は早いですね。
今日ちょっと咲いているのを見て来ました。

紅葉も早いのでしょうか? 気が早いかな^^
Commented by こもれび at 2013-09-19 17:36 x
✰ ミューさん
書き込みありがとうございます。
スズムシ草で検索したら全然違っていました。
スズムシバナなんですね。
消えてもいいかと思ていたけど、あちこちから咲きだしました。笑
増えるんですねぇ~

彼岸花ホント早いみたいですね。
今年は、写真を撮りに行くエネルギーがありません。^^;

ミューさんの素敵な彼岸花を楽しみにしていま~す。
Commented by ミセスサニー at 2013-09-24 20:24 x
一番上の写真、ツル物ですか?ツルドクダミ?イタドリ?
謎解きができると楽しいですよね。

丈夫と聞いて・・・コジカ、の種ほしいです!私のブログにHPリンクがあるので、その中のメールアドレスに連絡いただけると・・・助かります。
Commented by こもれび at 2013-09-25 23:14 x
✰ ミセスサリーさん
 サリーさんの書き込みで、判明しました。
 検索してみると、イタドリに間違いありません。
 謎解きができました.アリガトウ~♪
 今度こそ、メモしておかなくちゃ~
 家にどうしてあるのかわからないのです。
 咲いたらきれいなので、やっぱり植えておくかなぁ~・・・

 ゴジカとっても発芽率もいいし丈夫ですよ。^^
 ただ、鉢植えは、とってもお水を欲しがります。
 明日、HPへ伺いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード