今の数少ないお花たち・・………♪

日が暮れるのが早くなってきました。

昨日、今日とお天気には恵まれましたが、やっぱり日中は蒸し暑~いです。

でも、夜になると半袖では寒いくらいで、確実に秋に近付いてはいます。

昨日日曜日は、種の整理をして何種類かの種蒔きをしました。

夏ごろになると植えすぎている庭を見ては、来年はこれとこれしか植えないぞぉ~…と固く決意してるのに

この時期が来るとやっぱり色々と種蒔きをしたくなってきますね。

今度はぐっと我慢して、ホワイトとブルーだけにこだわってみようかなぁ~とは今のところ思ってはいるのです。

どこで崩れていくでしょうか?


               数少ない庭のお花から~
c0186463_18451147.jpg
               薄暗い鉢の中から何やら白い小さなお花が咲いているのを発見。
               これはもしかして、ゲンノショウコの白花ではないのでしょうか?
               初めて見る白花、植えた覚えもないのに、もしかして買った山野草のポットに
               種がこぼれていたのだと思います。
               ラッキー
               絶やさないようにするには、宿根だろうか?
               種を採るのであろうか?・・・・・・しらべなければ・・・・・



c0186463_18512617.jpg
                         種蒔きのツリフネ草が咲きだしました。
                         凄く旺盛でエライことになっております。




c0186463_1853743.jpg
            何年か前につぐみさんに送っていただいた「江戸の花火」がアーチの高いところで
            前から咲いていますが、お昼にはしおれるのでなかなかカメラに収められません。




c0186463_18553769.jpg
              夏の間水を切らさないように頑張ったノリウツギもよく頑張ってくれました。
                             お墓にも飾れました。



c0186463_19183.jpg
                    あちこちに植えこんだこの元気な花「ゴジカ」も、
                    邪魔にならない大きさで夏の定番になりました。
                    今年もたくさんの種がとれそうです。
                    もし欲しい方がありましたら、お送りしますのでご遠慮なく。
                    ちなみに、種まきは5月の連休のころです。




                   
                    今年はヘルシーな鶏肉のムネのハムをよくつくりました。
c0186463_19491364.png
                     2日間、ハーブと塩とブラックペッパーをまぶして寝かせておいて
                     その後軽く洗って水気をとって観音開きにした後は
                     いつものフェンネルとブラックペッパーと今年は柚子コショウと柚子の皮も
                     小さく切って巻いてみました。
                     なかなかいい味に仕上がりました。


c0186463_19494137.png

                     今年は、一番弱い火で、蒸してみましたが固くもなく上手くいきました。
                     皮身を全て除くので、初老の我が家にはこれから
                     度々登場することでしょう~
                     中にいろいろ入れて試してみようと思っています。

by komorebi_358 | 2013-09-09 20:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20715207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-09-09 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-09 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミュー at 2013-09-10 00:17 x
白花のゲンノショコは私も買った苗のポットから生えて来ました。
もう5年ほど前ですが、種が飛んでいっぱい増えて、あちこちから生えてきます。丈夫で困るほどです。
何もしなくても絶えないのでは^^

キツリフネはツリフネソウの黄色いお花だったのですよ。

ゴジカ沢山咲いてますね。
5月に蒔くのですか? 
私はお彼岸過ぎに蒔いて、一度水遣りを忘れて土が乾いたので芽が出てこないと思って、諦めて、その後水遣りもしないでそのまま軒下に置いていました。
7月だったか、雨がよく降って軒下の鉢にも雨が掛かって、芽が出て来ました。
やっと25センチほどになりましたが、今からではもう咲かないでしょうね。種を送っていただいたのに、種まき下手でごめんなさい。
涼しくなったら部屋に入れて見ます。ちょっとでも咲いてくれたらいいのですが・・・・・
Commented by komorebi_358 at 2013-09-10 18:10
✰ 21:17分の鍵コメさん
 わかりました~
 今年は、こちらもグッと我慢して種蒔きしようと思っています。
 芽が出た後が大変ですから~
 これから、植え替えなどで忙しくなりますね。

 種があちこち飛んでって花を咲かせてたのしいですねぇ~
Commented by komorebi_358 at 2013-09-10 18:19
✰ 22:59分の鍵コメさん
 はじめまして!
 何時も見ていただいているとの事でありがとうございます。
 うれしいです。

 ツリフネ草は面白い形してますよね。

 ゴジカの種の件、わかりました。
 種ができるまでまだしばらくかかりますが、お待ちください。
 住所など伺いにメールいたします。
Commented by komorebi_358 at 2013-09-10 18:56
✰ ミューさん
 ミューさんも買ったポット苗から出てきましたか。笑
 ゲンノショウコはそんなに強いですか?
 広ければ、あちこちからでも大歓迎なんですけどね。

 キツリフネも目立って可愛いでしょうね。
 そのうち、きっとご縁があるでしょう。
 その日まで待ちます。

 ゴジカ慌てて蒔かなくてもよいようです。
 遅くともポツポツとかなりの確率で芽が出るようです。

 寒くなる前にミューさんの所でもお花を見せてくれると
 いいですよね。
 また、来年蒔かれるなら、送りますよ。
 云ってくださいね。

 日曜日にチラッとキアゲハが来たんですけど、
 カメラを探していたら、どこかへ行ってしまいました。
 くやしいよぉ~・・・
Commented by ann at 2013-09-12 19:10 x
なーんじゃそのうまそーなハムは
しかもヘルシー
いいね!

ゴジカ、私初めてだったけどたくさん咲いてくれてイイね
もっと草丈が低いのかと思ってたら、意外と大きいんだね
種もたくさん採れそうよ
ありがとー
Commented at 2013-09-12 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorebi_358 at 2013-09-13 19:10
✰ annさん
 アンさんもハム以前作ってなかったっけ?
 ヘルシーな高タンパク、これから欠かせません。

 ゴジカ凄い水揚げを要求するよねぇ~(鉢植えでは)
 長い間咲くからうれしいですね。
 肥料が全然効いてなく過酷な条件では短めかな?
 種も容易に採れるし。◎
Commented by komorebi_358 at 2013-09-13 19:18
✰ アンジェラさん
 書き込みありがとうございます。

 アンジェラさんは、種類が多いからこの時期は大変でしょう~
 しかも種採りまで丁寧にされて感心しました。

 それなのに、洋裁まで次々こなされて~

 種ありがとうございます。
 狭い庭なので、綺麗に咲かせられるか解りませんが・・・・
 ゴジカはしばらくお待ちくださいね。

 手作りの作品楽しそうです。
 刺激を受けにまた伺います。♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード