キアゲハが庭へ~・・・・・・・・・・・??

今日は、気温はそんなにないのでしょうが、とても蒸し暑い一日でした。

仕事先のクーラーの中だから、快適なのですが・・・・・・・

今週初めに、撮った画像が鮮度が落ちてきつつあるので(自分の中で)慌ててUPしようと思います。


                キアゲハが食草のブットレアとニンジンボクに来てくれました。
                      またもや、ナミアゲハでした。(ミューさんありがとう~)

c0186463_1851828.jpg
                 今年ミューさんから頂いたニンジンボクに、初めてキアゲハを見かけたので
                 慌ててカメラに収めました。
                 今年の秋は家の中から見えるところに地植えしたいと思うのですが
                 どこがいいか、ただいま思案中。
                 これから、アゲハが好きな食草が2種類もあるから鬼に金棒??



c0186463_2283681.jpg




                    ちょっとシツコクなりますが・・・・・・・               
c0186463_21585942.jpg




                   ヒラリ~~~と廻ってはまたもどってきます。♪
c0186463_18194833.jpg
                      


                    お次はブットレアのお花をグルグル~~~
c0186463_18215896.jpg
               



c0186463_1823056.jpg




c0186463_18232112.jpg




                    おっと!、もう1頭が現れました。
c0186463_18234566.jpg
               
                   慌てて、バシャバシャと撮りましたが、うまく撮れません。



c0186463_1825647.jpg
                       2頭向き合っているところが撮れていました。



                  ツマグロヒョウモンの蛹
c0186463_21492085.jpg
           この前この鉢で葉っぱを食べていたツ゚マグロヒョウモンの幼虫が蛹になっていました。



                  暑い夏が終わったら、チョウやトンボそれに有り難くない害虫も
                          たくさん見かけるようになってきました。
                           手でと~るをもっと頑張らねば……

          明日から明後日にかけて今まで免れていた台風が、九州をめがけてやってきそうです。

                        帰ったら、鉢たちを、守らなければ・・・・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2013-08-29 18:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20675998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2013-08-30 08:09 x
台風 来そうですね。 いやだわ・・・・
ファームの花は支柱を。 ひまわりはもう コケテいます・・・(笑)

蝶の乱舞 いいな~ ツマグロヒョウモンチョウ います。
スミレ ボロボロ。。。 
Commented by ミュー at 2013-08-30 17:07 x
小さい木にも来てくれたのですね。
2頭も一緒に撮れで凄い。
蝶が来るって言って、来なかったらどうしようと思ってたけど良かった^^

でもこれはナミアゲハですよ~ この前アップされたのと同じです。
キアゲハは翅を広げた時に、翅の付け根の方が黒いです。
家来るのもほとんどがナミアゲハですが、一度だけキアゲハが来ました。
またアップしますね。
Commented by こもれび at 2013-08-30 23:29 x
☆ とよこさん
 遅くなってごめんなさい。
 今ね、洋裁熱が出だしてきてネットで布探しばかりしています。
 ささっと、とよこさんみたいに作れたらいいんだけど…
 考えるだけで楽しくなってますが、想像だけで
 疲れ果てるかもです。

 台風は熱帯低気圧に変わるみたいですね。
 明日あたり、こちらもたくさん雨になりそうです。
 どこにも被害がないといいのですが・・・

 とよこさんの庭や畑にはたくさんチョウの幼虫がいそうですね。
 美味しいものがたくさんあるし…
Commented by こもれび at 2013-08-30 23:44 x
☆ ミューさん
 やっと、ニンジンボクにきてくれたところを目撃しました。(^_-)-
 しょっちゅう来てるかもしれませんが、家に居ることが少なくて…

 すみません!
 ミューさんに心配かけてしまっていたのですね。
 申し訳ないです。

 またこのチョウも、キアゲハではないのですか~
 なんとなく下のほうが黄色帯びていそうだったので、
 てっきりキアゲハだと断定してしまいました。
 翅の付け根の方が黒いんですか?

 ミューさんのUPで、比較してみますね。
 楽しみにしていま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード