やっと恵みの雨が・…・・……☔

やっと昨夜から雨が降ってくれました。

もう20日以上は降ってなかったと思います。

中央分離帯に植えられている小低木の木が黄色くなっているところがあるので、昨夜の雨で

息を吹き返してくれたら・…と思います。

週末にはまとまって降るようで、恵みの雨になるといいのですが・・・ほどほどに。


            家の中から見える緑

               < 居間の南側の窓~ >
やっと恵みの雨が・…・・……☔_c0186463_17203335.jpg
            出窓を造らなかったことを後悔したけど、アンティークアイアンを取り付けて
                バラを這わせた事で目に優しく、しかも目隠しにもなって大成功
                             めでたし、めでたし。




               < 和室の東の窓から~>
やっと恵みの雨が・…・・……☔_c0186463_16275229.jpg
          何もなかったのに、トネリコとシルバープリペットがずいぶん大きくなりました。
                      切って切って切りまくられています。笑



               < 居間の東南の窓~>
やっと恵みの雨が・…・・……☔_c0186463_16342446.jpg
                チョウが来たらすぐ解るところにブットレアを植えました。成功




 
               
  今年は、バジルをたくさんたべています。
やっと恵みの雨が・…・・……☔_c0186463_1642124.jpg
                 種蒔きから育てたので5本は育ちました。
                 バジルペーストは、食感的に好きでないので、今年は
                 ささっとと、みじん切りにしてすぐ酸化しないように
                 オリーブ油に漬け込みます。
                 その時、岩塩と、ブラックペッパーを混ぜ込んでおきます。
                 木の実も入れるといいだろうな~
                 私は、フランスパンや玄米パン等につけて食べることが好きです。
                 トマトサラダのトッピングにも使います。



                 
 ホーリーバジルも蒔きました。
やっと恵みの雨が・…・・……☔_c0186463_17315836.jpg
              6月になってから種蒔きしたので、今やっと大きくなりつつあります。
              何でも、調べてみるとトゥルシー(別名ホーリーバジル)は
               原産地インドではハーブティーやブレンドティーとして広く飲まれていて
              ハーブティーの王様らしいですね。
              シソ科植物のトゥルシーは抗酸化有効成分が多く含まれていて、
              老化の防止や様々な生活習慣病の予防になるそうです。知らなかった~
              それではと、たくさん乾燥させてお茶として飲むことにします。



やっと恵みの雨が・…・・……☔_c0186463_1771131.jpg
              水やりしていると、ロードペンザンスの実の上にツユムシが居ました。
                      きれいな色で触覚が長い面白い虫ですね。
                          何の仲間かな? バッタ類?



やっと恵みの雨が・…・・……☔_c0186463_17125590.jpg
                     水やりから家に入ると、網戸にアブラゼミが・・・
               てっきり網戸の外にいるものと思っていたら、家の中にいました。
              出かけるので、外に逃がしてあげると、またもや家の中に入ってきて
                        忙しいのに時間をとられました。
                  今日は、アナタとあそんでいるヒマはないのよ~~~

by komorebi_358 | 2013-08-23 17:51 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

Commented by ミュー at 2013-08-23 18:43 x
まだ雨が降らないのですよ。
京都でも、うちより少し北の方では、2日前に凄い夕立もしたそうです。
毎日夕立がするかも知れないとの予報はあるのに、降ってくれません。
水遣りが追いつきませんね~
今晩、の予報が当たればいいのですが。

トネリコはお隣から種が飛んでくるのか、勝手に生えてくるのですよ。まだ30センチもありませんが、残そうか考え中なんです。

うちの夫はアルコールも駄目ですが、香りのする野菜も嫌いなんです。困った人です^^

一昨日、庭にキアゲハが来ました。
またいつかアップしますね。
Commented by tearose at 2013-08-23 23:40 x
窓から見える風景
どれも緑に覆われてこの暑さの中でも
こもれびさんは緑のシェルターの中で暮らしているみたいですね。
我が家は二階リビングで一応ゴーヤのカーテンはしていますが
それさえプランターなので気を抜くとチリチリになってしまいます。

バジル いろんな種類があるんですね
私もご主人様と同じく香りの強いものは弱くて
頂いたバジルペーストも死蔵品になりつつあります。
でもオリーブオイルと合わせるのは良さそうですね
読んでるだけでパンの焼けた臭いと混ざった美味しい香りがしてきました。
Commented by こもれび at 2013-08-24 19:30 x
☆ ミューさん
 こちらは、まとまった雨が降りましたが、まだ京都は降っていませんか?
 ミューさんのお庭は植物がたくさんありそうだから、大変でしょう_

 トネリコは、種からたくさん出てきますねぇ~
 木葉のトネリコだったらそんなに大きくならないかもしれませんが、シマネトネリコだったら
 地植えは大きくなりますよ。
 常緑で葉っぱが小さいところが利点ですね。
 鉢植えもいいかもです。

 ご主人お酒もダメですか?
 可愛そうですね? 笑
 家も、主人はハーブとかはあまり好きではなさそうです。
 パスタに入っているのはいいみたいです。

 ミューさんの綺麗なアゲハがまた見られそうで楽しみにしています。
Commented by こもれび at 2013-08-24 19:44 x
☆ tearoseさん
 雨がやっと降ってくれてよかったですよねぇ~

 緑のシェルター・・・いい表現ですね。
 ありがとうございます。

 tearoseさんのお宅のリビングは2階にあるのですね。
 見晴らしがよくて気持ちいいでしょうね。
 
 うちの2階のベランダの植物たちも同じく
 絶対に毎日お水やりを欠かせませんものね。
 
 バジルのペーストはウチも死蔵品になりますね。
 刻んで、オリーブオイルはいいですよ。
 今のうちに、半年分くらい作っておかなければと
 思っています。
Commented by Naomi at 2013-08-26 00:02 x
こもれびさん こんにちは~ご無沙汰してしまってごめんなさい。やっと落ち着いたので伺うことができました。飛び込んできたのは美しい緑です!おいしいものも作って丁寧な暮らしが伝わってきます。実は引っ越しをしました。まだ始めたばかりですが、改めてこれからもよろしくお願いしますね。Naomi(めめです)
Commented by こもれび at 2013-08-26 16:50 x
めめさ~ん
 連絡が取れてよかった~
 古いパソコンから、連絡先が取り出せずにいました。
 
 素敵にバージョンアップしたホームページがまた見られて
 うれしいです。
 お宝が満載でもう何と言っていいのやら~・・・♪

 いろいろ刺激を受けにまたお邪魔させていただきます。       (#^.^#)
Commented by Naomi at 2013-08-27 18:58 x
コメントもらってすっごくうれしかったです。これからもよろしくお願いしま~す。慣れなくて。。コメントどうやって表示するのか困った困ったしてます。。。こちらで先に。。ありがとうございま~す^^
Commented by komorebi_358 at 2013-08-29 22:44
☆ めめさん
 気がつきませんでした。
 ごめんなさい。

 最後まで読んでいたらドアが開いていました。笑

 でも、センス抜群のホームページですね。
 凄いです。
 これからも、色々参考にさせていただきますね。