連休も終わってまたいつもの生活へ~………♯

今日も、相変わらず猛暑更新中。

ホッとするのは、夜だけ(?)かなぁ~


連休最終日の昨日は、主人とスタジオジブリの「風立ちぬ」を観に行きました。

映画館で観たのは、まだ子供たちが小さかった頃 「千と千尋の神隠し」以来だったかな~

「千と千尋の神隠し」にはかなわないけどそれなりにいい映画でした。

第一眠りませんでした。笑

以前はせっかく行っても私だけは寝てばっかりでもったいなかった。(きっと疲れてたんですね・・・)


    
         ではでは、庭の様子から~
c0186463_1751872.jpg
           クレマチスの2番花が咲いてきました。
           これは挿し木の分だったのか、新しい分だったのか名前が解らなくなりました。




                   
c0186463_1721459.png
    



  
                            
 小ネギの種まき
c0186463_1722888.jpg
                 以前は、夏は蒸れてダメになるからあきらめていましたが
                 夏には夏に強い苗、冬には冬に強い苗ってあるんですね。




c0186463_17423440.jpg

              プランターや大き目のポットに4カ所位植えていたら、年中間に合っています。



                    
ベビーリーフの種まき
c0186463_17285310.jpg
            7月は、種まきをやめていましたが、もうそろそろ大丈夫でしょう~
            また、ほぼ1年間新鮮なリーフ野菜が食べられます。
            今日の朝水やりをしていると、3日目ですが、びっしり芽が出てきていました。
             (画像の撮り忘れ)




                  
  ある日の収穫
c0186463_1734561.jpg
                  昨日は、ハンバーグの煮込み野菜として入れました。
                  余ったら、どんどん冷凍しています。




c0186463_17361299.jpg
                 連休には、ほぼ草取りが終えて心はスッキリです。
                  でもまたすぐ生えてくるのよねぇ~・・・・・

by komorebi_358 | 2013-08-19 18:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20639710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2013-08-19 21:28 x
こんばんは~

連日の猛暑、大丈夫ですか~?
こちらも今日は暑くて、車の外気温計は33℃。
家の中も31℃。なので外も31℃くらいあったと思います。
クーラーがないので、日中は南側のカーテンで日射しを遮り
なんとかしのぎました。
数時間だけだったけど、すごく暑かった・・・・
・・・なんてこもれびさんの前では言えないか^^;

種まきされて、草取りまでして、すごい気力ですね。
暑いだけあって、トマトの収穫量もすごいです!

私もそろそろビオラなどまいてみましょうか^^
あっ!フェンヤの挿し木。まだ葉色が保たれています。
白い根っこ見えてくるといいんだけどなあ~。
Commented by こもれび at 2013-08-20 19:07 x
☆ ロサ グリーンさん
 もう、猛暑連続で何日めかわかりません。
 しかも、20日以上は雨が降っていないみたい~
 街路樹が枯れそうで可愛そうです。

 そちらも、30度超えましたか~
 慣れてないので、大変でしょう~
 家もクーラーは、孫が生まれてお客様が来て頂いた時
 くらいしか つけていません。
 意外と風が抜けるのですよ。
 第一作業着に着替えて外仕事のほうが楽しいですもの。
 ホㇹㇹ~

 9月になったら,野菜を早く蒔いておけば良かったって
 いつも思うので 今年は暑い中頑張りました。
 すぐに秋が来ますよ。
 もう少しの辛抱です。こちらは・・・

 なに! フェンヤ!
 挿し木していただいてたんですね。
 葉が落ちてない!
 このまま上手くいってくれたらぁ~~・・・・・
 ルンルン嬉しいです。
 根っこ、根っこ、根っこ・…おねが~い!
Commented by とよこ at 2013-08-21 10:05 x
暑いねぇ。北海道も暑い?? クーラーはホテルしかないらしい。 大変ね。
こもれびさん 頑張ってる。
私もビオラ 蒔こうかな? 昨日種かったのです。
今日は室内で 洋裁します。(笑)
Commented by こもれび at 2013-08-22 19:12 x
☆とよこさん
 今日も暑かったですよ。
 明日くらいから少し下がる感じ?
 でも、雨が全然降らないよ。

 ビオラ蒔きましたか~

 洋裁に火が付きそうです。
 何か作ろうかなぁ~
 でも、ノロいよ (#^.^#)