チョウの季節到来・・・・・・・…♪

朝夕は、かなり過ごしやすくなってきてホッとしています。

夜は網戸を開けているとコオロギの声など元気よく聞こえてすっかり秋って感じになりました。


     お休みでゆっくりしていると、色んなチョウが庭に来てくれて庭仕事の合間にあそびました。


                   ツマグロヒョウモンの雄
c0186463_23144185.jpg




                   ツマグロヒョウモンの雌
c0186463_2315110.jpg
                スミレの葉っぱの周りを毎日ぐるぐるまわっているので、
                         もっともっと増えていきそうです。 



c0186463_23152783.jpg
                     幼虫もあちこちに見かけるようになりました。   




                   これは、アカタテハかな?       
c0186463_2327448.jpg
  





                    キアゲハ? が来てくれました。
                ナミアゲハ でした。(ミューさんに教えていただきました。)
c0186463_23304964.jpg
  



c0186463_2342233.jpg
               昨日来てくれたけど、忙しかったので明日ゆっくり撮ろうと思っていたら
               今日はなかなかきてくれませんでした。



c0186463_23422924.jpg
                ちょっと現れたのですが、ツマグロヒョウモンが追っぱらってしまって
                それっきりきてくれませんでした。
                テリトリーがあるんだぁ~・・・


             NHK体操ニッポン復活のドキュメンタリーを見ながら書いていましたが、
                 
                      チームワークで勝ったことで、またもや感激

                          最近は涙腺が緩んできました。^^

by komorebi_358 | 2013-08-18 00:25 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20633590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミュー at 2013-08-18 11:31 x
アカタテハ、良いですね~ うちの庭にはめったに来ません。
ヒメアカタテハは年に2回ほどかな~

アゲハは、キアゲハではなくてナミアゲハですね。
うちの庭に来るのもナミアゲハばっかりです。
幼虫の食草が柑橘類の葉っぱなので、近くで育ってるんです。
キアゲハは畑の方に行くとよく出会います。
幼虫の食草がセリ科の植物なのですよ。

今朝はエナガが庭に来ました。真夏に来るなんて初めてです。
Commented by komorebi_358 at 2013-08-18 22:29
☆ ミューさん
 アカタテハで良かったのですね。
 ヒメアカタテハって、これよりだいぶ小さいのでしょうね。

 ナミアゲハだったのですね。
 有り難うございます。
 画像と名前をまとめたものが古いパソコンの中から
 取り出せないままに なってしまいました。

 そうなんですか~
 キアゲハの食草は柑橘系ではないのですね。
 セリ科の食草ってどんなのがあるんだろう~

 ミューさんのところでは、暑い中エナガが見れるなんて
 羨ましいです。
 画像を楽しみにしていま~す。♪
Commented by tearose at 2013-08-19 11:09 x
青いバックの写真美しいですね
朝早く撮られたのせしょうか青いバックの写真美しいですね

それにしても、こもれびさんもミューさんも観察眼凄いですね

私なんかどれも同じ蝶に見えてしまいます。
父は昆虫採集好きで小さい頃は夥しい標本見せてくれましたけど、娘は青虫毛虫が怖くてだめです。
家のレモンの木にいつも幼虫がつくのですが
黄色のアゲハだと思い込んでいました。
今度蝶を見かけたら観察してみますね
Commented by komorebi_358 at 2013-08-19 18:35
☆ tearoseさん、こんにちは~
 今日も、すごく暑い一日でしたね。
 夏バテされていませんか~

 最近の青めに映る画像、何故だかわからないのです。
 この前初期設定をした時だったか、どこか触ったのかな~
 何だかこれもよくて、もうしばらくは原因を解明しないように
 しています(笑)

 tearoseさん、今でも青虫類、克服できませんか?
 アゲハの終令幼虫を正面から見たらなんとも可愛いですよ~
 じっくり見てみてください(^^♪

 
 私も、アゲハ類は全部、柑橘類が好きなのかと
 思い込んでいました。
 ミューさは物知りですよねぇ~…助かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード