人にはけっして言えない趣味・・・・・・・・…♯

今日2度目を書いています。
かなり進んだところで消えてしまいました。(コピーしておけばよかった・・・・と反省しています。)

今日も九州北部は、沖縄や鹿児島よりも気温が高く猛暑日更新中です。
九州より北の方では40度超えているところもあるのですね。
お見舞いもうしあげます。

夏の庭は水やりは欠かせませんが、これといった仕事はそんなにはありません。
でも、私には毎年のことながらキッチリ着替えては、いそいそとやる事があるのです。
半ば楽しみになってきています。
怖いことです。

それは、例の生ごみ堆肥つくりに沸く?あの虫(アメリカミズアブ?)の幼虫と戦うことです。
最初のころはギェ~・・・・でしたが、慣れました。(^_-)-☆
長年戦ってきて、しぶとい生態がわかりました。

最初のころはポイポイ隣の空き地に捨ててましたが、次の年は越冬して成虫になったアブが
家の中にもたくさん入ってきていたこともありました。
懐かしい思い出です。エェ~~^^~

北側に倉庫があって涼しいので、椅子に座って暇を見つけては、無になって虫とのご対面が今では
楽しみの一つになっていることが怖いですが、決して人には見せてはいけないことだとは解っています。^^;

今では、ポイポイと鉢受けに入れては、炎天下のコンクリートの上で生命力と戦ってもらっています。コワッ
涼しくなって、虫がいなくなるまで、この作業が続きます。


          さて気持ち悪いおしゃべりはこれ位にして、なるべく涼しい画像をとおもっています。

人にはけっして言えない趣味・・・・・・・・…♯_c0186463_17502616.jpg
               10球くらいは植えたはずのこの鉢には、
                1個だけのサギソウが咲いてくれました。
                せっかくだから家の中に入れて愛でてあげました。
                もう、今年はこれで満足です。



人にはけっして言えない趣味・・・・・・・・…♯_c0186463_1754388.jpg
            外のあちこちに乱れて咲いているお花もこの写真で今年は良しとします。
                          来年はどうするかなぁ~・・・・・・・・




             
                    これはシオカラトンボでしょうか?
人にはけっして言えない趣味・・・・・・・・…♯_c0186463_1759576.jpg
                        


            この棒が気に入ったのか、離れてはまた留まりして一日中いました。
人にはけっして言えない趣味・・・・・・・・…♯_c0186463_197713.jpg
           


人にはけっして言えない趣味・・・・・・・・…♯_c0186463_1974129.jpg
        ブットレアが、あまりにも大きくなりすぎたので一度ばっさり切ってやっと旬を迎えました。
                お盆が過ぎてゆっくりしたら、チョウが来るのをカメラを抱えて
                           待つことにします。



人にはけっして言えない趣味・・・・・・・・…♯_c0186463_185532.jpg
                夕日が反射して、紫色のはずが、ブルーっぽく写りました。

by komorebi_358 | 2013-08-12 18:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by とよこ at 2013-08-12 21:27 x
こんばんわ~
おもしろい趣味?をお持ちで・・・(爆)
私は生ごみたい肥は諦めます。 生ごみが少ないし・・・

サギソウ 成績悪いみたいですね・・・ 
なんでかな? うちの子も咲き始めて 涼しげです。
見るのが、朝だけなんで 勿体ない・・・(笑)
ブッドレア きれいね。 ゴジカ 次々咲いてます~
Commented by こもれび at 2013-08-13 14:49 x
☆ とよこさん
 こちらは、ズ~っと夕立が来てなくて植物たちが、
 ヘロヘロ状態です。
 降りすぎるのも困りものですけどねぇ~

 生ごみ堆肥つくり諦めましたか~
 量がいるものね。

 こちら、夏の間はやめればいいのに、虫拾いがクセに
 なってしまっています。
 最後の1匹まで確認するまでやめれません。
 我ながら呆れています。((+_+))

 サギソウ、途中でナメクジにやられることが多いみたいです。

 結構お花の時期は長めですよね。
 玄関に置いてもっと眺めてあげたら~…^^

 ブットレア、思い切ってバッサリ切ってあげたほうが、
 後の花つきがよくなりますね。
 それがなかなかケチだからできない~笑

 ゴジカたくさんの株が育っていることでしょうね。
 ロサ・グリーンさんに送ってあげられて嬉しかったです。
 北でも咲くかな~・・・
Commented by コロコロ at 2013-08-16 13:17 x
この暑い中ホラー映画の一場面に出てきそうな怖い~お話し
ですね。それに顔もニンマリしながらやってるのでは。
トンボのブルー ブットレアのブルー 怖い話 涼しくなりました
Commented by komorebi_358 at 2013-08-18 00:36
☆ コロコロさん
 ゴメンね。遅くなって~
 けっこう残酷な人かもね。(^_-)-☆

 でもね、1匹見逃したら、その後何千匹もお土産置いて
 行ってくれるのだよ。
 大変な思いをさせられるんだから・・・・・^^:

 ブットレア年々好きになってきました。
 チョウが来てくれるから尚更~