頭の中は秋の移植計画…………??

今日は、夕立がきそうにありません。

天気予報では確か雨が降りそうだったので、水やりを少ししかしてこなかったけど、大丈夫かなぁ~


c0186463_17163920.jpg
                  アズキナシが、強い日差しを和らげてくれています。



c0186463_17182797.jpg
              好きな枝を探してか何度もアブラゼミ?が留まり直していました。





c0186463_17214857.jpg
              今年は、ゴジカのUPをたくさんするつもりです。好きだから~・・・・・




c0186463_17231351.jpg
                      フシグロセンノウもピークを迎えました。
               思い付きで受粉のお手伝いしてみたけど、種ができるといいな。





c0186463_18183381.jpg
               日差しのきつい外で咲かせるより、家の中で楽しみました。

by komorebi_358 | 2013-07-29 17:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20561714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2013-07-29 23:28 x
お久しぶりです。
今年の酷暑は厳しいですね
それでも、そんなことを感じさせないこもれびガーデンは爽やかですね
最後のバラなんて素敵なんでしょう
飾っておきたい一枚ですね(*^_^*)
Commented by こもれび at 2013-07-30 19:24 x
☆ tearoseさん
 お元気ですか?
 夏バテされていませんでしょうか~

 今年は、本当に暑さが違いますね。
 切れ目がありませんね((+_+))
 最近、九州では何故だか福岡県が一番暑いように思います。

 こんなに暑い中でも、ぽつりぽつりとバラが素敵に咲いてくれて
 清涼剤になっています。
 やっぱり、バラはいいですねぇ~
Commented by とよこ at 2013-07-30 20:16 x
こんにちわ~

ゴジカ、さきました!!! ありがとうございました~~
うっとりです。いい色~~
見とれていたら ポトリ・・・(爆) まだ1本目(笑)
Commented by こもれび at 2013-07-31 20:11 x
☆ とよこさま
 こんばんは~
 今日も暑かったです。今でも・・・・・

 ゴジカ咲きましたか~
 地植えかな?
 鉢植えだったら、大きな鉢に植えたら大きな株に 
 育ちそうですよ。

 1日花ってところがまたいいのかも~
 次から次に咲いて途切れることないものね。
 そこが凄~い!
 
 ポトリと落ちたのを、乾燥できたらいいけどね。
 今度やってみよう~
 
Commented by ロサグリーン at 2013-08-01 19:50 x
こんにちは

ゴジカの苗、せっかくこもれびさんから頂いたのに、
5月の寒さで実は枯れてしまいました。
あさがおと同じような管理が必要なのでしょうね。きっと・・・
ごめんなさい!

こもれびさんの画像を沢山みさせてもらいます!

そちらは暑いのでしょう~
お体大丈夫でしょうか?
最近はゲリラ豪雨もすごいし・・・
こちらも、明日からしばらく暑く・・・
といっても大したことないですが、
庭の雑草が大変なことになっているので
せいぜいがんばります^^
Commented by こもれび at 2013-08-02 23:33 x
☆ ロサ グリーンさん
 
 ゴジカ 残念でしたね。
 原産地が、インドなのでやっぱり寒いところでは無理なのかなぁ~
 でも、こちらでも種まきは5月くらいでいいみたいですよ。
 再チャレンジする時はまた云ってください。

 そちらは、気持ちいいお天気が続いていて、素敵なお花が次々と咲いていて
 羨ましいです。^^
 あっ、黒~いホリーホックが咲いていましたね。
 種がたくさん採れたら分けてくださ~い。
 夏が、こちらさみしいし・・・

 雑草だけは、どこも旺盛ですね(^_-)-☆
Commented by コロコロ at 2013-08-04 17:19 x
こもれびさん こんにちは 猛暑日が続いていたコロ地方
本日は本格的な雨です。大地も草花も潤い・・・・
私も少しやる気が出てきましたよ。
ところでゴジカの花咲いたんですね。我が家のゴジカ見に行ったら蕾を発見。楽しみです。(初めてのご対面になりそうです)
Commented by こもれび at 2013-08-05 20:13 x
☆ ころころさん
 そちらは、昨夜は雨が凄く降ったのではないでしょうか?
 川が氾濫してない?

 夏バテが少しは良くなったようですね。
 ゴジカあげてたんだね。
 種を送った?
 それとも苗?

 もうボケはじめてますね~^^
 綺麗な花だよ~ゴジカは~
Commented by コロコロ at 2013-08-07 11:43 x
種をいただきましたよ。地植えと鉢植えに分けて植えたんだけど地植えの方が先に花が咲きだしましたよ。初対面出来ました。
我が家の花の方が赤みが強いみたいですよ。
地植え方は猛暑日が続いても水もやらなかったのですが見事に咲いてくれました。雑草の中で育ったのが良かったのですね。
強くたくましく育ってくれて感動です。
愛おしくなります。
Commented by こもれび at 2013-08-08 18:38 x
☆ コロコロさん
 そうかそうか~
 送ったんだっけ・・・・・
 チャ~んと種まきしたんだね。エライ!

 よく水も欲しがるけど、枯れなくて強いよねぇ~
 やっぱり地植えのほうが本領発揮だね。

 来年は、直播にしてみよう~っと。

 しかし、暑いね。
 汗が滴り落ちるよね。
 人間は良く生きておられるね。感心!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード