それにしても暑いです・・・・・・・・・・(~_~;)

今日は、34度と言われていますが、体感温度38度だそうで、だから気分悪くなりそうなくらい暑いのですね。

バジルなんか夏の野菜なのに、葉っぱがチリチリ焼けているのもあります。

草木がこの暑さでかわいそう~・・・・


         さて、昨冬にお遊びで種まきしていた、アルティシモのバラが僅か5か月くらいで
         花をつけてびっくりしました。
         僅か1個の実を蒔くだけ蒔いてほったらかしにしていました。
         3~4個芽を出し、そのうちの一株をロサ グリーンさんについでに(ゴメン)送ったのでした。
         ロサ グリーンさんのところでも咲いたみたいで画像を見せていただきましたが、
         お花の色は親と同じなのにお花の形と実が親と違うようでした。
         オモシロ~い!

         そして、家の一株に咲いたお花の画像がありましたので、UPしてみます。
c0186463_16561011.jpg
                親は深紅なのに白に少しだけの赤がでました。
                 全然違うお花のようです。@@
                 これだから、種まきが止められないのですよねぇ~
                 まだ、赤ちゃん苗なので、今後どんな風に変わっていくのか
                 楽しみが増えました。(ほったらかしにしていたくせに・・・・・)




c0186463_1721588.jpg
               ノリウツギ ‘ライムライト’が咲きだしてきました。
                今年は、水を切らさないようにきをつけなくては~




c0186463_1761491.jpg
               下呂の白花フシグロセンノウがお花をつけました。
               2~3年は白花のフシグロセンノウはあったのに、今年は消えてしまいましたが、
               お友達にネットで買ってあげたこのフシグロセンノウが元気がよくて
               分けてくれたのでした。
               大きくしたい!
               オレンジ色のフシグロセンノウが好きなのだけど、何度挑戦しても育ちません。




c0186463_1712927.jpg
                            少しだけでも涼を求めて~・・・・??




          
                 昨日の庭での収穫
c0186463_17351684.jpg
           
               ミニトマト2種・シソ・モロヘイヤ・バジル
               借りてる畑には暑くて行けません。
               トマトの芽欠きしてないので、荒れていることだろうと思います。
               この前収穫したオクラは固くて食べれませんでした。泣

by komorebi_358 | 2013-07-25 17:03 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20546223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミセスサニー at 2013-07-25 21:55 x
ノリウツギ、やはり水やりしないとだめなのですね。私も今年は頑張ろうと思います。
フシグロセンノウ、我が家も白だけ残ってたくさん花が咲き、オレンジはどうもうまくいきません。土か、蒸れか、何かわかったら教えてください。
Commented by こもれび at 2013-07-26 16:51 x
☆ ミセスサリーさま
 家のノリウツギは、鉢植えなんですよ。
 結構水を吸うので、昨年半分程枯れこんだのです。
 冬近くまで、楽しめるお花(木)ですよね。好きです。

 白のフシグロの方が強いのでしょうか?
 それとも園芸種?
 あの、山で咲くオレンジ色のフシグロ忘れられません。
 やっぱり、自然の中で見てるだけのほうがいいのでしょうか?
 今度、足を延ばして前見かけたところに行ってみようと
 思っています。

 何かコツをつかめた時は、お教えしますネ(^_-)-☆
Commented by とよこ at 2013-07-29 08:40 x
おはようございます~
モナーク ベルベット まだ咲きません。ゴジカが咲くかも~
嬉しいです~

それにしても、暑いねぇ。
Commented by komorebi_358 at 2013-07-29 17:45
☆ とよこさま
 そちらは、今日は雨が降っているでしょうか?
 ところによっては凄いことになっていますね。

 モナーク ベルベットもし今年咲かなければ、
 来年に期待ですね。

 ゴジカの苗はたくさんできたでしょうか?
  (ウゥ…種を送ったっけ?)
 暑い中で、目を引く色で可愛く咲いてくれますよ。
 しかも秋ごろまで~・・・いいお花です!