暑いなか咲く花たち・・・・・・・・☀

今日は、少し曇りもようで、34度くらいでしょうか。

仕事から帰ると、我が家は少し田舎になるので2~3度は違う気がします。

家にも、木や草花が多くなったので開け放ったら扇風機だけでちょうどいいのです。


狭い庭でも、チラホラとこの暑い中咲いてくれて目を楽しませてくれています。

                
c0186463_16323284.jpg
                  マダムブラビィが、ポツポツと一輪づつ咲いてくれます。
                       2009年にtokiさんからの挿し木苗です。



 
c0186463_1633759.jpg
                 2011年につぐみさんに頂いたスミズ・パリッシュSmith Parishも、
                     暑いのに必死で咲いてくれているように思えます。
                        今日の朝は、もうすごい数のお花でした。



c0186463_16443777.jpg
               ポテンティラ・モナーク ベルベットは、リベンジの種まきから2年
                やっと、咲いてくれましたが、お花こんなに小さかったっけ・・・
                       葉っぱばっかり目立っています。@@



c0186463_16482068.jpg
               アメリカのホリーホック(立葵)という事で種まきしたのでしたが
                    最初は赤が強く違うものかと思っていたけど、
                   今頃になって、予定していた色が出てきました。
                          また、種まきしておこう~



c0186463_16545010.jpg
                 今年もゴジカ(午時花)が、いつの間にか咲き出しました。
              2日位前から咲いていたみたいです。(お花が落ちていました)
                 秋まで元気色で楽しませてくれるありがたいお花です。
                  種を分けていただいた、まるぽっちさん、ありがとう~

by komorebi_358 | 2013-07-23 17:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20538400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるぽっち at 2013-07-23 20:37 x
こもれびさん~こんばんは!

ゴジカの元気色♪、落花が早いのが欠点だけどね。
今年は蒔きそびれちゃった(笑)
こもれびさん経由で花の輪を広げてね♪ 
Commented by こもれび at 2013-07-24 00:25 x
☆ まるぽっちさ~ん
 こんばんは~
 なにぃ~蒔きそびれちゃったの~
 もったいな~い。
 
 家は夏、殆どお花がないから、9月ごろまで咲いてくれる
 ゴジカはとっても重宝しています。
 色が大好きです。形も~
 今年も種がたくさんできるでしょうから、また要る方があったら
 種を飛ばしますね。??
Commented by 9goma9 at 2013-07-28 18:01
花の輪にいれていただきました~☆

おっゴジカとやらが 咲いてるよ~。 と 相方の呼びかけに
走って見に行きました^^。
うちでも 下に落ちている花がありました。。
やっぱり 前日に咲いてたのかな。
まったく初めての花で どんな花が咲くのか楽しみにしていました。 ツボミを見たときは 「こゆ具合につくわけね。」と興味深々。 咲いてみたら・・・以外な花色でビックリ!
くっきりとした色の一重で好みです~。
ツボミの時から柱頭がでているのが 面白いです♪♪
まだまだ たくさんツボミがあります。 秋の初めまで楽しめるんですね。 こもれびさん それからまるぼっちさんありがとうございました。
Commented by こもれび at 2013-07-29 01:02 x
☆ ごまきゅさん
 ゴジカ咲きましたか~
 よかった~

 いい色で面白い咲き方でしょう~^^
 これねとても強くて花期が長くて種もたくさん採れて
 云う事ないお花ですよ。
 大好きです!

 肥沃な土では結構大きくなるかもね。
 来年はたくさんの育ててね~