暑さに負けず咲いている花たち・・・・・・・・・・☀

きょうは、34度位なので、昨日までに比べると、ほんの少しましなのかな~・・・・?

まだまだ夏本番は今からなので外のお仕事の方はホント大変でしょうね。


       今、庭で咲いているお花から~
c0186463_1721429.jpg
                    1年草で、種も取れないけど?(過去)
                    葉っぱが涼しそうなので再チャレンジです。




c0186463_1721588.jpg
                 ミューさんから頂いた、ニンジンボクが、咲きだしました。
                 お花も淡くていいけど、葉っぱも涼しげでいいですね。
                 チョウが留まってくれるのを待ってからUPしよう思ったけど
                 木が小さいせいか気が付いてくれません。
                 頑張って大きくしよう~
                 こちらで見かけるニンジンボクに比べると葉っぱが違うかな?




c0186463_17225570.jpg
                 ネジバナの種取リは難しく、思うようにはいきません。
                 色んな鉢からでてきています。
                 ごまきゅさんより教えていただいて、右巻きと左巻きがあるそうで納得しました。
                 これは、左巻き~・・・・?




c0186463_17242426.jpg
                 名前を忘れたこのハーブ、毎年律儀に咲いてくれています。
                 刈り取って隣の若いママさんにあげたら、意外とかわいいですね。
                 って言ってましたが、ハーブは飾ると雰囲気が出るのですよねぇ~。




c0186463_1726351.jpg
                玄関前で西日を受けながら必死にギボウシがガンバっています。
                暑い場所においてごめんね~ 
               ( 向うに見えるのは、いよいよお隣の空き地に家が完成してきました。)




c0186463_17264921.jpg
        冬に肥料をあげたのが良かったのか今年は次から次にと長い間咲いてくれてます。




                実験ミラクルしょくぶつ入手!
c0186463_17273070.jpg
              ネットでニームの木が販売されていたので、2株買って育て始めました。
              果たして蚊や害虫が減ってくるでしょうか?
              結果はともかく?実験は楽しい~

by komorebi_358 | 2013-07-18 17:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20518000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2013-07-19 21:14 x
こんばんわ~

あついねぇ・・・・
写真も文章もお上手~~

ラベンダーは終わりました~
また、時々きますね~ (*^_^*)~~
Commented by こもれび at 2013-07-20 15:08 x
とよこさん、暑いですね。
・・・と言っても、職場では、涼しいんですけどね。

1年かかって育ててきたラベンダー祭りも終わったら、
気が抜けてませんか?

とよこさんには、そんな事ないか~…
来年に向けてもう始動中でしょう。たぶん

もうしばらく、ゆっくり休んでくださいねぇ~(^^♪
Commented by 9goma9 at 2013-07-20 19:39
こんばんは♪
ネジバナの種取りってやつを 今年初めて試みました。
今年は 一本しか白が咲かなくて
大事に目印(お買い上げありがとうございました って書いてあるやつ 笑)をつけておいたのですけど・・・・
採れませんでした。。。
去年 こもれびさんに採ったら送るって言っていたのを
一年中覚えていて とても楽しみにしていたので ザンネンです。  また 来年チャレンジします。。
あ ナデシコ シロ も 実が入らなかったぁ 涙。

ニーム 実験結果が良かったら・・・・私も植えよ。 
へへっ 美味しいとこどり^^
Commented by こもれび at 2013-07-20 23:53 x
☆ ごまきゅさん、こんばんは~
ネジバナ、どれが種なのかホント解りにくいですよね。
でも、どこからか芽を出してくるところを見たら、いつの時点でか種飛ばしてるんですね。

ゴメンねぇ~
すぐ軽い気持ちで、依頼してしまって負担をかけてしまって~・・・
(いけない習慣です。反省してます)
 折角のお買い上げ伝票ボツになったね。^^

それに、ナデシコも、意外と種採れませんよね~
家のピンクのもたくさん咲いたのに、ほとんどスカでした。
あのお腹が黄色の丸っこい虫が種までも潜り込んで食べてたよ。
清澄菊が好きなあの虫だよ。
バイカウツギにもしつこく来るよ。
1匹1匹退治するしかないけどね。
Commented by ごまきゅ at 2013-07-21 18:08 x
お腹の黄色い丸っこいやつ・・・・
たしか こもれびさんの日記に私が初めてコメントしたきっかけをくれたヤツ。。。。(そういう意味では こいつに感謝です 笑)
クロウリハムシじゃないかなあと思いました。http://www.insects.jp/kon-hamusikurouri.htm
昔 ナデシコを丸裸にされたのを 写真で思い出しました。。。

反省なんて しないで~ください~~。
楽しみにしていたのは こちらですから^^。

今年は カミキリとホソオビアシブトクチバがやたら多いような気がします。
カミキリムシとか コガネとか あの手の手ごたえあるムシをナームーするときは やや勇気がいります。 やっちゃうけど^^;


Commented by こもれび at 2013-07-22 01:04 x
☆ ごまきゅさん、こんばんは!
再びの書き込みありがとう~^^

そうそう、クロウリハムシだったよね。
可愛いカッコウしてるけど、しつこいよね。
油断していたら、丸坊主にされちゃうものね。

いやいや、すぐ簡単に欲し~い!…っていってしまうんですよね。
その間、いろいろ大変なことがあるのにねぇ~

あっ、報告ですけど、たくさんの種類を頂いたリナリア・パープレア
庭に植えこんだのが少し遅かったのか、綺麗に開花する前に灼熱の太陽がつづきだして
UPできるほどにならなかったのが残念です。
今日少しだけは種が採れました。
家の昨年のコボレ種の分もすぐに枯れました。
今年は太陽の光が、すごくきついですね。
暑さに弱いバラの葉っぱがガラガラになって可愛そうです。

こちらは、今年はアリが一番の害虫になっています。
バラの鉢の殆どに巣を作るし、大きなモミジの木の中まで巣を作っていて異常です。
暑さに耐えられないんでしょうね。

カミキリとホソオビアシブトクチバはまだ1度も見かけていません。
場所によって違うね。