小さい挿し木苗ニンジンボクにお花が~・・・・・・・・・・♪

ここ2~3日は涼しい過ごしやすいお天気です。

そうそう、昨日まではよく雨が降ったのでした。


  2階のベランダに置いているティーローズが毎日何かしらチラホラと咲いて楽しませてくれています。
       昨日は、グルス・アンテブリッツ が小雨の中きれいな色で咲いてくれました。
c0186463_17195488.jpg



c0186463_17195223.jpg
               最近は、何も構ってあげてないので、葉っぱが傷んでいます。
               油断していたら、ゾウムシがまた増えだしてたくさん蕾がダメになって居ました。
               昨日は、ゾウムシとチュウレンジの幼虫をブニュブニュして廻りました。
               かなりの数でした。油断大敵!




c0186463_17232994.jpg
               1階に下りてみると、あれやこれやと倒れかかっていて道を塞いでいました。
               次から次にと色んな仕事が待っているものです。
               伸びきった木の枝も整理しました。




c0186463_17263035.jpg
                今では白花カライトソウも旬が過ぎました。(これはちょっと前の画像)
                 後は、桃色カライトソウが出番を待っています。



c0186463_17285743.jpg
                  インパクトのある大好きなへメロカリスが咲きだしました。
                  へメロカリスは葉っぱだけでも、好なのです。



                     ミューさん、これです。咲きそうですよ~
c0186463_17343739.jpg
               蝶の食草であるニンジンボクが、気になっていたのですが
               ミューさんの家のは、色が少し変わっていたので挿し木をお願いしていて
               ついこの前小さい苗が送られてきたのですが、何とそれに早くも蕾が付いたのです。
               こんなに早くお花に会えるなんて思ってもいませんでした。
               早くも、お友達が以前持っていたのと違っていたので、挿し木をたのまれました。^^
               ミューさん、ありがとうございました。
               大きく成長して、チョウが来てくれる日を夢見てます。
                    

by komorebi_358 | 2013-06-24 18:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20411437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミュー at 2013-06-24 20:38 x
挿し木付いてて良かったです。
小さい木なのに、蕾の付くのが早いですね。
うちのはお花の色が薄くて、お花も詰まってなくて見栄えが良くないけど、チョウは沢山集まって来ます。

2番花の蕾はゾウムシにいっぱいやられました。
油断してたらダメですね。
カライトソウは白花が先に咲くのですね。
ヘメロカリス、背が高いですね。丈夫で良いですね。

源平ツリフネ、植えてらっしゃったのですね。
源平ツリフネは上等だけど、キツリフネはよく似た形の黄色で、種まきしなくてもあっちこっち種が飛んで生えてきます。雑草のようなものです。
Commented by こもれび at 2013-06-25 16:25 x
✰ ミューさん
このニンジンボクは、西洋なのでしょうね。
凄い成長ぶりに驚きました。
気にはなっていたニンジンボクだったので、うれしいです。

やっぱりそちらでも2番花がやられましたか。
春1番花が終わってやれやれと気を抜いてますよねぇ~…
そこを狙って…(@_@;)

カライトソウ何故だか今年は白だけが早かったですね。
この手のへメロカリス、ミューさんも写真撮られてなかったですか?
チョット色が鮮やかですよね。

源平ツリフネは、ネットの山野草のお店で他の植物を買った時に
おまけに付けてくださっていた分なのですよ。笑
黄色のツリフネが雑草のように生えてきてくれる日があればいいなぁ~
Commented by tearose at 2013-06-26 14:25 x
うわぁ ミューさんのニンジンボクがこもれびさんのお庭で咲きそうなんですね!
普通と違う色なんですか?
また咲いた写真も見たいです。

雨が続くと我が家も道がふさがってきました。
早く夏庭にチェンジしたいです。
Commented by komorebi_358 at 2013-06-27 00:53
☆ tearoseさん
そうなんですよ。
もうすぐ咲きそうです。
tearoseさんは、ミューさんに直接お会いになったばかりなので、
親近感があるでしょう~^^
何でも今はこのタイプなかなか売られてないと聞いたように思いますので、楽しみにしています。
咲いたらまたUPしますね。
必要でしたら、ここからまた挿し木しますよ~笑

今の時期は、草木が伸びるし、雨で倒れるし早くすっきり整理したいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード