高貴なバラが咲きました~・・・・・・・・・・・♪

昨日、今日ととても蒸し暑いです。(-_-;)

昨日はお休みだったので、汗びっしょりかきながら庭の伸びた木をばしばし切りました。

そしてまた今年最後の梅を千切りに友達を連れていきました。

誰も千切った形跡がなく、棒を持って行ったけど、手で採れる所にゴロゴロと・・・・・

2人とも欲張ってまたも15キロ位もって帰ったけど、今ヘタの処理をして灰汁抜き中です。

今度は梅ジュースとブランデーにも漬ける予定です。

今日は夜なべ仕事になるかなぁ~・・・・・・・


          今日の庭の様子

高貴なバラが咲きました~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1814324.jpg
        ホリーホックがこれもまた期待していたのとは違う色で咲きました。
       、緑が多い庭にはこの色の方がいいと友達は云っていましたけどね。 
        そんな気がしてきました。
              



            <  ごまきゅさん、咲きましたよぉ~♪
高貴なバラが咲きました~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18173453.jpg
           気にはなっていたけど、余りにも高貴そうで横目で指をくわえて
           見ていたベイシ―ズ・パープルローズの今にも咲きそうな蕾つきを頂いて
           環境が変わったせいか4個ほど蕾を落としてしまったけど
           今日ついに咲きました~・・・・
                

高貴なバラが咲きました~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18415232.jpg
           何という美人さんなのでしょう~
           正面から見るのがまぶしいくらいです。^^:
           四季咲き性があるみたいなので、今後どんな表情を見せてくれるか
           楽しみです。
           これも、緑の中に溶け込んで綺麗ですよ~。
           ありがとう~、ごまきゅさん~          




高貴なバラが咲きました~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1843523.jpg
               目の前にあるからつい写してしまう。




高貴なバラが咲きました~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18435634.jpg
           昨年、山野草展より購入した源平ツリフネソウを種蒔きしたら
           たったの1個だけ芽が出ました。
           やっと昨年より立派な苗に成長して咲いてくれました。



高貴なバラが咲きました~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18462235.jpg
           緑ばかりの庭にたいまつ草が、咲きだしてきました。
           葉っぱの間からチラチラでちょうどいいかなぁ~
  


高貴なバラが咲きました~・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18481788.jpg
           冬の間は枝だけのメジロのお気に入りのアズキナシが、
           今年もお花は付けなかったけど、目に涼しさを与えてくれています。


                明日はやっと雨になりそです。

by komorebi_358 | 2013-06-14 19:23 | バラ | Trackback | Comments(6)

Commented by ロサグリーン at 2013-06-14 21:35 x
わあ! きれいに咲きましたね。
このバラは切っても紫? 私まだ鋏をいれたことが無いのですが、
こもれびさん、やってみて~^^

キャリエールの咲き方が可愛いですね。
頂いたキャリエールは寒さに蕾を落として抗議してましたが、
ようやくご機嫌が治って新芽を伸ばし始めました。
少し、大きな鉢に植え替えようかと思っています^^

でもトマト缶もなかなかいいので、次を何入れておこうか物色中・・・
ティナナとオクシオドンはもう新しいシュートが数本ずつ伸びていますよ。本当に元気な子です^^

チコリ・・・私も花が見たくて種まきしたのですが、
どこかに消えました@@
宿根草の種まきは今してもいいのですが、
バラから目を離せないし・・・^^

梅の仕込み頑張って下さい~
Commented by ごまきゅ at 2013-06-15 16:42 x
わーい 自分のところで咲いた時より 今年はなんだかうれしいぞっ♡
新梢がきれいな赤紫です。 グングン伸びますように^^。
ロサグリーンさんが言っている通り 枝切ると紫の芯デス。。。
鋏に紫がしたたります~。
初めてこのバラを枝でいただいて どんなのかもわからずに接ぎ木にかけたとき どれだけ驚いたことか・・・それ以来 このバラに虜の私です。 この枝草木染にしたらどうなんだ?と 草木染の知識は全くないながらも 気になってます。。。

うちでは・・・日当たりが強すぎて お天気の良い日はすぐ疲れた感じの花になっちゃいます。。。
木陰で咲かせたいなあって 思案中。。。。
こもれびさんの花見せてもらって 惚れ直しました~。
と ちょいと失礼して・・・・ロサグリーンさ~ん!
ロサさんの 北国での開花も 楽しみにしてますよ~。
北国で咲くベイシーズ 綺麗だろうなあ と。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-15 16:47
こもれびさん、こんにちは。
べイシ―ズ・パープルローズ!
国バラでみて、ちょっと心惹かれるものがありました。
やっぱり素敵〃∇〃
四季咲きなの?それは嬉しいね^^
Commented by こもれび at 2013-06-16 01:08 x
✰ ロサ グリーンさん
 咲きましたよ~
 深~い紫ピンク色?…引き込まれるお色気がありますね^^

 鋏を入れたら、紫色が滴れるって(!(^^)!)ごまきゅさんも
 書いてあるけど、興味深々なバラを頂きました。
 早くたくさんシュートを出してもらって実験しなくちゃ~ネ。

 キャリエール反抗しましたか^^
 色んな表情を見せてくれますよ。
 香りもイイですよ。
 地植えした分はお化けみたいなお花をつけてます。

 ティナナもオクシオドンも北国でもおりこうさんみたいですね。
 来年が楽しみですね。

 チコリまた頑張ってくださいね。
 忘れなかったら、種採っておきますね。
 忘れていたら請求してください。^^

 今しばらくはバラに没頭してくださ~い!
Commented by こもれび at 2013-06-16 01:43 x
✰ ごまきゅさん
 ウチで咲いたのをそんなに喜んでくれてありがとう~♪

 なんと引き込まれそうな気高さを持った魅力的なバラですね。
 赤紫の深~い色といい、ルゴザの葉っぱもきれいだし、
 黒星病にも強いらしいね。
 しかも、四季咲きだなんて、これすごい事だよね。

 早く鋏から紫色が滴るのも見てみたいよ~笑
 早くも草木染め頭の中で妄想してます…オモシロそう~
 夢をたくさん与えてくれるバラだねぇ~・・・・
 頂いてなかったら、まだまだこの楽しみは先の話でした。
 ホントありがと~!

 地植えにして早く大きくしよっかな~。
Commented by こもれび at 2013-06-16 01:53 x
✰ つぐみさん
 つぐみさんも、やっぱりグッときてたぁ~…☆彡 
 何だか楽しみなバラみたいだよ。
 病気にも強いんだって。
 四季咲きはぜったいに見逃せないよねぇ~

 つぐみさん今頃もうポチっとしたのではないかなぁ~^^