雨の日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・☂

北の方では、気温が高いようですが、こちら九州は、昨日日曜日は1日中雨。
意外とカラッとしていて涼しめでした。
こんな時こそ家の中を片付ければいいのに、軒下で濡れながら夕方まで何やかやとやっていました。

今日は雨もやみ、またカラッとした気持ちの良い青空になっています。
このままいくと農作物に被害が出そうです。


          昨日雨に打たれてた植物にレンズを向けて少しだけ遊びました♪
雨の日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_17553456.jpg
              ツリバナにたくさん実が残っていたのに何故だか少なくなっていました。
                 昨年はこれから先、気持ち悪い虫が実を落としてしまったので
                   今年は、気を付けなければ赤い実が見られない・・・・・・・



雨の日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_17595219.jpg
           マダム・アントワーヌ マリー が、雨で枝垂れてフワフワしていてきれいでした。
                      これ、結構花持ちがいいバラの様です。
                      今日の朝もまだフワフワとキレイでした。



雨の日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_183498.jpg
           ニワナナカマドの木も貫禄が出てきたけど、お花が終わればコンパクトに切れて
                        またお花を付ける所がいいですね。   



雨の日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_1854667.jpg
               カワラナデシコが昨年に続いて宿根して大きな株になっています。
                         白にも出会えたら育ててみたいな~



雨の日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_1895475.jpg
                          アナベルの季節がやってきました。
           ここでストップしてくれたらいいのに、肥料一切あげなくとも赤ちゃんの頭位になって
                   雨が降ると自力では持ち上げられなくなるんですよね。  




雨の日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_1814114.jpg
                        コバノギボウシは、何年もこのままだったので、
                   シダが入り込んだり今年は何かのフウロも入りこんでいます。
                   今年は、何処かに使えるかもしれないと水周りに植えました。
                             果たして上手くいったのか?・・・
        

by komorebi_358 | 2013-06-10 18:50 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

Commented by 9goma9 at 2013-06-10 19:27
こんばんは~。
からっきし雨がふらない・・・と思っていたら
どうやら 今度は台風だそうで><。。
おっかしいなあ。 もう何が「平年並みの気候」なのかわからなくなってきました。。。。
去年の6月の台風で イタイ目をみているので ちょっとオロオロしています。。。
昔のしとしと梅雨は どこへいったのでしょう。。。

白いナデシコ 咲いてますよ~。
種とって まいてみます。
毎年種まいてみようと 思うだけでやってなかったので
これを機会に レッツトライっ!
いいきっかけをもらいました^^。
うまくいったら また連絡しますね~。(あ 期待はしないで 笑)

先日深大寺で「ロサ オクシオドン」を見ました。
そして 別名が「ロサ ペンデゥリナ オクシオドン」というのを
今ネットで見て知りました。。。 ナルホド。。。。
また 一つ知らないことを知ることができました♪
実がね 一つ頑張ってま~す^^。
Commented by とよこ at 2013-06-10 20:17 x
こんばんわ~

ハマナスの花が咲いて、実が成って、やった~~!って思っていたら、次々落ちて・・・・ 結果2個残った・・・
割と残らないのね。サクライバラは残ってる。

ロサ系は分からないけれど、 実はいいよね。実が欲しい!!

お庭 いい感じ~  これは是非 お目にかかって~~(爆) 夢! ね・・・
夢は持ってないと。。。
もうすぐシーズンに突入~ 頑張る~~
スルーとか これなかったり、ですが ゴメンね。
Commented by toki at 2013-06-11 00:02 x
こもれびさん、こんばんは。

緑の多い庭で良いですね~~~
マダム アントワーヌ マリーは蕾から咲き終わるまでどの表情も綺麗なバラですよね~~~
今年は植えて5年も過ぎたマリーやザブライト、ルーベンス、ホワイトダッチェスを2月に思い切って移植したら・・・・
春は元気が有りませんでした。

生きては居るので秋にはまともな花を見ることが出来ると思いますが、ティーローズの花の少ない春でした。
淋しかったです。

アンナ オリヴィエは悩んで悩んで昨年買いました。
同じバラでこもれびさんが悩んでいるのを読んで、
嬉しかったです。
花枝がシッカリしているのですが、
花びらが好きで育てることに決めました。
Commented by himawari at 2013-06-11 09:44 x
こもれびさん
ご無沙汰です。パソコンの整理できましたか?
ナナカマドはお花はまだですが元気ですよぅ~
今は我が家は紫陽花、菖蒲、ガーベラ、バラ、他に色々と少しづつ咲いてます。 
先週もIKEAに、おちびと行き、すっかり疲れ三昧でした。
体の為、体操と思い思い切り歩いて来ました。
嫌でも歳を感じます(^O^)
Commented by こもれび at 2013-06-11 17:37 x
✰ ごまきゅさん
 台風、九州はそれたけど、そちらに影響ないといいですね。
 ハウスは台風が一番の敵だね。
 昨年ご主人がハウスの上に載って補修してる姿思い出しました。

 白のナデシコ咲いてますか。
 種たくさん採れたら分けてくださいネェ。♪

 ロサ・オクシオドンってどんなお花なんでしょう…
 気になる気になる。笑

 実生苗は、少しづつどこかが違っていたりして、楽しみですね。
 実が残ってる?
 まさか、エロンガタでもないしペンデュリナでもないよね?
 さくらいばら? かな・・・
Commented by こもれび at 2013-06-11 17:56 x
✰ とよこさん
 台風はだいぶ逸れたかな?

 バラの実はたくさん残っていて安心して居ても最後まで残るのが
 少ないですよねぇ~
 でもご安心ください。
 サクライバラはお花さえ守り抜いたらかなりの実が最後まで
 残ります。
 後はクラフト直行~・・・笑

 クラフト用の実だったら、野バラがいいかもね。
 実をつけるまで気長に待つのだったら、実生苗の野バラ
 何時か送りましょうか? (待てるかなぁ~~~)

 何時か平尾台で会える夢……叶うかもね。
Commented by こもれび at 2013-06-11 18:12 x
✰ tokiさん
 こんにちは~

 木がだんだん勢力伸ばしてくるし、バラを地植えする
 場所が有りません。
 痛いところです。

 アントワーヌ マリーとアンナ オリビエ前から
 迷ってたのですよ。
 オリビエは、あの枇杷色っぽいのが良さそうだし…と
 花枝はしっかりしているのですね。
 画像を楽しみにしていますね。
 マリーはフワフワ遊びますね。そこがまたイイ。

 2月に移植はやっぱりダメージが大きかったのですね。
 秋はきっと大丈夫でしょう。

 今2番花が小さく咲きだしてきました。
 今が好きです。
Commented by こもれび at 2013-06-11 18:36 x
✰ himawariさん
 こちらこそご無沙汰しています。
 パソコンですか~
 毎日2台持ってウロウロしているのですが、一向に進みません。
 何かダウンロードしてしまったようで、たちの悪いのが
 入り込んで、削除できないのです。
 少し入れてるけど、思い切ってリカバリーしてしまった方が
 良さそうなのですが、面倒でまだ出来てないのですよ。
 古いのがまだ使えるので、なかなか億劫で…・

 そうか、ナナカマドあげたんですね。
 来年位はお花が見られるでしょう~

 IKEAに行ってみたいのですけどねぇ~…
 お休みの日はガーデニングから抜け出れません。
 バカの一つ覚えですね。ハハハ~