バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪

今日は、曇っていてガーデニングにはもってこいのお天気ですが、仕事で拘束されてます。ブツブツ

せめて明日のお天気に期待をしたいです。

日々変わりゆくバラの実を記録します。


               ☆ オクシオドン (実生)
バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_15342161.jpg

                 真ん丸な大きめの実です。
                 今の所まだ熟れていません。
、                イヤ、ほんのり~^^

バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1536088.jpg




           ☆ ティ・ナ・ナ(エロンガタ実生)
バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_15375972.jpg

           こちらは、すぐにお日様が当たる所から赤く(茶色)なります。
           お花の時はオクシオドンと似ていて見分けがつきにくいのですが
           実の形はまるで違います。
           こちらの方が繊細な感じがします。

バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1625376.jpg

            本当にリンゴみたいな色と形をしています。

バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1547249.jpg
          虫さんもかじりたくなるのが解りますよ。
          残りをかじってみましたが、未だ美味しくはないけど、
          渋くて食べられないなんて事はなく、どこか懐かしい味がしました。
          日を追って食べてみよう~
          (でも、千切るのが勿体無いんですよね。 ケチだから~) 


                 ☆ ロード・ペンザンス                  
バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_15525556.jpg
         今年も受粉のお手伝いを朝早くからしました。
         お陰でなのか、まあまあの実が残っています。
         昨年は、最終的に10個ほど残ったので、その都度種蒔きしました。
         今、実生苗が2~3ポット育っております。(怪しいのも有り)
         どんなお花が咲くのか4~5年先が楽しみです。(その頃は何歳になってる?)



                ☆ モエシー ヒリエリ
バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_167918.jpg
          2株もあってかなり咲いたのに残った実はこれ1個 + 怪しいのが1個
          それにしても、今までブログ先で見てきた実とは、何だか違っています。
          苗の出所で違うのかな~・・・・たまたま?・・・
          ペンデュリナにも似ているかな?
          もしかして、受粉のハケが同じだったから片親がペンデュリナって事?
          色々妄想して見るのも、楽しみが増えます。
          結果がでるのも4~5年先ですけどねぇ~…ハァ~



               ☆ ロサ・ペンデュリナ
バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_16141933.jpg
          押し合いへし合いの地植え4年目の株はまだまだ小さいけど、
          今年は目立たない陰でたくさん咲いていました。
          従って10個近くは残っている様子。
          今年こそ種まきが出来るかな?



         ☆ 実生のダビディ 2 (ダビディのお花に少しは似ていた分)
バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_16174860.jpg
            ブログ先で見る実にはちょっと似ているかな?
              でも、最初から色が付いてない?



バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_16203412.jpg
           この虫は悪さをする虫でしょうか?
           逃がしたけど、もしかしてカミキリの子供だったの?

       点検して廻る暇がないけど、チュウレンジの幼虫があちこちにいます。
          今こそ手でトールをしておかないと、たいへんだぁ~・・・・・・・・・ 
                  あぁ~時間が欲し~~~い!                     

     

by komorebi_358 | 2013-06-08 17:04 | バラ | Trackback | Comments(6)

Commented by アン at 2013-06-08 18:11 x
ねーねー、こもれびさんが集めてる一重のバラは春だけ咲くの~?
花後切らないでおいたらローズヒップができるの?
オールドローズもできる?
アタシは花後すぐ切ってしまうから、ローズヒップを楽しむってことが出来ないのね

こもれびさんにもらった赤ちゃん苗のばら、植え替えたら根が傷んじゃったかな~心配だよ

あ、白黒の平べったい虫?サシガメじゃない?アブラムシを食べるんだよ~
Commented by komorebi_358 at 2013-06-08 18:39
☆ アンさん
 へへ~~まだパソコンにかじりついておりました。
 サクライバラとか、原種の一重のバラは春だけだから、
 摘んじゃ駄目だよ。
 ジッとがまん、がまん。
 秋に近づくと赤く色付いてくるからね。
 お花よりこれが醍醐味かもしれない。
 絵になるよ。

 でも、オールドローズのティーなんかは返り咲きしたり、
 秋にキレイに咲いてくれたりするから、軽く剪定した方がいいよ。

 小さい苗何だったか忘れたけど、ダメだったら小さいのを郵送で またの機会に送るよ。(^_-)-☆
 云ってね。

 白黒の虫は敵ではないんだぁ~
 潰さなくてよかったぁ~
 サシガメね。
 ネットで調べてみよう~…アリガト。
 
Commented by とよこ at 2013-06-08 21:04 x
こんばんわ~

コメ ありがとう~
平尾台、いいねぇ~~ 私なら1日いるかも・・・(笑)

サクライバラ 実は残していますよ~
小鳥が運んできた 実生のノバラも 実が欲しいから育てています。秋が楽しみです。

毎日ハードスケジュールなのに 回線不良で電話、テレビ、パソコンが全滅。加えてデジカメも「カードエラー」・・・ 時間を取られました・・・ 
雨が降らなくて、ちょっとこまりんこ~~~(笑)
Commented by ロサグリーン at 2013-06-08 21:55 x
こんばんは~

ヒリエリもペンデュリナも暑さが苦手なのに
ローズヒップたち、がんばってますね。

ペンデュリナの葉はエロンガタやオクシオドンと
雰囲気がよく似ています。
うちもペンデュリナとヒリエリに沢山のつぼみがつきました。
一つでもヒップが残ってほしいなあ~

↓のテレーズ、とってもきれい~!!
うっとりでした。
マダム・アントワーヌ マリーのバラも素敵。

やっぱりこもれびさんちのバラは好きだなあ~
Commented by こもれび at 2013-06-09 23:14 x
✰ とよこさん
 こんばんは~
 とよこさんが九州へ来る事が有ったら、平尾台へ連れていくね~

 サクライバラどれくらい実が残るでしょうネ。
 いずれクラフトに使えると思いますよ。

 回線不良ってどうしてなるのかなぁ~
 勉強不足です。
 そうか、とよこさんところだけの話?

 今日はこちらは朝から雨でしたよ。
 濡れながら1日中何やかやとやってました~
 我ながら好きですねぇ~
Commented by こもれび at 2013-06-09 23:42 x
✰ ロサ グリーンさん
 今日は、久しぶりの雨でした。
 こちらは気温が低く気持ちいいです。

 ペンデュリナは暑さに弱いって知っていたので、南側だけど
 木の陰に植えているので今後も何とかいけるかなぁ~

 ヒリエリも暑さに弱いのですね。
 あっ、でも北側に地植えしたので良かったかな?
 実が残りにくいですね。だからこその貴重な実1個…♪

 そちらでは、さすがに優秀ですね。
 ヒリエリのお花の画像を楽しみにしています。

 テレーズは、tokiさんの、たぶん実生苗だと思いますけど
 親のテレーズさんと同じお花なのかな?
 一段落した後に咲いてくれたので嬉しかったです。

 アントワーヌマリーも、人には買ってあげてもアンナ・オリビエ
 の方がいいかなぁ~と思いながら手にしていませんでしたが
 とうとう入手してしまいました。
 咲いてみるとやっぱりキレイです。

 今頃ちらほら咲くティーが和ませてくれてます。