梅雨入りしました~・・・・・・・・・・・☂

梅雨入り宣言したとたん、しとしと雨が・・・・・

昨日は1日中風が強かったので、家に帰るのが怖かったです。(植物たちが~)

真っ暗い中、庭を見て回ると、鉢はいくつか転がり落ちていたけど、そんなに被害がなくやれやれ安心。



         高い所から落ちていた ホワイト・デュセス・ド・ブラバン を、家に入れました。
c0186463_16521987.jpg

                     少し傷みながらも、何とか間に合った。
                     家の中でも高い所に登って頂きました。

c0186463_16534660.jpg





        花友さんが挿し木してくれた、お初のアジサイ・シシテマリが折れてしまっていました。
c0186463_16543677.jpg
              
                      また来年大きくなって咲いて貰おう~。
                      ホタルブクロの折れたのと記念撮影。




c0186463_16595514.jpg
               キョウカノコが、もう1ッカ所ある所のが、
               昨年から咲くちょっと前からウドンコ病にかかるようになりました。
               今年は、途中から殺菌作用の強いビワの葉エキスをスプレーしている。
               何だか効くような気がする。(もうすぐそちらも開花しそう~・・・)
               来年は、早くから試してみよう~




c0186463_1745989.jpg
                     いつの間にかジューンベリーが赤~く色付いていました。



c0186463_177129.jpg
                   あまり大きく育てたら、収穫できなくなるかな~?
                         もう、これ以上げんかい?



c0186463_1791644.jpg
                勿体無いので日曜日にすこしだけ収穫しました。
                最初房で採っていたけど、未だ実ってない所もあるので
                途中から1個づつ。
                房のはお隣におすそ分け。
                今年は食べて美味しいって云ってくれたので良かった~。




c0186463_17122922.jpg
               日曜日に昨年同様梅を千切る事を許可もらったので、
                昨日から下処理をすませ、毎年恒例の梅じょうゆ漬けを仕込んできました。
                薄口しょうゆに漬けてエキスが出た後は梅を引き上げ、
                だし昆布と鰹節を入れておけばサッパリした梅じょうゆの出来上がり。
                みりんを足してもOK。
                ウチはお刺身はもちろん色んな物に応用して1年間使います。欠かせません。
                引き上げた梅がまた、美味しいのです。
                青梅だったら、いつまでもカリカリしていて、刻んでおにぎりに混ぜるのが定番。




                       ごまきゅさん、ありがとう~~~
c0186463_17263185.jpg
                    日曜日に大きな荷物が届いて開けてビックリ。
                   リナリナ・パープレアのお花がパァ~っと目に飛び込み
                   色んなバラの好みの苗がたくさん入って居ました。
                   素人の私が送るのとは訳が違います。
                   遊び心で送ったのが恥ずかしくなりました。
                   主人が云いました。「ミジンコで、鯛を釣ったようなものだな~って」 ゴメン!

by komorebi_358 | 2013-05-28 17:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20283025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2013-05-28 19:26 x
めちゃしあわせ街道~ですね!
ジャンジャン咲いて、プレゼントも!
ミジンコで鯛、もいいじゃないですか!

とうとう梅雨入りしましたね。 
雨です。
Commented by komorebi_358 at 2013-05-28 19:42
しあわせ街道ですか。?
よかった~

とうとう、梅雨に突入ですね。
お花がめちゃくちゃになりますネ。

今年のラベンダーシーズンは、晴れてくれるといいですね。
Commented by ごまきゅ at 2013-05-29 17:41 x
まあまあ 佳い子にならんで・・・(笑)
こちらこそ ありがとうございました。
ほんとに嬉しかったんですよ~♪
ミジンコなんて とんでもない。鯛なんてとんでもないっすよ。

ジューンベリー つまみ食いしました。
美味しい。。。美味しいのだけど。。。実が小さい 種がデカイ。
最近 園芸店でもたくさん実がなってて
その実が うちのよりみんな大きいので つまみ食いしたい衝動にかられつつ 抑えてます。。。
品種なのかなあ。。。 それとも育ち なのかなあ。。。。。

Commented by tearose at 2013-05-30 22:56 x
梅雨入り早かったですね~
もう春の花はくたびれて週末には大剪定大会になりそうです。
ジューンベリーの実可愛いですね
どうやって食べていますか?
14~5年前には我が家にもあった気がしましたが
品種にもよるのでしょうが種が大きすぎて結局鑑賞用でした。

梅醤油も美味しそうですね
梅蜜や梅酒は作ったことがあるけど初めて知りました。
あれば重宝しそうですね

伊代獅子テマリはあの花友さんかな?
私もあそこで拝見していらい欲しくなって
去年東京からわざわざ連れて帰ったのですよ(;^_^A

素敵な贈り物いいですね

Commented by こもれび at 2013-05-31 01:20 x
✰ ごまきゅさん
 ホント~に、たくさんの素敵な苗たちを有り難うございました。
 恐縮です!
 明日か、明後日には開花しそうです。ルンルン♪
 どんなお花が咲くのかなぁ~

 そちらも、ジューンベリーが熟してきたんですね。
 樹がまだ未熟だから、実が小さいのかなぁ~
 実に対して種大き目だよねぇ~
 ものすごく美味しい訳ではないけど、やっぱりベリーの味?
 
 ジューンベリーって、あの樹形と葉っぱに、あっかい可愛い実が
 たくさんぶら下がっているあの姿が、何ともかわいいのかもね。
 今日も収穫したけど、赤い実が無くなるのはイヤダ!
Commented by こもれび at 2013-05-31 01:39 x
✰ tearoseさん
 梅雨に入ったけど、今の所あまり降らなくて助かりますね。
 しかも、意外と過ごしやすいし。(今寒いです。)

 雨の後は、お花が汚いですね~
 今日こちらもたくさん思い切って引き抜きました。

 ジューンベリーはそんなに沢山は食べれないですね。
 ジャムにしても、美味しくなさそうなのでやっぱり生で…
 良く熟れたのは美味しいからまとめてお口に放り込みます。笑
 私も、もっと利用の仕方が知りたいです。
 品種も昔からは変わっているのでしょうか?

 梅じょうゆ、酢醤油の変わりになって結構重宝してます。
 お刺身にはおススメです。

 シシテマリ、そうなんです。
 あの方からの挿し木苗です。
 今年2輪咲きました。来年に期待です。
 tearoseさんも、刺激を受けたのですね。
 今年、たくさん咲いているでしょうネ。
 どんな風に仕立てていかれるのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード