まだ咲く春のバラ・・・・・・・・・・・♪

今日も仕事の合間にバラのUPをしておこうと思ってます。

たくさん画像が溜まらないように、必死に整理をしています。

本当は、このパソコンが怪しいので、連休に購入したWindows 8 に移し換えなければいけないのに、

今までのより全然変わってしまっているので、覚えるのが面倒で避けて通っている感があります。

後悔しない前に早く取り掛からなければ・・・・・・・とは思うのですが…

 
                  ☆ マリー・ジャンヌ
まだ咲く春のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17181678.jpg
               丁度100年前に フランスで作出されたポリアンサのバラ    
               3年前に購入して次の年は葉っぱもきれいに100点満点に咲いたのでした。
               次の年は、黒点病がひどくて1輪も咲かなかった。
               今年は、液肥をあげたりしながら、葉っぱも落としながらやっと点々と咲いてくれました。
               黒点病にかかるタイプはムツカシイ~
               また、試行錯誤の1年が始まる。 



まだ咲く春のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17183676.jpg
                   どうやら塊で咲くみたいです。
                   やっぱり可愛いバラです。
                   来年も葉っぱもきれいに咲かせた~い。
                   どんな方法があるのだろう~



            ☆ 紫   玉
まだ咲く春のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17432461.jpg
        まだまだ貫禄がないけど、今後の課題としてバックに野バラを植えたらいいかもしれない。
                  しかし野バラの苗はまだ赤ちゃんだし、先が永~い話である。




                   ☆ ナローウォーター
まだ咲く春のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1746487.jpg
           鉢植えのこのバラは,tokiさんに頂いた時から、全然大きくできてないなぁ~



                   ☆ ののか
まだ咲く春のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17505566.jpg
                   これも,tokiさんに頂いたバラ
                   ジューンベリーの一角でモリモリ育ってきました。 


まだ咲く春のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17521349.jpg
      もう少しタイミングがずれれば、ジューンベリーの赤い実とコラボになってキレイでしょうけど。
                           ザ・ン・ネ・ン !!




まだ咲く春のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17581115.jpg
                2009年の実生苗にダビディと書いた頼りない枝がもう1本あったのですが、
                今年、今頃になって咲きました。
                この前の特等席に植えたダビディよりも、こちらのお花の方が
                ダビディに似ているような(…と云っても実際のお花は見たことないのですが・・・) 



                   その蕾
まだ咲く春のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1822599.jpg
                tokiさんの花鳥渓谷の素敵なバラたちをコピーしているのですが、
                今日久々に文章と一緒に眺めながら、夢の楽園に浸っていました。
                花鳥に咲くダビディとは全然違っていました。
                でも、一応ダビディの子供だからこれを特等席に持って行こうかなぁ~

by komorebi_358 | 2013-05-18 18:25 | バラ | Trackback | Comments(7)

Commented by ロサグリーン at 2013-05-18 21:40 x
ポリアンサのバラはまだ手を出していません。
黒点病に弱いのかな?
でも、房咲の小さな白い花。可愛いです^^

紫玉は引き締まってていい花ですよね。
うちは地植にした方が日当たりが今一なのか
大株なんですけど、よく咲きません。
蕾のまま落ちたりして~
今年はどうでしょうか。場合によっては植え替えかしら?

ののかさん、きれい~
野バラはやっぱりいいですね~

そして、ダビディの開花、おめでとうございます。
沢山待ったのですね。
こもれびさんのところで4年ですか・・・
うちなんて8年かかるかなあ~(笑)

花鳥のダビディ。
それは至福の時をお過ごしでしたね。ふふっ!
私も見に行こう~っと^^
Commented by こもれび at 2013-05-19 23:07 x
✰ ロサ・グリーンさん
 ほどほどの小さめなポリアンサは好きです。
 春は黒点病が、どうしてもひどいですね。
 真剣にどうしたら良いのだろうって思ってるんですよ。
 何かいい方法が有ったら教えてください^^

 そうか、紫玉は日当りでないと咲いてくれないんですね。
 大株になると、まとまりが出来て素敵でしょうネ。
 咲いたら見せてくださいね。

 野バラはきれいだけど、あっと言う間に終わりますね。
 雨でも降れば残念な事に…
 でも、秋に向けて赤い実が楽しみですよね。
 早くチビ苗の野バラが大きくなって咲いて欲しいですね。

 ウチのダビディ、ダビディって呼んでいいのやら~^^;
 本物のダビディはステキなのでしょうネ。
 ロサさんの所の苗に期待したいです。

 つづきま~す。
Commented by こもれび at 2013-05-19 23:08 x
✰ ロサさん
 花鳥のあの頃の写真、tokiさんの魂が入って居るから
 ホントきれいですよねぇ~
 大きな木の周りに、バランス良く贅沢にバラが配置されていて、 自然が有って川の流れが有って、バラを活かす素敵な色の
 手作りのポールやアーチが有ってホント夢の世界ですよね。
 あんな場所がなくなるなんて日本にとっても、損失ですよね。
 ホントにもったいないと思われてなりません。
 今はどうなっているのでしょうネ。
Commented by toki at 2013-05-20 11:13 x
こもれびさん、こんにちは。

家もダヴィディがさきましたよ~~~
でも花も大きいし色も強い感じで花鳥の物とは違います。
葉や枝振りが好きなので庭の中心でそのまま育てます。

先日中国の旅行に行かれた方のお話しで、
ダヴィディーが沢山咲いていたそうです。
写真を見せていただいたら雌しべが赤くて強そうなダヴィディでした。
花鳥のダヴィディーがやっぱり一番好きです。
原種は個体差が有るから・・・・・
色んなダヴィディーも楽しいと思うように成りました。
こもれびさんの苗には実を期待しています。

花鳥渓谷は草ぼうぼうの中でダヴィディーはとてもとても綺麗で元気にしていました。


送った苗はノノカでは無くて野バラですね。
私は野バラの実が好きで育てているのですが、
花の時期は一瞬なのでボツにしてください。
良いバラを見つけました。
野バラの代わりにそのバラを挿し木して送ります。
1人で気に入っているのですが・・・・こもれびさんが好きかどうか不安。
Commented by こもれび at 2013-05-20 19:27 x
✰ tokiさん、こんにちは~
 ダビディは、tokiさんのブログ見て来ましたけど、
 もしかしてウチの兄弟の分ですか?
 そうだったら、蕾の所とかが少し(いや大分)違ってますね。
 tokiさんのが、ダビディらしい?
 お花は、ウチのが小さめかもしれないかな?
 3本中みんな違ってましたね。
 本当のダビディは知らないけど、枝や葉っぱはこれ綺麗ですよね

 中国のダビディは、強そうだったんですね。いろいろですね。
 
 今年も花鳥渓谷に行かれたのですね。
 草ぼうぼうでも、ダビディは強いのですね。
 少しホッとしたでしょう~

 ウチの今咲いているのは、ノノカではないですか?
 野バラのいいの・・・・楽しみが増えました~♪
 tokiさんの見立てで間違いなしです。
 有り難うございます。
 急ぎませんよぉ~・・・
 
Commented by toki at 2013-05-20 22:30 x
お気に入り野バラをアップしました。
見てください。

お好きだったら挿し木します。

ちゃんとした業者で買った苗では無いので、
名前が不安ですが・・・・
Commented by komorebi_358 at 2013-05-21 19:46
✰ tokiさん
 見て来ました~
 ほっそりスマートで、お花が何てったって品がいいですね。^^

 それに、虫がこないんですね。
 野バラには、ゾウムシがたくさん寄ってくるのに
 それは、嬉しい事ですね。

 ちなみに、ドングリの木に登らせているロサ・ヘレナエに結構
 蕾が付いたのですが、全部ゾウムシにやられてしまいました。

 急ぎませんので、2~3本(笑)挿し木お願いいたします。
 いつもありがとうございます。♪