まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯

今日は、28~29度位あって、蒸し暑いです。

日曜日に、借りた畑に植えたヒョロヒョロの苗達は生きているかなぁ~・・・・・?

まだまだ、今年初開花のバラが続きます。


                 ☆ エアシャースプレデンス
まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯_c0186463_17323031.jpg
                  2012年に新苗を買って、暴れそうで凄い棘があるので
                  2階のベランダで枝は垂れたまま放置されていた プレデンスに
                  きれいなお花が咲いてビックリ。
                  早速高い所に登って頂いてしばらくは観賞です。
                   


まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯_c0186463_17413031.jpg
                  何とコロンコロンしていて好みのバラではありませんか?



まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯_c0186463_174268.jpg
                   最後まで、このカップ咲きで終わるのね。
                   このバラ結構暴れそうでどこへ誘因しようかと検討中
                   良さを生かしてあげたい~
                   しかし、棘が・・・・・・・





                  ☆ アルバ・セミプレナ
まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯_c0186463_1744436.jpg
               何万もの蟻塚になっていた時はもう枯れそうで、蕾つきのまま
               挿し木にしようかと真剣に思ったけど、鉢ごと冠水して蟻が居なくなった後は
               何とか持ち直してくれて開花を見る事が出来て嬉しいです。
               色んな鉢も、今後蟻には気を付けよう~と思います。




                   ☆ 紫  玉
まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯_c0186463_17495941.jpg
                 なかなか自立出来なくてまだ、支えが必要です。
                 スモークツリーの木を何れは支えにしようとツリーは残してます。




まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯_c0186463_1753020.jpg
                ロサ・ピンプ シングルチェリーも、もうそろそろ終わりに近づいてきました。
                1日おきに受粉のお手伝いはしてきたけど果たしてどれ位黒い実が
                 残って くれるでしょうか?




まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯_c0186463_17564322.jpg
                 新しい株のヒリエリも、結構たくさんのお花が咲きました。
                 上手く受粉が出来てるかなぁ~




まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯_c0186463_17591117.jpg
                アゲハがきてくれました。
               1日中家にいると、たくさん観察できるのに・・・・・・・ぼやいても仕方ない。




まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯_c0186463_181272.jpg
               今年は、空中イチゴにあまり力が入っていません。
               狭い庭では限界を感じています。
               赤くなったイチゴを何時までも忘れていたので裏側は虫がかじって居ました。
               食べてみると、凄く甘いので、やっぱりやめてしまうには勿体無いかなぁ~

       家のバラリストを見ると目立たないバラが多いとはいえ、狭い庭なのに凄い種類のバラ達に

                           我ながら驚いています。

                  そろそろ、挿し木苗から整理をしていかなければ・・・・・・・・・

               

by komorebi_358 | 2013-05-14 18:40 | バラ | Trackback | Comments(6)

Commented by ann at 2013-05-14 20:05 x
ねーねー、フクロナデシコとキャンピオンとシレネ・ディオイカとは同じなの~?
こもれびさんからもらったキャンピオンはすっごく背が高くなるんだね?
袋の部分もまん丸でカワイイの~
想像してたのよりもっとカワイかった~
Commented by ロサグリーン at 2013-05-15 08:18 x
おはようございます。

エアシャー・・・香りはどうですか?
私もこのバラが気になって、お迎えしていたんです。
ホント、こもれびさんとはバラの種類がかぶりまくっていますね^^

でも、成長はうちの倍ほどあります。
そちらの1年はこっちの2年かかる・・・
一足早く、自分好みのバラを楽しませて頂いてます。
香りまで嗅げたらいいのに。

サクライバラ、まだまだ楽しんでいますよ。
キャリエールは、こちらの寒さを嫌ったようで
蕾を自ら落としました~(泣)
ノアゼットは過保護にして育てるくらいでちょうどいいみたいです。
反省反省・・・
Commented by komorebi_358 at 2013-05-15 14:35
✰ annさん
 キャンピオンとフクロナデシコの違いが解らなくなってきて
 いたのですが、調べてみるとシレネ・ディオイカも、みんな
 同じみたいだね。
 なんでも雌株と雄株が有るみたいですよ。
 でも、フクロナデシコって他の小さい塊のお花のも云うよね?

 ホワイトキャンピオンを多くしようと思って、種を蒔いた
 つもりなのに、交雑したのか殆どピンクが出て来ました。
 ホワイトキャンピオン大事にしないと無くなる可能性が
 ありそうです。
 そうとは知らず、どんどん抜いて捨ててました。
 只今2株しか無くなってしまったよぉ~・・・

 時期も長いし邪魔にならないしこれ好き!
Commented by komorebi_358 at 2013-05-15 14:47
✰ ロサ グリーンさん
 こちらは、急に暑くなりましたよ。

 エアシャー、ロサさんもお持ちでしたか。^^
 期待の香りは残念ながら余りしなかったような…・
 もう一度嗅いでみますね。
 やっぱり、バラはいい香りが欲しいですよねぇ~

 枝ぶりも、お花も好みなんですが、すごく暴れそうな予感。
 お花の持ちはいいようです。
 枯れたお花がそのまま残るのかまだ解らないのですが…

 サクライバラは、寒い所へ行っても強そうですね。
 キャリエールは、寒さに負けましたか?
 咲いたら、いい香りがしますよ ♪
 
 北国仕様に早くなってくれるといいですけどね。
Commented by 9goma9 at 2013-05-15 21:45
こんばんは♪
お散歩にまいりました~。
たまったページをめくるように 見せてもらいました。
やっぱり こもれびさんのお花の様子を見ると シアワセな気持ちになります。 植物が改めて好きになる。。。。

落ち着いたので・・・
そろそろ こもれびさんに頂いた花たちを まずは鉢でと
鉢探しを今は一番楽しみにしています♪
あの花たちに いつも癒されていました~。

小道の改造も見せてもらいました。。。
スキップしちゃった(笑)

で 畑かりたのですか?
面積が広がれば 楽しみもひろがるってもんです♡
これからは 草の管理もひろがっちゃいますけど(笑)
でも 楽しみですね♪
お花も植えるのかなあ。。。






Commented by こもれび at 2013-05-17 01:42 x
✰ 9goma9 さん
 こんばんは~
 長い間お仕事お疲れさまでした~

 ウチの植物と相性が合うのですね。ありがとう~

 忙しい間、癒しになっていただなんて嬉しいです。
 何を送ったのか忘れました。
 鉢探しするほどのものがあったかなぁ~・・・

 小道も流木を拾ってきてお金かけずに遊びました。^^
 狭いながらも遊べる庭が有って幸せです。

 畑は車で10分近くかかるかな?
 姉たちが借りた一角をまた借りです。
 だから、暇な姉たちがきっと草も取ってくれる事を期待して~
 今後、収穫が増える事が嬉しいです。
 狭い庭でムリしなくていいし。