期待外れのバラ・・・・・・・・・・・・♪

今日は、潤いの雨で、昨日実生苗のトマト(2種)とタカノツメ(ゆずごしょう用の)を植えたので安心しました。

庭仕事と云うかプチ庭改造もやっと1段落して、やっと庭のテーブルでお友達とお茶を楽しめるように

なりました。

原種のバラも今が最盛期、今を逃したら勿体無い。


                わずかばかりの、今年のヒリエリの綺麗なところを残したい。
c0186463_15465282.jpg
                   朝7時~8時位の日の光が一番綺麗に撮れます。



c0186463_15482895.jpg
                       後ろ姿がなかなかいいのが撮れません。



c0186463_15485180.jpg
               木がまだ幼いので、2ショットはなかなかチャンスが少ないです。



c0186463_1550544.jpg
              トネリコの木の下に植えた地植えのヒリエリにもやっと1輪咲きました。
                    朝早くの蕾の時から時間を追って開いて行く姿が
                             とても綺麗でした。  
                       早く、木に登って咲いてくれないかなぁ~




c0186463_1961286.jpg
                   ロード ペンザンスも今年も咲きだしてくれました。
                        葉っぱの形と色がいいですねぇ~



c0186463_15571452.jpg
   
                    このバラは、傍を通るたびにリンゴの香りがします。
                    特に、今日みたいに雨降りの時は辺りが香ります。

c0186463_15573713.jpg
            今日の雨で、枝垂れて咲いていた所が雨の重りで、裂けて折れてしまいました。
                  挿し木がこのバラはなかなか上手くいかないのですよねぇ~




c0186463_1624814.jpg
           マダム ブラビィーの缶を、例のお立ち台に上がって頂いて旬を楽しんでいます。




                       期待外れのバラ……ロサ・ダビディ
c0186463_1652221.jpg
                2009年の実生苗ダビディが今年初めて咲きそうだったので、
                虫の予防もしっかりして開花を待ったのに・・・・・・
                何と、画像で知るダビディとは全くかけ離れたお花にがっくりです。
                実生苗は、色んなのが交配しているので、こんな事ありですね。
                この場所特等席は、可哀そうだけど他のバラさんを考えなくては~

by komorebi_358 | 2013-05-10 16:40 | バラ | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20088983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミュー at 2013-05-10 19:46 x
素敵なバラばっかり、色々咲いて早いですね。
写真も綺麗で楽しませていただきました。
最初のバラ、綺麗な赤ですね。

こもれびさんのバラは実も楽しめるので良いですね。

Commented at 2013-05-10 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tearose at 2013-05-11 01:41 x
ロード・ペンザンス 色も形も可愛いですね
しかもリンゴの香りがするなんて
一度 本物に会いたいです。

期待はずれのダビディ
本当はどんな花でしょう
気になりますね~
Commented by こもれび at 2013-05-11 17:02 x
✰ ミューさん
 やっぱり、こちらは開花が早いんですね。
 もうそろそろ、ムシムシしたお天気に突入しそうです。

 バラの撮影は、朝早く陽が昇りかけの方が優しい感じに
 撮れますね。
 陽に透かして逆光でもいけますものね。

 地植えにしても、幼苗なので秋の実もまだ下の方で
 どこにあるか探さないといけないと思います。笑

 色々お手数掛けてすみません。♪
Commented by こもれび at 2013-05-11 17:17 x
✰ tearoseさん
 ロード・ペンザンスも目立たない小さなお花なんですよ。
 葉っぱがリンゴの香りがするバラでは、 ロサ エグランテリア  (別名:スイート ブライヤー )もありますよ。

 期待はずれのダビディは、ティ・ナ・ナ等と似ていました。
 ウチの庭は、みんな似たものばかりです。
 実生の楽しさでもありますね。
 ひょっとして傑作が生まれるかもしれないし…・