バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの生活に戻りました。

昨日は5時間かけて平尾台を散策しましたが、1晩休息をとると、今日は特別どこも痛いところはないので

日頃のガーデニング仕事で鍛えてるのと?、たまのストレッチが役に立っているのかな?

平尾台の写真もさる事ながら、バラや草花の写真に追われるので、次々に開花するバラをUPしておこうと

おもいます。 


バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_18404122.jpg
           今年のヒットバラのオクシオドンもずいぶん長く楽しませてくれました。
                      どれだけの実を残してくれるでしょうか?




バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_1955368.jpg
        アーチに絡ませたバンクシアエ・ノーマリスが、来年は見事に咲いてくれるかなぁ~
                     想像しただけで、ムヒッっと口がほころびます。






バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_18454385.jpg
                    最近小さいバラばかりにめがいくので可愛そうに
                  マダム・キャリエールが咲いてもなかなかUPされません。、





バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_1850346.jpg
              あこがれのバラだったので、tokiさんの挿し木苗があるにもかかわらず
                買ったブラッシュ・ブルソール北風にさらされながら蕾が傷つきながら
                         一斉に咲いてくれました。
                    


バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_18584080.jpg
                       アーチか、木に登らせるか考え中です。
                  tokiさんのとは、少し違うかなぁ~(実生苗だったのかなぁ~)
                      たまには同じようなお花も咲くのかなぁ~・・・・




バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_18594599.jpg
                      ヒリエリが、昨日から開花してきました。

                 このバラも好きなので、昨年地植えにしたのに今年咲かなかったら
                 悲しいので、好きな場所で楽しめるように2個目を買ったのでした。
                 地植えは、明日頃開きそうです。         

バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_1942314.jpg
           




バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_1945534.jpg
                    これでも、モミジの木の枝を大分落としました。
             意外と柔らかそうで切りやすそうです。(いつの間にか主人の仕事です) 




バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_197172.jpg
      最近聞きなれない鳥の声が聞こえると思ったら、トネリコの巣箱の周りにつがいでやってきました。

                           シジュウカラです。 
バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_199916.jpg
  


                       雄鳥がチャ~ンと見はっています。
バラの記録が忙しい・・・・・・・・・♪_c0186463_16582275.jpg
                 
                       今更巣箱には住みつかないでしょう~
                  もし住みついても、庭仕事を控えなくてはならないだろうか?
                              気を使うだろうなぁ~・・・・・

by komorebi_358 | 2013-05-07 19:38 | バラ | Trackback | Comments(10)

Commented by ann at 2013-05-08 07:24 x
巣箱を探しているんですね、かわいいな~~、一度棲み付いたら多少人間がうろうろしてもヘーキで居つきますよ
頭すれすれのところに巣があっても、意外と気がつかないものだし(アタシだけ?)

つぎつぎばらが咲いてますね~カワイイ~
一重の小さなばらはワタシ全然見分けがつかないんだけど、昨日のお客さまが、こもれびさんのバラ苗を目ざとく見つけて
「ええ~いいな~これ~~、増やして私にもください」っておっしゃってましたよ
ワタシは自信ないので「こもれびさんからもらってください」と言っときましたが(苦笑)
Commented by こもれび at 2013-05-08 17:06 x
✰ annさん
 もう5月なのに、今頃巣箱をさがしてるんだろうか?
 もしそうだったら、この写真を撮る時近くでレンズを構えて
 バシャっと音を立てたので逃げたからもう来ないかもしれない。
 1度位は巣作りして欲しいよ~

 お客さんの目に留ったんだね。さくらいばら?
 是非、九州へお立ち寄り頂くようにお伝えくださいませ。
 挿し木苗がいっぱいありまっせ~(^_-)-☆
Commented by ロサグリーン at 2013-05-08 19:59 x
ヒリエリがお美しゅうございます~
2株目、買ったんですね。
こもれびさん、かわいい^^

うちは、今年3年目の正直になるかな~
今年こそはお花が見たいです!!

シジュウガラ来てくれましたね。
なんだか、こちらのよりスリムです。
こっちは、脂肪蓄えているのかしら?

筒型のバードフィーダー、突っついてくれました。
でも、お皿の上に種をあけたほうが好き見たいですが。

毎日来てくれるようになって、昨日はヤマガラも来てました。
鳥は餌があるところを覚えているのかな?
こもれびさんの巣箱も住みついてくれるといいですね。
Commented by tearose at 2013-05-08 22:33 x
ヒリエリ可愛いですね
赤もシングルだと上品ですね
この花はどのくらいの大きさなんですか?
最近こもれびさんの写真見るようになって
だんだん派手な薔薇がくどく感じるようになりました。
かと言って庭に咲いてる花はなかなかリストラできないんですけどね(^-^;

つがいのシジュウガラさん新居の内見かしらね
可愛いですね♡
Commented by toki at 2013-05-09 00:38 x
こもれびさん、こんばんは。

ヒリエリ地植えのバラも蕾が付いて良かったですね。
花も良いのですが、葉も素敵ですよね。
ポツポツ長い間咲いてくれるのも嬉しいし、
同じバラを良いなと思っている人に会えると嬉しいです。

四十雀、家ではもう子育てしています。
気が向くと2回子育てしてくれます。

庭仕事の時忙しそうに餌を運ぶ四十雀の様子は楽しいです。
つがいで来るのは子育てしてくれそうですね。
Commented by コロコロ at 2013-05-09 21:48 x
今年のGWは晴天が続きガーデニングにも一段と気合が入ったのでは 腰痛の事も考えてほどほどにしないとね。と分っていてもついつい頑張りすぎるのよね。
バラ三昧ですね。私には聞きなれないバラの名前ですがヒリエリ素敵ですね。挿し芽の方宜しくネ。甘いかな
シジュウガラこもれび家の住民になってくれるか楽しみですね。
Commented by こもれび at 2013-05-10 00:00 x
✰ ロサ グリーンさん
 本当に、ヒリエリはうっとりでございま~す。
 2株も、本当に呆れますね。笑
 でも、地植えのにも、6個位の蕾が付いています。
 早く大きくして木に登らせようと計画中です。

 グリーンさんの所も、今年こそ~咲いてくれ~ですね。

 シジュウカラ、初めて画像で見たのですが、細いですよね。
 今日は、鳴き声も聞こえなくなったので、ウチにかけるのは
 諦めたようです。
 1度でいいから、巣箱に入って欲しいよぉ~

 今、そちらは鳥三昧みたいで、いいなぁ~
Commented by こもれび at 2013-05-10 00:11 x
✰ tearoseさん
 ヒリエリ、いいでしょう~
 お花の大きさは…3センチ位でしょうか?
 (観察力当てになりませんが…)

 私も、小さいのばかり見ていたら、中くらいの普通のバラでも
 大きすぎる様に感じてなりません。
 困りました。
 リストラも勇気要りますよねぇ~(罪意識が…)

 また今年も、巣箱を利用してくれませんでした。
 来年にまた期待したいです。
Commented by こもれび at 2013-05-10 00:22 x
✰ tokiさん
 ヒリエリ、両方に蕾が付いたので両方楽しめて幸せです。
 ヒリエリは、tokiさんのお話しだと予防しなくともゾウムシが
 悪さをしないのですね。
 良かったァ~

 tokiさんのお宅では、毎年シジュウカラが安心して子育てして
 いてホント羨ましいです。
 2回も育てる事が有るのですね。凄いです。
 庭仕事中に、餌を運ぶ姿が見れるのが夢ですね。いいなぁ~
Commented by こもれび at 2013-05-10 00:28 x
✰ コロコロさん
 今年は、蒸し暑くもなくお天気が良かったので、庭仕事が
 満足でしたよ。
 つい、がむしゃらに無理をしてて、腕を痛める事が有ります。
 歳ですねぇ~

 ヒリエリ、枝を切らないので挿し木は年数がかかるよ。
 買った方が早いかも~
 実が実ったら、種を分けてあげるね。

 シジュウカラまた空振りに終わりました。