今の草花あれこれ・・・・・・・・・・・♪

連休後半1日目、大きくなった木の剪定、駐車場の芝に茂っていた草取り、また蟻との戦い
 ( しつこく、また戻りつつありました。)

後は、カメラと遊んでいて、大した事はしていないなぁ~と、これを書いていて思いました。

明日は、しっかりがんばろう~


バラばかり続くので、今日は草花のUPです。

c0186463_23394943.jpg

              毎年、キャンピオンが、余り主張しなく咲いてくれてありがたいです。
              以前、フクロナデシコも植えていたので、もしかしてフクロナデシコではないよねぇ~
              どちらでもいいけどチャービルも、大好きな草花です。   

c0186463_2319491.jpg




       ☆ オンファロデス
c0186463_23194961.jpg
              今年は、ロサ・グリーンさんから昨年の秋に種を送って頂いたので、
              蒸し暑くなる前に咲いてくれました。      
              いつも、こちらで株を買って育てたら、蒸れてダメになって居ました。
               お陰さまで、あっちこっちに植えて楽しんでいます。
              ロサ・グリーンさん、ありがとうございま~す。




c0186463_23272483.jpg
         この小さな気持ち悪い赤い糸を引いた蜘蛛みたいなのは、悪さをするのでしょうか?




c0186463_23292278.jpg
           今年は、レースフラワーの代わりに、コリアンダーをあちこちに植えています。




c0186463_23311468.jpg
                    明日は、ここのキッチンガーデンを耕さなくちゃ~




c0186463_23324073.jpg
                    大分前になりますが、大きなバンペイユを頂いたので
                    生まれて初めて、ザボン漬け風に作ってみました。
                    果肉と、黄色の皮の間の白い部分で作るなんてびっくりでした。


  
c0186463_23325457.jpg
                   少し、苦みを残したので、大人の味に仕上がりました。

  

by komorebi_358 | 2013-05-04 00:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/20003303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2013-05-04 22:14 x
こんばんは~

オンファロがきれいに咲きましたね。
私が冬眠している間に、こんなに大きくなって、花まで咲くなんて~@@
室内芽出し組はそれでも1カ月位かかりながらも
ポツポツ発芽してくれて、株も増えてましたが、
外に放り出してしまったので、こちらは、今本葉が2枚くらい?
しかも寒くて消えちゃうかも~@@
でも、今日宿根タイプのオンファロをゲットしてきました^^
カッパドキカという青い花みたいです。

キッチンガーデンもすごいたっぷりありそう~^^
どんどん食べちゃって下さい。

バンペイユ・・?ザボン漬け?
知らない単語、食品です^^;
日本はひろいなあ~
Commented by komorebi_358 at 2013-05-05 01:59
✰ ロサ グリーンさん
 お陰様で、一足お先にオンファロデスがたくさん咲きました。
 そちらは、今年はいつまでも寒くて思うように春を
 迎えられませんね。
 申し訳ない感じがします。

 青いお花のオンファロが人気みたいですね。
 お友達が苗を購入したけど、高~いって云ってました。
 そちらで咲く画像を楽しみにしていますね。

 キッチンガーデン、今日思い切って引っこ抜きました。
 夏野菜の為に生ごみ堆肥をすき込みました。

 ザボン漬けも、バンペイユも知らないですか?
 九州の人しか知らないのかなぁ~
 バンペイユって、そういえば九州産って書いてありましたものね
 顔の大きさ以上もありますよ。
Commented by himawari at 2013-05-12 20:46 x
わぁ 凄いですね
ガーデニング憧れますが我が家は私好みではありません。
庭は旦那の担当ですから仕方ないですね

今がばらの旬でしようか?
早くお庭を拝見したいですよっ。。。。
ザボン付けも作られたのね

まだ予定がつかないのですが。。。
お庭をみてはワクワクしています。
今月は博多の方やら熊本へと予定があります。
Commented by こもれび at 2013-05-13 19:41 x
☆ himawariさん
 それぞれ得意分野があるから、庭はご主人に任せたら~笑

 次々にバラの開花で、画像を整理するのにアップアップ
 しています。

 ザボン漬け風なの簡単に出来ました。そして美味しかった。

 お忙しそうですね。
 旬のバラは終わるかもしれませんが、予定がたったら、お知らせください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード