ポット上げが、まだまだ続く・・・・・・・・・♯

今日は、お天気がいいのに、お休みだった昨日は、小雨模様で、うまくいきません。

花友さんが、久しぶりに来て色んなお話をするけど、話は3分の1聞きながらあっち行ったりこっち行ったり

春の庭は忙しいのです。

草取りを手伝ってくれて、日当は払えないけど庭にあふれている苗をたくさんのお持ち帰り~

(本人曰く、4000円位なるといっていました。笑)


ポット上げが、まだまだ続く・・・・・・・・・♯_c0186463_16595160.jpg
                   白花ハンショウヅルが、だいぶ開いてきました。




ポット上げが、まだまだ続く・・・・・・・・・♯_c0186463_171267.jpg
                   この場所があっているのか、コマクサが広がってきました。
                   しかし、ついつい寄せ植えみたいに、何でも埋め込むので
                   いつの間にかゴチャゴチャしてきてしまうのです。
                   コゴミもあっちこっちから芽が出てきてたくさん引っこ抜きました。



ポット上げが、まだまだ続く・・・・・・・・・♯_c0186463_1763760.jpg
                 お花が増えてきて、だんだん居場所がなくなってきているワラビ。
                        でも、守ってあげなければ・・・・・・・




ポット上げが、まだまだ続く・・・・・・・・・♯_c0186463_1792523.jpg
                  植え替えもしてないのに、毎年律儀に咲いてくれる。
                   来年は、株分けして地に下ろしてみようかしら~




ポット上げが、まだまだ続く・・・・・・・・・♯_c0186463_17113080.jpg
                     ツリバナが、年々蕾が多くつくようになりました。
                  今年は、花後虫にかじられないようにパトロールの強化を。




                     とよこさん、珍しい苗達ありがとうございました。
ポット上げが、まだまだ続く・・・・・・・・・♯_c0186463_17143551.jpg
        グラス類のない我が家なのでジュバタムやエンジェルヘアーは、都会っ子に見えました。笑
                     大事に育てます。
                     白花バーバスカムは、昨年ミントさんから頂いた種を蒔きましたが
                     結局今年に芽が出て、ウチのはまだ小さくて別物に見えます。
                     何故こうも違う。
                     ウチのは、今年間に合わないかもしれないので、これだけあれば
                     助かります。(^_-)-☆
                     ありがとう~ 


                友達との会話から、そうだ今日はコゴミの天ぷらにしようと決めていたのに
                いざ揚げる段になると、貰っていたタラの芽と、庭の三つ葉と子エビのかき揚げと
                タケノコの天ぷらまでは良かったが、何か忘れものしてそうで、やっと今日になって
                思い出しました。^^;
                また今年も旬を逃してしまうぅ~~~  

by komorebi_358 | 2013-04-12 17:59 | バラ | Trackback | Comments(11)

Commented by ロサグリーン at 2013-04-12 19:29 x
私もこもれびさんちの草取りしたい~^^

春の早いそちらでもポット上げをやられているので
少しはホッとしました。
この分だとうちは、7月までやっていても良さそう^^

白花ハンショウヅル・・・うちは場所が悪くて毎年雪で蔓が折れてしまいます。抜本的な対策が必要だあ~(泣)
白い花が見たいのに~

コマクサって高山植物ですよね 山頂の砂地に生える・・・?
暑さにも強いのですか?

こごみは私も去年増やしました。
食べられるまでにはならないけど、あのグルグルがいいですよね。ちゃんと摘んでから抜きましたよね^^?

タラの芽、他、山菜の天ぷらですか。いいなあ~。
実家の方ではたらっぺって言います。
地方によって呼び名は違うのかしら?

うちにもとよこ家からお嫁入りしました^^
本当にとよこさんは何でもお上手で。
バーバスカム、こちらもとっても助かります。

最近こちらも庭に出ていると、ご近所の人と話す機会が増えたのはいいのだけど、一人とってもおてんばな男の子がいて、
所構わず踏みこんでくれるので、
小さな山野草の芽が踏まれないかと内心冷や冷やです^^;
この時期はロープでも張りたい(爆)
Commented by tearose at 2013-04-13 01:15 x
こもれびさんちの草取りはいろんな発見ありそうですね~
私も参加したいくらいです。
いろんな花友さんとの交流で苗が行ったり来たり
お庭が交友録みたいで楽しいですね♪
白花ハンショウヅル風情があって素敵ですね
開花も見たいで~す。
Commented by ann at 2013-04-13 06:34 x
山育ちの私だけど、こごみは食べたことないんですよ
山で見たら他のシダ類と見分けつかない
今回初めて実物を見たのでよく観察しておきますね
ほんで、どのくらいのときに食べるの?
わらびとぜんまいはよく食べてたので知ってるんですが
じゃあ、うちに送っていただいたのも総額4千円くらいになるのかしら?
植えるとこないなんていってごめんなさい
Commented by こもれび at 2013-04-13 16:53 x
✰ ロサ グリーンさん
 草取り手伝って欲し~~ぃ。まじ^^
 
 ポット上げネ、野菜やこの前のバラ組を要るだけしたんですよ。
 全部したらキリがない。

 でも、そちらは凄い勢いで追い上げていますね。
 植物は短い春~夏を知って居るのですね。けなげねぇ~…

 ハンショウヅルもお持ちだったのですね。
 冬対策が大変になりますね。

 ウチのコマクサはどこに植えてても消えないで
 居てくれてるので、もしかしたら園芸種なのでしょうか?

 コゴミいつも一番いい時の収穫を逃すんですよ。
 今の時期、暗くなるまで忙しくしているので、余裕がない!
 
 たらっぺって呼び名なんだかいいなぁ~(カトチャンみたい^^)

 バーバスカム期待してるんですよ。
 ウチのものになるかしら~

 よその子冷や冷やしながらでも、注意しにくいよねぇ~
 痛~い針金のバリケードでもする?
 
Commented by こもれび at 2013-04-13 16:58 x
✰ tearoseさん
 草取りに参加しますかぁ~笑
 お陰様で、ブログ友さんたちとの苗交換も楽しみの
 一つになりました。

 シロバナハンショウヅル今年はじめてですが、なかなか
 可愛いですねぇ~
 昨年の冬に、勉強不足で強剪定してしまったのです。
 もっとたくさん見られてのに、来年に期待します。
Commented by こもれび at 2013-04-13 17:10 x
✰ annさん
 コゴミは、山にもあるんでしょうかねぇ~
 シダ類は種類が多いから見わけが付かないですね。

 ブロックの端っ子に植えてたらブロックが柔らかく見えて
 目隠しになるよ。
 食べるのは、ワラビと一緒で(ぜんまいも?)
 出始めのクルクル巻いている時が柔らかいと思う。
 (なんせ、いつもこの時期を逃す。)
 アクが少ないと思います。

 押し付け植物4千円もしてないよ。笑
 送るとなると、制限が有るしねぇ~
 好みの問題もあるしねぇ~(ここが問題だぁ~)
 ストレス溜めてない?
Commented at 2013-04-14 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-14 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とよこ at 2013-04-15 22:18 x
こんばんわ~
お粗末で~  バーバスカム、秋に播いて、霜柱でポテポテこけて・・・(爆) ビニールでくるんでしまって・・・
やっと半分生き残りました。 まだあります(笑) 雨の前にファームに全部植えてしまいます。 花だらけ~~~(笑)
Commented by komorebi_358 at 2013-04-15 23:06
✰ 鍵コメさん
 ツリフネソウ好きです。
 ピンク?紫っぽいのは,芽が出て来ました。
 黄ツリフネソウ持ってないです。

 ニンジンボク挿し木うまくいったのですね。
 すみません、お世話になります。
 急ぎませんので、よろしくお願いします。(*^_^*)
Commented by komorebi_358 at 2013-04-15 23:57
✰ とよこさん
 珍しいグラス類ありがとうございました。
 バーバスカムは、私も秋に蒔いたのに諦めた今年になってから
 芽が出てきて、まだまだ小さいので嬉しいです。
 ビニールで半分位ダメになったのですね。

 豊子さんのファームには、色んなお花をたくさん植えられて
 羨ましいです。