種蒔きその後・・・・・・・・・・・・♪

昨日はお休みでお天気が良かったので、ほぼ予定通り庭仕事が進みました。??


種蒔きその後・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1639690.jpg
                2階の窓際で3月の初め頃種蒔きした野菜たち。
                今年は早かったラッキーと思っていたら、今日ホームセンターに行くと
                もうすでにトマトなど立派な苗が売っているではありませんか~@@
                来年は、2月頃から育てなくては~と思いました。(何を競争している!)

                こんなにたくさんあっても、家の敷地に植えるのはほんの少々(泣)
                悲しい現実です。



種蒔きその後・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_16453995.jpg
                tokiさんから頂いたバラの種まき、色々ポット上げの時期になりました。
                でもね、貴重なものほど出てきてないのです。(かなしいです。)
                発芽まで2年位かかるものがあるらしいので、水を切らさないように
                待ちます。



種蒔きその後・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1741599.jpg
                昨年初めて咲いたロードペンザンスの種まきを時期を変えてたくさん播いていたのに
                やっぱり、貴重なものほど出てきてくれません。
                唯一、冷蔵庫で種まきして少し暖かくなって外に出した分に
                1個だけ発芽しました。
                外に置いていた分に、まだハッキリはしていませんが、1個位ありそう。



種蒔きその後・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1785769.jpg
           
                アルバ・セミプレナの鉢にそれらしいものが1個だけ・・・・。
                これも貴重品!
                シソではないよねぇ~?
                よく、スミレか三つ葉だったりして、ガックリくることが多いんです。                                 



種蒔きその後・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_171415100.jpg
               これは、庭ナナカマドの下の雑草の中で見つけました。
                植えてもないものが芽を出してるのを見つけた時は宝物に見えます。
                家にあるものしか出るわけないのだけど、何なのか凄く期待が高まります♪




種蒔きその後・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17195821.jpg
                                          

by komorebi_358 | 2013-04-05 17:29 | バラ | Trackback | Comments(3)

Commented by ロサグリーン at 2013-04-05 23:55 x
はいはい~ 出てきました!(爆)

すごい株の芽ですね。
野菜苗も沢山で~^^

バラの芽もすごい数!!
なんとなく?分かりますよ。
やっぱり外での管理が一番だと思います。

私も、外と中と半分ずつにすればよかったと反省しかりです。
でも、雪解け後も朝は氷点下になるので、種が霜で土の上に
出てしまいます。
毎日、パトロールして押し込めているんですけど、
乾燥でやられる可能性も高いと思います・・・

北国ではどうやるのがいいのか、未だよくわかりません。
でも、うちは絶対にこんな風に沢山は出てこないだろうな~
こもれびさんの腕も環境もうらやましいです!!

鉢上げがこれまた大変そうですが、がんばって育てて下さい~
Commented by ロサグリーン at 2013-04-05 23:57 x
あっ それと、マクロぺタラ初め、みんな大きくなっていますね。
やっぱり、育ちがいいです。
大切にして下ってありがとうございます。
アビゲイルはこれからどんどん伸びると思います。
秋になったらどんぐり送りますね。
Commented by こもれび at 2013-04-06 18:06 x
☆ ロサ グリーンさん
 お忙しいのに出てきて頂いてすみません~ん。!(^^)!
 毎年、植える場所が無いのに、春と秋は種蒔きしたく
 なりますね。病気かなぁ~…笑

 大事な種は、分けて2か所に蒔いておけば良かった。
 後悔先に立たず…デスネ。
 でも、執念で来年まで待ちます。

 そうですよね。解ります。
 この前まで、サギソウの球根を霜で出てくる度に
 押し込めてましたもん。

 北国ならではの知恵が要りそうですね。
 上に重しをしておくとか…ダメ?

 アビゲイル色々遊べそうですね✰
 秋にはミズナラの盆栽に挑戦しましょうかね!