クリスマスローズのポット上げ終わる………ホッ

あぁ~時間が欲しい~

今の時期は、週休2日では、庭仕事がなかなかはかどらなくて、日が暮れる頃になると

このままもう1日、日が暮れないといいのになぁ~・・・と思うのです。

でも、限られた時間を頑張るしかない。


            今日は気になっていたポット上げをしました。
c0186463_0371737.jpg
     昨年秋にオークションに出ていたクリスマスローズの種を興味心で10種類落として蒔いた苗たち。
                個体差があるだろうから、3~4年後が楽しみですが
                これからが置き場所確保が大変~(屋上が欲しい)

                他に、バラのポット上げも少しだけしました。 


c0186463_0175575.jpg
                     一重の黄ヤマブキの開花は早いです。




c0186463_0192091.jpg
                 今年初の開花・ルイ・14世ですが、うまくとれてません。
                       それにしても真黒だぁ~





c0186463_0215778.jpg
                    ジューンベリーが、日に日に開花してます。




c0186463_0224544.jpg
                        モミジも緑が増してきています。

                
            この時期は、仕事の合間のガーデナーにとっては、時間が足りないので

                   主人が家の中の仕事を全部やってくれました。  

              最近は有りがたい事に夕食後の食器は洗ってくれるのですが、

                たまに大事な器に割れ(欠け)を発見した時は ショック!! 

                     でも、少々の事は目をつぶる事にしました。

by komorebi_358 | 2013-04-01 00:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19767678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2013-04-01 16:09 x
もうバラの開花ですか~
やっと4月になったばりなのに~
早いですね。

ヤマブキの黄色が目にしみます。
毎年、白ヤマブキをお迎えしようかと悩んでいますが、
やっぱり迎えよう~^^

もう寒くはないのですか?いいですね。
私はこれからが庭仕事の本番です。

植え替え、肥料まき、剪定、芝のエアーレーション
冬の間、何もしなかった分、やることがいっぱいだあ~@@
Commented by 9goma9 at 2013-04-01 18:53
こんにちは。
ジューンベリー こちらでも咲いてます♪
この冬 初めて植えたのですけど・・・・
純白なんだなあと・・・。 春の日差しと周りの山の新緑によく映えます。
実も 秋の紅葉も楽しみです。
こもれびさんと オソロでさらに嬉しい~~♪

そうだ 小道の歌を思いつきました。
誰でも思いつきそうな替え歌です。
いつか また こもれびさんの小道散歩するとき
ここでうたいま~す。 と 予告するほどのシロモノでは・・・(笑)
へへへっ。
Commented by とよこ at 2013-04-01 19:39 x
やっぱり はやいね!
頑張ってる~~~ 凄いなぁ~
私はもらったクリローの種 蒔いて、まだ小さい、ね。もうポット上げするの? もう1年置いて、は遅いか・・・

写真 上手ねぇ・・・ うっとりだわ・・・
Commented by tearose at 2013-04-01 23:43 x
この時期一度庭に出ると時間を忘れてしまいますね
それにしてもご主人様のバックアップ嬉しいですね
我が家も食後の片付けは手伝ってくれていますが
良い食器から割れるんですよね~
それでもやっぱり助かります(;^_^A

ルイ14世本当に黒い花が咲きましたね
この黒さに憧れてどこかで見かける度に足の止る花です。
Commented by himawari at 2013-04-02 10:24 x
(^_^)/おはよー
色々な開花が楽しみですね
クリスマスローズの種が10種類すごい!!
種からね~
時間と根気の戦いでしょう。
お皿は好きなものから割れるよね
私も欠けてるのに、今、捨てれない珈琲カップがあります。
ご主人に感謝ですね
Commented by こもれび at 2013-04-02 17:25 x
☆ ロサ グリーンさん
 そうなんですよ。
 バラの蕾の発見が嬉しい季節です。
 1日で、凄く変わっています。
 昨年を振り返ってみると10日程早そうです。

 他の方のブログで、だんだん欲しい植物が増えて来ますよね。
 
 そちらも、雪が解けやりたい事が目白押しですね。
 楽しむのはいいけど、無理をされませんよ~うに!
 他人ごとではないね。
Commented by こもれび at 2013-04-02 17:39 x
☆ ごまきゅさん
 そちらも、暖かいんですね。
 今いろんな葉っぱが、ぐんぐん勢い付いてきましたね。
 土が多い時は想像つかなくて、密集して植えたみたいで
 オンファロの苗が、勢いのいい葉っぱの下に隠れ始めました。

 ジューンベリーも,爽やかなお花の後は、赤い実まで楽しめて
 いいですよねぇ~
 こちらでは、紅葉の時期はどうだったかなぁ~
 葉っぱが落ちていたのかな?

 なに@@ 小道のステキな歌↗
 録音セットしとこ~っと。(●^o^●)
Commented by こもれび at 2013-04-02 18:01 x
☆ とよこさん
 休みの時ガンバっても頑張っても、あっちもこっちも
 やり残しがいっぱい!
 そう云いながら、春を迎えるのでしょう。きっと

 豊子さんの友達からのクリローだったら凄いよぉ~
 珍しい素敵なのがいっぱいあったネ。
 
 クリローのポット上げは、今しておいて、秋にもう一つ大きい
 ポットに植え替えると成長が早いみたいにどこかで見ましたよ。
 ウチの種蒔きが浅~いトレ―にぎっしりだったから、仕方なく。
Commented by こもれび at 2013-04-02 18:17 x
☆ tearoseさん
 ホントですねぇ~
 起きてきてチョットのつもりが、いつの間にか1時間位
 たってしまっいて…笑

 主人に理解がたくさんありますから(笑)恵まれています。
 tearoseさんのお宅もですか~…良かったです。

 何でなのか、割れてもいいもの程割れないんですよねぇ~
 これがぁ~^^;

 ルイ14世春、秋と色んな表情見せてくれて結構楽しめますよ。
 いかがですか~♪

Commented by こもれび at 2013-04-02 18:26 x
☆ himawariさん
 緑がキレイな季節ですねぇ~
 種蒔きね、蒔いて芽が出てきた時が一番嬉しいんですよ。
 その後は、どんなお花が咲くのかがまた楽しみです。
 親以上に期待するんですよ。

 お皿割れても気に入って居るものが捨てられない気持ち
 解りますよぉ~
 でも、最近は割り切りました。
 見るたびに心が痛いから、思い切って目の前から失くす事を^^
 形あるものは何時か壊れるんだと。!(^^)!

 主人に感謝足りてませんねぇ~・・・・
Commented by コロコロ at 2013-04-02 21:07 x
ポット上げまめですね。おおざっぱな私にはまねできません。
好きこそものの上手なれですね。
苗に愛情注いでるのが良くわかります。愛情と言えばご主人もなかなかじゃないですか。器の欠けぐらい目をつぶらなきゃね。
Commented by こもれび at 2013-04-03 18:43 x
☆ コロコロさん
 O型なのに、まめな所もあるんですよねぇ~…我ながら~
 そうよね。
 好きだから苦にならないのよねぇ~

 ご主人さまは優しい方なので(笑)助かっております。
 なるべく、大事な器は使わないように努めております。
 では、いったいいつ使うんだ~!
Commented by ann at 2013-04-04 18:59 x
こもれびさん、ありがとー!びっくりしちゃったよー
忙しい中大事に育ててる苗を色々、申し訳ない感じだ
そう、「いる~?」って聞かれたら断ってたと思うわ
さすが、わかってんね~!
うまく育てられないかもっていうのがあるからね
でも・・・いただいてしまったので、なんとかしようと思います
枯らしちゃったらゴメンね
Commented by こもれび at 2013-04-04 19:25 x
早かったね。
わかってるよ。
annさんには、強引にいくしかないのだ。

いるのだけ育てたらいいよ。
枯れてもいいから、、ストレスためない事~
わかったぁ~・・・(^.^)